20011006 SAT.
飲み会

■1ちゃんねる
http://1ch.tv/
こ、これはひどい!元アスキー社長、創業者の西和彦さんが立ち上げたサイト。以前、2ちゃんで西さん本人が登場して熱くバトル交わしてましたが。匿名掲示板の面白さに気付いたらしい。でも1ちゃんの中身は現状では荒らしか1ちゃんけなすのばかり。しかもタグチェック甘いらしく巨大フォント文字やらメーラー立ち上げボタン埋め込みやらで酷い有様……。

■ゴミベンチャー
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0110/04/01100414.html
上記1ちゃんについての記事。かなり酷評されてますが……。日本のコンピュータ文化を立ち上げた、立志伝中(?)の伝説の人物も落ちるところまで落ちた感あり。大人しく大学で学究系してればこんなことには……。

--

今日は久々に実家。昨日の深夜に車で帰宅。連休なので自宅に肥えに帰ってきたという感じ。正確には夏物衣料と冬物衣料の交換。いいかげん半袖シャツを着ている場合じゃないでしょ。そして床屋。ガキの頃から切ってもらっているので。

夜は新宿で久々にゼミ連中と飲み。と言っても3人のみ。Yanoo!さんとore氏とおいら。ore氏は途中で合流。2人ともゲーム業界。ore氏は特に米国同時多発テロの影響被っている模様。しかし米国もこの戦争のために衛星打ち上げるとな!というニュースが。今、更新中にね。

あとウェブサイトネタでも盛り上がる。もちろん西さんの1ちゃんねるとか。Yanoo!さんのメインは遠距離ユニット活動記前にも書いたけどサブタイトルの「武器はインターネットだ!」のフレーズが良い。でも最近はコードの話とかで難しい……、と伝えた。もっとインターネットでコラボならではのエピソードとか、2人とも仕事しながらの悲哀エピソードとかよろしく!と伝えた。

あとYanoo!さんもYahoo!に登録を申し込んだらしい。でも反応無しだったとのこと。おいらもYahoo!には申請したものの音沙汰無し。以前書いたように、見に来てはくれたらしいのですが。

飲みはおでん屋でore氏合流。ブレードランナー的(?)な小汚い居酒屋へ。窓から見える風景はサイバー系。ネオン群と大量の電線と電車。でもあまりにもうるさすぎるので河岸を変える。カラオケ屋。1曲も歌わずトーク。途中でおいらは眠さ爆発でうつらうつら系。次回は温泉→鍋ツアーでもまたやりましょうかね。最少催行人数5人ぐらいで。

実家より更新なのでいろいろ不都合多し。検索エンジンのインデクサは動かせず。でも飲み会で久々にインスパイアされたのでいろいろ書いてみました。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項