20010520 SUN.
ほっかいど、深夜読書

■FOMA
http://foma.nttdocomo.co.jp/normal/n-bana-top.html
パケ代はやや安。でもトラヒック大なので結局は高いんでないかい?

■ほっかいど
http://www.hokkaid.org/index.html
ニュースグループ(fj.rec.travel)でボランティアにより編纂されてきた北海道トラベル情報。まだバージョンアップ続いてたのには驚きです。北海道旅行情報はこれさえあれば!と昔から定番でした。

■ほっかいどの正確な趣旨、説明等
http://www.hokkaid.org/guide-v6/text/README.html

■ユース、とほ民宿の説明
http://www.hokkaid.org/guide-v6/text/3-3-1.html
とほ民宿も結構流行ってた気が。

--

虚の王読了。深夜1時ぐらいから読み始めて3時か4時だかに読了。そりゃ眠いって。なぜか今は新宿鮫読み始め。

なぜか頼まれ仕事でユースホステルのことを話すことに。来週インタビューっぽい感じで話すみたいな。「ほっかいど」を思い出したので調べてみたら、未だに更新が続いてるのにはびっくり、したぞ>ysn氏。掲載されるか分からないし、名前も出ないらしい。記事作成の下調べ?素材的インタビューらしい。礼文島桃岩ユースとか話すか。

ysn氏と大学4年の夏休みに北海道を旅した。ysn氏の車で新潟まで。フェリーで新潟から小樽へ。そして私の親戚宅で泊。その後当時、帯広の南辺りに父が保有してた土地の小屋で泊。どっかでキャンプもした。知床半島ではカムイワッカの湯にも入った。滝の温泉。そこまでの道のりは結構遠い。林道を延々走る。途中こっちで合ってるのか不安になるぐらい。すると滝があり、滝が温泉なのだ。上に行けば行くほど熱い湯。網走刑務所も見た。ysn氏は山登りたいし、私は徒歩とかJRで旅したいというので網走で解散。私は網走ユースに泊。

その後、私は帯広のユースに泊まり、稚内を目指した。礼文島に渡るためだ。あちこちのユースで同泊になった人達と情報交換をすると、北海道に来たならば3大キ○ガイユースに泊まらないと意味無いという意見を良く聞いた。そのうちの一軒が礼文島の桃岩荘だった。昔ながらのミーティングが残っていて、歌ったり踊ったりがいまだにあるそうな。おもしろそうだったので行ってみた。

フェリーで船酔いで気持ち悪くなりながら上陸。さっそくユースのヘルパーの人たちが出迎えてくれる。でも乗るのはトラックの荷台……。そしてホストの人の説明。桃岩荘では羞恥心を捨てろとのこと。そして夜は歌と踊りの練習で汗だく。オイオイオイ……という感じ。新興宗教っぽさもあったかも。みんな陶酔しちゃってるし。とかいいつつ私もはまってたのだが。

次の日は8時間ウォーク。8時間遊歩道を歩くというユースのツアー。演出が効いてておもしろい。男女をいやって言うほど仲良くさせる仕掛けが。まずバスで出発地点まで移動するのだが、女性陣が窓側の席に座る。男子は外でジャンケンして順番を決めて順々にバスに乗り込む。隣同士。そして8時間ウォークは狭い遊歩道なので一列に並んで歩く。しかも男女交互に並ぶ一列で。数時間は前後の異性と話すことに。とか細かい演出が盛りだくさんだった。景色も綺麗だし、結構長時間あるくので一体感生まれたりして。そして夜はまた歌と踊りが……。ま、ユース自体は山小屋風というか3段だか4段ベットでぎゅうぎゅう。

最後の日はフェリーで帰る。まだ島に残る人がお見送り。フェリー側と岸壁側で同時に習った歌と踊り。「五つの赤い風船」の「遠い世界に」という歌。結構最初は恥ずかしい。でもみんな泣きながら踊ってたり。後ろでは観光客のおばちゃん達が何でしょうねぇこの人たちは?ってな会話。地元の青年達が東京に出るんでしょとか勝手なこと言ってるし。むしろ勝手なのはこっちの人たちの方なのですが。そして歌のサビの部分でちょうど汽笛が鳴り、船が岸壁を離れだす。サビを繰り返しながら徐々に出港する船。見えなくなるぐらいまで、陸側、船側歌と踊り。あー、なんだか感動しちゃったなぁ、ってな感じで後ろを振り返るとysn氏が!お互いびっくり!なんでなんで!?ていうかivva、今踊ってた歌ってたの?と聞かれ恥ずかしい。

ysn氏も網走で別れたあと、山登ったりして礼文島に渡ったそうな。そんで桃岩荘じゃない普通のユースに泊まって釣りしたり、美味い魚料理食ってたそうな。しかしすごい偶然でお互いびっくり。ユースで仲良くなった女の子達と電車の時間まで水族館観光とか。そして結局稚内でysn氏とは再び別れた。私はJRで。あちこち旅した後、函館へ。五稜郭とか朝市で海の幸食ったりして北斗星で上野へ。ブルートレインは高いけど乗りたかったの無理矢理。大体3週間ぐらいのたびだったかな?ysn氏は稚内後、北海道を2周?だかして東北も車でゆっくりと旅しながら帰ってきたそうな。あ、あと桃岩ユースは95年当時の話なので大分今と違ったり、記憶違いで正確な記述ではないので、そこんとこよろしく。

やっぱ旅は一人旅、かつ予定も立てずふらふらの旅がいいなぁと思った。北海道もそうだったけど、その頃ysn氏とかとしてた旅はまったく予定を立てず、釣りとかして、午後になって本屋とかでキャンプ場調べたりして。電話番号と地図だけメモッたりして。社会人になってからも金夜発の釣行とかはしてたけど、最近はご無沙汰。ていうか今日日曜も昼は仕事だったしなぁ……。

自動車税支払い。来月はL.V.滞在中のクレジット引き落としもあるのに!きっついなぁ。あとPS2のジャンプしている車に女性が乗り移るCMはどうやって撮っているのか分からない。

仕事の方は小休止な週末。来週から山場。土夜はM夫妻と焼肉。松坂牛は美味いなぁ。でもなぜか日曜出社。海外お客様対応、っていうとなんかすごそうでしょ?マヂですごいというか、びっくらこくお客さんの対応を何でおらが?みたいな。でもデモやらプレゼンというかドキュメントはお茶を濁した塩梅なのでダメダメ感満載。トホホホ。打ち合わせのまま会食でただ飯蕎麦定食。夜は回転寿司。ガキの使い見ながら日記書き書き。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項