20011028 SUN.
カタンの開拓者たち

今週は結構忙しかったものの、残業は諸事情により無し。土夜は大学時代の友人と飲み。ysn氏、maro-K氏、kwmr-氏、そしておいらivvaの4人。特にkwmr-と会うのは3年ぶりぐらいか?そしてこの面子はその3年前に秋葉原で会って以来か?しかも何で秋葉原で会う事になったのかは誰も思い出せず。おいらが言い出しっぺなのか?全く重い打線、思いだせん。

都内某所の比較的落ち着いた飲み屋(やや高め)で開始。最初はysn氏とおいらのみ。kwmr-氏1時間以上遅れて登場。maro-Kは場所がわからないから電話でナビゲーション。個室で飲んでたので、maro-Kにウイスキーと水と氷を買ってきてもらう。もちろん本当は持ち込み禁止ですが……。

さんざん盛り上がった後、深夜12時過ぎにkwmr-宅までタクシーで。「カタンの開拓者たち」、というボードゲームで盛り上がる。かなり面白いのだが、ルール覚えるのが難しい。麻雀ともモノポリーとも違うし例えにくいのですが……。2回ほどプレイしたら朝。帰宅は7時前だったか。とにかく疲れた。

■カタンの開拓者攻略
http://homepage2.nifty.com/S-Mk2/game/katan.html
ルール概要など紹介。

■カタンの開拓者たち
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~tono/game/catan/
拡張キット?というのがあるのね。海版、歴史版、ニュルンベルグ版、2人用、宇宙ものとか、いっぱいあるなぁ。取扱店などの紹介。

■カタンネット版
http://sukoburu.no-ip.com/cataso/cataso.html
http://www.page.sannet.ne.jp/aihatena/index.html
既にネット版ありなん?オフィシャル?ルールもかなり詳しく載せてます。って著作権的にゲームのルール紹介っていうのはどうなんだらう?

■カタンWEB版
http://www.nobi-ru.com/users/cataso/
ブラウザ上でやるのか?CGIのみ?登録しないと出来ないみたいです。誰か試してちょほ。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項