991209 THU.
Death March

先週の日曜日は会社に行く予定だったが、風邪気味だったので家でごろごろ。午後たまたまテレビ見てたらTV東京でニューシネマパラダイスを放送していた。途中から見たがめちゃめちゃ面白かった。最後の方のシーンで葬式のためみんなが再開する所や、主人公が壊れた劇場の中を歩くシーンでは泣けた。おじいさんがいい味だしてます。おじいさんがいい味出してる漫画は、「がんばれ元気」。大学4年のとき読んで泣きました。

「Death March, 〜ソフトウェアプロジェクトはなぜ混乱するのか〜」、読了。この本は高校時代に同じ部活だったY.N.君より薦められて読んだ本。「読了」もY.N.君のマネ。まぁ、この本でも読めや、って感じで薦められたとです。彼はプログラマ。そして本の内容は身につまされる痛い内容です。必読の書かも。あるいは封印か?どっちだ?この本でいうデスマーチプロジェクトとは、”プロジェクトのリスク分析(技術要因の分析、人員の解析、法的分析、政治的要因の分析も含む)をした場合、失敗する確率が50%を超えるもの”、だそうな。

で、その著者が一番アドバイスしたいのは、"triage"という言葉、概念について。辞書で調べても載ってますが、著者の言いたい正確な意味は伝わらないでしょう。気になった人は買って読みましょう。この本も丸善インターネットで買いました。

Y.N.君にはダン・シモンズの「ハイペリオン」というSFも薦められた。これもMIS(丸善)で購入。まだ、全然読んでない。そしてたった今買ったのは、"DEBUGGING THE DEVELOPMENT PROCESS"。Microsoftでの経験を元に書かれた本らしい。これはMISに無かったので出版元のASCIIでオンライン購入。最近読んでいるのは、ゴミ投資家のための人生設計入門。家は購入が良いのか、賃貸が良いのかとか。結構おもしろい。目からウロコがボロッ。

これから忘年会真っ盛りか……。やだなぁ、といいつつ行ったら行ったで大はしゃぎしてまうのですが。今週金・土の泊りの研修は金午後会社で待機のため欠席予定。金午後のフィードバック報告の結果によっては、土日も対応か?いずれにせよ土午前は眼科行って、眼鏡屋行って眼鏡作ります。こないだ会社の健康診断で1年前に比べたら、両目とも約1下がって0.5、0.6とか。また最近もどんどん目が悪くなってる感じです。原因は1日中モニタを見ているからに違いないです。50分モニタみたら、10分目を休ませるのが理想らしいですね。というのを1日12回繰り返してたら……

DIARY 99

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項