991224 FRI.
FIGHT CLUB

昨日は休出して1630-2030ぐらいまで働き、突如としてFIGHT CLUBを見に行きたくなったので見に行った。慌ててHPで地図と時間を調べた。ワーナーマイカル市川妙典は2125の回が最終。芝公園から高速に入ってレインボーブリッジ→湾岸線通って千鳥町で高速降りた。着いたのは2100ちょい過ぎぐらい。結構飛ばしたね。余裕で間に合った。劇場内は大行列。ブレアウィッチプロジェクトのため。FIGHT CLUBはガラガラ。ポップコーンとペプシを購入。

映画のほうはかなり面白かった。シーンの切り替わりや映像のテンポがとても速いところがいっぱいあり、目が憑かれた、疲れた。CGも結構多かったが良い使い方をしていたと思う。相変わらずタイトルバックは読みにくいです。主演のエドワート・ノートンに自分をダブらせて見た。また、いい意味で殺伐としているおいらにはピッタリの映画でした。最後の方のオチがシックス・センス的なネタばれ注意的な内容なのでなんにも書けませんが、ビックリ度はシックスセンスのが上?シックスセンスはびっくらこかすのが目的の映画だしね。あとかなーりグロいシーンが2,3個所あります。おいらがグロいゆーくらいだからかなりだと思いなさい。

昔、ザ・ウェーブていう小説を昔読んだの思い出しました。たしかフィクションだけど、実際の出来事を元に書かれた小説、だったかな?。アメリカかどっかの高校でナチスはなぜあんなことをしたのかっていう授業、だったかな?が発端で、実験でザ・ウェーブっていう団体を作って、規律や挨拶の方法を決めて行動してたら、意図をはるかに超えた大ムーブメントになって誰もコントロールできなくなるっていう話だったような。すごいうろ覚えな文章ですな。てな訳でFIGHT CLUBは諸君にもお勧めする見るべき良い映画である。さすがデビッド・フィンチャーさん。なんちて。職場のT江さん曰くThe Gameは究極のどっきり。そのとーり。

Y.N.氏の日記が久々にアップデートされてた。簡潔でイカした文体が素敵だ。結構影響受けてるおいらなので、頻繁な更新を所望する次第である。ていうか冬休み入ったせいで更新頻度上がったと推量。

あ、明日はクリスマスだ。でも休出予定……。

DIARY 99

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項