981122 SUN.
OFF DIE WORD@湯けむり紀行 in 塩原

またまた1ヶ月ぶりに日記書きます。日記というよりも月記ですな。今回はDIEWORDのOFF会ということで、栃木県宇都宮、塩原、日光中禅寺湖へ一泊旅行してきました。DIEWORD常連のマンモスさんが、台湾へ転勤なので送別会も兼ねてます。むむむさんが、宇都宮在住なので、宿の手配等していただきました。ありがとうございました。まずは21日土曜日11時に、東京駅銀の鈴でYanoo!さんと待ち合わせ。左下写真が銀の鈴。出発まで1時間ぐらいあるので、東京駅や八重洲地下街を散策。お土産などを購入。八重洲地下街の喫茶店「大使館」のショーウィンドウを見に行く。(右下写真)。

銀の鈴 「大使館」ショーウィンドウ

この喫茶店のショーウィンドウには変な名前のメニューが多い。左下がよせ集め。ケーキとかシャーベット、プリンのまさに「よせ集め」。右下は爆笑びっくり。パフェが5900円……。

よせ集め 爆笑びっくり

新幹線は12:04発やまびこ129号。宇都宮は12:54着。電車の中でYanoo!さんのvaioのC1を見せてもらう。コンパクトだが、分厚いし重いか?だが良い思いますよ。あっという間に宇都宮着。駅降りると、マンモスさん既に来てました。わざわざ大阪からお疲れさまです。そしてむむむさん登場。はじめまして。駅からはバスで繁華街へ。むむむさんは元先生なので、生徒に見つかるかもー、と危惧。バスで10分ぐらいで繁華街へ到着。パルコとかもあります(左下写真)。むむむさんの案内で「来らっせ」という餃子の店へ(右下写真)。

宇都宮の街 来らっせ

商工会議所がやっている店で、1階は観光案内所。2階が餃子屋で、宇都宮のいろんな有名店の餃子を食べることが出来ます。一皿300円ぐらいか。水餃子4つに餃子10皿にビールでかなり腹いっぱいです。(右下写真、左から、マンモスさん、Yanoo!さん、むむむさん。

餃子 餃子を食う男ども

もう食いすぎ、ていうか餃子は見たくないってぐらいに食べたす。うまかったす。右下写真は宇都宮のもっとも栄えているオリオンストリートだそうな……。

餃子 オリオンストリート

むむむさん宅から車でいざ塩原へ。左下写真は途中立ち寄ったセブンイレブン。景観を壊さぬため、看板が木目調だったりする。逆光でうまく見えないか?

7,11 7,11前

途中、やや暗いながらも紅葉を眺めながらドライブ。塩原、塩の湯温泉「明賀屋本館」に5時前に到着。部屋についたのはちょうど5時。事前にむむむさんが作ってメールで送ってもらった、旅のしおりとまったく予定ぴったし。温泉に浸かりに行く。混浴の露天へ。おなごは居なかったヨ。そして夕食。うまかったね。

夕食 夕食
夕食

その後いよいよ、飲み会タイムへ突入。部屋に冷蔵庫があって、ビールその他の酒があるが、持ち込みの酒を飲む。まずは、むむむさんのゲットしてきた、宇都宮「花宝」。むむむさんは日本酒友の会顧問でもある。花宝はあちこちの酒屋に友の会の名刺を配って、いい酒入ったら連絡もらうようにして、ゲットした幻の名酒だそうな。かなり美味かったのだが、むむむさんは今年はいまいちとのこと。そして、マンモスさんの持ち込みの台湾ピーチュー。ピーチューってビールのこと。そしてYanoo!さんの焼酎「百年の孤独」どれもうまかったす。そして話題は相変わらず、お笑いサイトや、お笑い番組、その他懐かしものネタなど。左下写真は飲み会風景。右下は飲み会終了後の風景。

宴会風景 寝る

22日(日)は、二日酔いもなく起床。朝飯食ったあと、温泉入ってから出発。明賀屋は良い旅館でした。なんでもシーズンまっ盛りなので、むむむさんの地元のコネで取ったとのこと。華厳の滝方面へ出発。

山 紅葉

左下写真はホテルニュー塩原。写真真ん中の橋が、あの、夢の架け橋?だったけ?右下写真は華厳の滝付近に居たサル。

ホテルニュー塩原 さる

中禅寺湖へ到着。とりあえず飯を食う。湯葉うどんを食べた。卓球少女愛ちゃんのサインが飾ってあった。右下は中禅寺湖をバックに記念撮影。

卓球少女 中禅寺湖

その後竜頭の滝へ。左下写真。なんか指が写ってますよ。その後、いろは坂を通って宇都宮まで。いろは坂は、ちょうど漫画のイニシャルDでつい最近バトルしてたところで、むむむさんに漫画のあの、下り坂を教わりました。低速コーナー続いた後の、高速コーナーで橋から落っこちて死ぬ人が実際居るそうです。ガードレールに「○○よ安らかに眠れ」とかかいてあるそうな。3時間ぐらいのドライブか。私はほとんど寝てました。むむむさん運転本当にお疲れさまでした。下真ん中写真と右下写真は宇都宮駅にある餃子の像。なんだかなぁっていう感じです。それは耳押さえて、餃子ですか。

竜頭の滝 餃子の像
餃子の像

新幹線16時20分宇都宮発、自由席で。新幹線の写真は宇都宮駅。17時過ぎに東京駅に。マンモスさんの新大阪行きの新幹線の空席をチェック。全然あいているので八重洲地下街で飯でも食うことに。右下は地下街の店「初藤」にて。ちゃんこ鍋とビア。

宇都宮駅 ちゃんこ鍋
ちゃんこ鍋@初藤 ちゃんこ鍋

その後ついに喫茶「大使館」へ。よせ集めを3人で食べる。3人でちょうどいいかもね。

よせ集め よせ集めを食うマンモス

そして東京駅にて解散。めっちゃ楽しかったす。また温泉行きませう。今日、ていうか昨日の昼まで、日光に居たのですねー。(現在23日1:35AM)。そう考えると近いですね。それではまーた、会ーう、日まで〜♪。

Yanoo! 宮尾すすむ?

DIARY 98

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項