20010717 TUE.
セクハラ

■dLoo
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0716/dloo.htm
オブジェクト指向ではまだ足りずにWord指向だそうな。知ってた?プログラマのy.n.さん?XPとかって実際どうなのよ?M$の方でなく、Xtreamの方ですが。

■英PSION社コンシューマ向けPDAから撤退
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/07/12/50.html
SymbianとTeklogixに絞るそうな。

■Oh!NEW BroadBand検索
http://www.ohnew.co.jp/bb/
Oh!NEWがブロバン専門の検索を始めた。面白いのはバナー広告。ブロバンのサイトなのでめちゃ重くしたらしい。トップページにいきなり280*360で容量199K。その代わりかなり綺麗なgifアニメ。圧縮比低そう。詳しくは某講演を受けたので。ページ下部で。

■管理室長のデスクトップは汚いか?
http://www.asami.co.jp/desktop/index.cgi
上記ブロバン検索のサイトにあった。某会社の管理室長の机をライブで。キレイか汚いかを投票できる。もし汚いが90%(?だったかな)を超えると社内で罰金だそうな。ていうか俺の机より全然きれいっぽい。管理室長の日記を読むとかなりがんばってきれいにしているみたい。

■エッセイ「お仕事中のフリをして!」
http://pcweb.mycom.co.jp/column/oshigoto036.html
あたまあたま!面白い。

■NTT-ME社員が母集団のアンケートサービス
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0107/10/ntt-me.html
非常に偏っている結果な気もするが。プライバシなどの問題は無いのか?

■Webvan社倒産の記事
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010711103.html
ホットワイアードの記事。いっぱいいっぱいだったのね。

■goo辞書にて
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%CB%A8%A4%A8&sw=3
なるほど。さすが三省堂さんではある。萌え。

■wadさんの「痴漢犯人生産システム」の評
http://www.ywad.com/books/1021.html
お、おそろしい……。読んでみたくなったです。

■こ、これは!究極か?
http://www.fingerworks.com/ http://www.100shiki.com/index.php3?20010713
百式より。キーボード。でもこのキーボードはすごいぞ。昔映画JMであったけど、忍術唱える前に手をいろんな形に組むのなんだっけ?印を結ぶ?あれでパスワードとか認証とかできるかもね。「臨・兵・闘・者・皆・陳・列・在・前」とか手を動かしながらいうと認証とか。サイバーであることよ。

■このロボットはすごい、by ykwさん。
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr20010712/pr20010712.html
ykw先輩より。どうもです。ykwさん曰く、はやくレゴのキットとしてでないかな、とのこと。

■伊東に行くなら*トヤ
http://www.interq.or.jp/classic/teppei/mp3.htm
お馬鹿リミックス集。kumaタンどうも。ハァハァ。そして早く曲を作ってなぁ>kumaタン。ハァハァ。

■サザエサソ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7684/sazaesan.html
お馬鹿リミックス集。

■JASRAC内部等
http://www.midipal.co.jp/~archi/copyright.html
一方的なログなので本当かどうか分かりませんが。だいたいあっている、そんな気がします。

--

「遅くなったけどメールありがとー!」という表題のメールが来た。フリーメアドに。という旨が会社メアドに転送されてきた。なんだろう?とフリーメアドにアクセスすると、それはもちろん得ろメールでした……。

先週木曜夜は某セミナーに出席。社長失格の板倉雄一郎氏の講演がかなり面白かった。インターネットと産業革命とグーデンベルグの活版印刷とBtoBとBtoCと。普通では出来ない経験しているし、その上話しはうまいし面白いし。なによりもびっくりしたのが、ルックスが昔、某上司だったO氏に異常に似ていること。ちょいと離れたところから、角度によっては声掛けちゃいそうになるくらい。もちろん、声としゃべりは似てません。姿勢とか服装、髪型も似てるしなぁ。

■ほぼ日。こりないくん。社長失格の人の日記。
http://www.1101.com/korinai_kun/index.html

講演会の後は立食パーティー。板倉さん他、デジタルストリートの今泉兄弟とも名刺交換&雑談。今泉兄弟はめちゃファンキーだな。若いし。

--

先週土はmaro-Kとお茶。いろいろがんばることになった。某会社の定款だか約款を調べて使えるかどうか調べてみるさ。

ウェブ・ユーザビリティルールブック―顧客を増やすサイト設計読了。

普通の地下鉄でこれ書いているのだけど、これめちゃ肩凝るなぁ。んで今日は早く帰ったので近所のスーパー銭湯へ。サウナが熱くて良い。あとここに来ていつも思うのだが、男湯の掃除とかサウナのマット取替えとかをうら若い女性の方が行うのですよ。こっちの方がびびってしまうので逆セクハラですよ。でもそのスーパー温泉の社内的にはセクハラにならないのか?相互セクハラか?なんのこつちゃ?

外では雷の音がすごい。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項