20020329 FRI.
送別会週3回

■ペネロペの呪い
http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backnumber/L/020313-L.html
怖羨ましい?

■ユードラ5で引用符設定する方法
http://www.eudora.ne.jp/techsupport/faq/win.html#2
おっそろしくユーザフレンドリーでゃないにゃあ。

■ヤフオクで自分から盗まれた品が出品されていて……
http://member.nifty.ne.jp/cristal/yahoo1.html
警察、ヤフー、出品者(組織的窃盗団?)とのバトル。おもしろい。やっぱPL法とかの整備を望むのことよ。一個人では誰も相手にしてくれないわけね。

--

amazon.co.jpマイページ機能はやばい。オートリコメンデーションなのですが、この中うろついているとどんどん本を買いまくり状態。この本を注文した人はこんな本、CDを買っています、とか、お奨めリストを公開する機能とか。お奨め商品がリアルタイムで構成されていく。他人のお奨めやら、おそらくマイニングやらラーニングとかで最適お奨めを推測して表示?そこまでやってんのか分からないけど、ブラウジングするたびに最新お奨めにどんどん反映されていくので最適ウィンドウショッピングの地獄めぐりで読書欲刺激されまくりで買いまくりでやばい。とか言ってる間に1万円分の書籍ご購入だもの。人間だもの。Hate ミツオだもの。私は。

--

最近、坂本竜馬にハマッていましたが。お奨めは司馬遼太郎の「竜馬がゆく」と漫画「おーい竜馬」。特に竜馬がゆくを読んだことが無い人は以下の文を読んでみてちょ。


 この人物を通して、幕末の青春像をかいている。坂本竜馬をえらんだのは、日本史が所有している「青春」のなかで、世界のどの民族の前に出しても十分に共感を呼ぶに足る青春は、坂本竜馬のそれしかない、という気持ちでかいている。 (「竜馬がゆく 風雲篇 (あとがき)」文藝春秋 司馬遼太郎)


な?おもろそうやろ?漫画の方も多少違った視点で書かれており、脚色等もある。脚色は私はよい感じでよろしいかと思う。こちらも読むべきおもしろい作品である。

--

送別会が今週3回。その上、次期事業計画説明会&懇親会で飲みなど暴飲暴食。ただでさえ忙しい上にそのようなものをこなすので。疲弊疲労不平不満欺瞞権謀術数渦巻く謀略戦に巻き込まれ、ず。

DIARY 2002

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項