971108 SAT.
LAST NIGHT

今日は昼頃起きた。昨日は結構遅くまで起きていた。今日の午後はILMのUさんのお宅へ遊びに行く。下の写真はホテルの入り口。明日でこのカレー臭いホテルともお別れ。

GLENWOOD HOTEL(CURRY SMELL)

午後2時半頃、Sさんのいるホテル・カリフォルニアンへ。そこでSさんと落ち合い、近所の通りでMさんを待つ。M一家が車で登場。ジャパンセンターへ行って、Uさんへのオミヤゲを購入。そしてGeary St.をずっと西に向かう。途中映画館があってSTARSHIP TROOPERSの行列がすごかった。

STARSHIP TROOPERS

Geary St.をずっと西に行き、1号線で左に曲がって、ゴールデンゲートパークを通って、Uさんのお宅へ。4時過ぎに着く。しばらくいろんな話をして、また下のアトリエでいろんな作品を見せてもらう。今回は特撮を制作中で徹夜続き。現在制作中の過程を見せてもらう。ヘリからの移動するカメラで撮影したものに合成するという、カメラ位置、地上の地形を推測し、3次元データを作っていくというかなり難しい仕事らしい。仮に出来たものを見せてもらったが、どこにエラーがあるのか何回見ても分からなかった。でUさんに指摘されると、動きの中で、ずれていく部分を見つけられた。でもほとんど気づかないような部分。でもまずいらしい。

前回来たときは故障中のマックがあって、今回はそちらでムービーを見せてもらったのだが、マックの上には何気なくエミー賞のトロフィーが。日本人では他に受賞したのは、衣装デザイナーのワダ・エミぐらいらしい。Uさんが実家に帰ったとき、親戚のエミー賞のすごさ分かってる人が、親戚中にすごいんだぞ事前に言っていたが親戚のおばさんから、会うなりマミー賞オメデトウといわれたそうな。

その後夕食。エミー賞受賞者のUさんにスパゲッティを作っていただいた。ソースは奥さんのお手製。

夕食後は人権問題から日米文化比較、アメリカのテレビの通信販売のすごさなど話は熱く続いた。気づくともう10時前。Uさん宅を出発。せっかく車もある事だし、そのままゴールデンゲートブリッジへ。橋のそばのView siteは夜だし恐いかとおもったらそうでもなく、観光客かカップル。下の写真。ぜんぜんわからないすね。そのままLombard St.くねくね坂を通って、アパートに奥さんとお子さんを降ろしてホテルまで送っていただいた。Sさんには日本で2週間後ぐらいで会えるかな。Mさんは3ヶ月後。お元気で。

GOLDENGATE BRIDGE

明日、昼の飛行機でシアトルへ。ホテルはベルビューにある。水曜にシアトルからロスへ。ロスから日本へは日曜発、月曜着の便。帰国は11月17日(月)。結局4ヶ月間アメリカにいることになる。

DIARY 97

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項