20030105 SUN.
新年ドラクエ

■カラオケ日記ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/24/okiniiri.html
えらくマイナーな使用方法限定のソフトですが、マニアにはたまらないわけでしょうか?>Yanooさん。

■映画秘宝
http://www.zakzak.co.jp/we/hiho/
拙僧ご愛読の映画雑誌「映画秘宝」の編集者町山氏のインタビュー。後編を読むと何故秘宝がすごいのか分かりますです。

■末永さん
http://www.1101.com/matsumoto2/02.html
元ソロモンブラザースでトレーダーで巨額のサラリーを貰って若隠居した人と松本人志の対談。末永さんの若隠居生活はTBSのドキュメントで見たことが。本当に若隠居、といった生活でした。

■窓立て
http://www.forest.impress.co.jp/library/madotate.html
こいつは擬似ユーティリティですが、MSではマジで研究開発されていたと記憶。

■JTrim
http://www.woodybells.com/
フリーのフォトレタッチソフトですが、拙僧程度のホームページ画像用操作ぐらいにはちょうどいいわけで。

■gimp
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se190877.html
gimp使い方分からなかった上、よく落ちるのでJTrimに変更した次第。

■たまごっち
http://www.wakuwaku.ne.jp/jun/tamago/
米国研修当時大ブームだったわけで。米国で米国版を購入、帰国。会社の机を掃除したら出てきたのでやってみてますが。社会人には長期休みでもない限り育てられないと思料。あれしろこれしろと音で催促されるので。音なしモードでやっているといつの間にか死んでいるので。

■コービス社
http://www.corbis.co.jp/about/index.html
ビルさんのポケットマネーで設立。

■シャー専用……。
http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id=02830
一発ギャグ?

■iアプリガンダムマージャン
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021226/gundum.htm
無理矢理感あるのですが……。

■iアプリ大戦略
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,12212,00.html
大戦略もですか……。

■ヴィトン
http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/yearend2002/topics/
W杯に乾杯??

■エベレストもSOHO圏内
http://www.hotwired.co.jp/ecowire/interview/010821/
上記何ページ目だったかな?インマルサット?そしてFedexが6400mまで来たというのにはびっくり?

■反トラスト法
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1226/goog.htm
なるほど。意図的に順位変えるか。それだけで巨大な権力かも?ていうのを操作して金儲けしてるのがオーバーチュア?ってそうすれば合法?別にグーグルは一民間企業だしなぁ。

■10分でIQテスト
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1023/iesech.htm
どの問題も全部みたことがあるので意味無しですが。

■片手でモバイルDJ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021226/toy94.htm
これでスタジアム総立ちにできたらすごい。

■電子年賀状
http://www.denguri.jp/
今年は大々的にはなかったみたいですね。Ynotのみ?

■秘密のP2Pが密かに起動
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0403/kazaa.htm
で、世界最大規模のP2Pネットワークが動き出してその後どうなった?

■ウォレスとグルミット新作
http://www.so-net.ne.jp/wandg/cafegromit/
おお!期待大!だけどビデオでいいのかな?

■ロボット特集
http://www.zdnet.co.jp/news/0212/24/special_robot.html
一応。パトレイバーアニメ?のロボデザイン?の人が実際にデザイン?でこんなになったみたいですが。すごい。

■携帯ゲーム
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0212/24/n_kids10.html
LCDはやっぱおれら世代が懐かしんで買いあさるですか。任天堂ゲームウォッチのフラッグマンならどっかさがせばあるはず。

■郵便番号データ
http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/down_2.htm
http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/office.htm
住所のデータは反映されていても事業所のデータが反映されておらず、住所打ち込むはめに的な登録サイトっぽいのハケーン、なので上記を元にいろいろ試してみたらその通りダターヨ。

■amazon.com
http://www.amazon.com/
日本語版を使用するようになって、しばらく米国の方使わないでいたら新機能いろいろ増えてました。

LOOK INSIDE:
本の中身プレビュー。スキャン画像の拡大縮小ですね。
GoldBox:
これ始めると、24時間で10商品のお薦めがある。かなり割引されているがどの商品がどうお薦めされてくるかは不明。断ると二度と薦めない旨の表示。これでよりお薦めが研ぎ澄まされてくる?10個のお薦めを全て断ると24時間はGold Box開けなくなります。
Segway:
左上アイコン(いつまで表示されているか分かりませんが)。Segwayの動作、仕組みなどを図解で詳細に説明。
animated demo:
Helpの中でフラッシュで音声とアニメでamazonの使い方の説明。

■24
http://www.ywad.com/movies/905.html
やっぱこれ面白そうだな。まだ日本語化されてない?

■アメリ
http://www.ywad.com/movies/867.html
酷評……。wadさんたらぁ。

■スパイゲーム
http://www.ywad.com/movies/876.html
褒めてますがカメラ移動の際の音には全く気づかなんだ・

■9/11
http://www.ywad.com/movies/873.html
これ深夜TVで見ましたが凄かったです。

■ビバヒル
http://www.ywad.com/movies/868.html
うーん、やっぱそうきますか。

■松浦亜弥
http://www.ywad.com/movies/906.html
wadさん大丈夫か?っておいらも確認したくなるのですが……。ベイブではだまされた感ありなので……。

--

そんなわけで、あけおめ旧おせことよろ〜。正月休み中は何を血迷ったかドラクエ7をやってました。まだ20時間ぐらいしかやってないし。どっかでの堀井雄二さんインタビューによるとプレイ時間100時間はかかるそうな……。

そんなわけで上記でも触れたたまごっち画像

たまごっち

iアプリではまっているのは「A列車で行こう」

A Train

所持金は8000億円ぐらい。人口110万人ぐらい。銀行金利でしこたま稼いで、上級マップ移った時のための資金稼ぎです。

年末は高校部活忘年会。10ウン年もたっているのによく集まった感ありです。まだみんな変化なしですね。下写真はNYOさんとOKBさん。

Reunion

しかも場所は高校所在駅のそばの健康ランド。温泉つかったのち浴衣着て個室で鍋&飲み放題5K円。下写真はNUさんとNYOさん。

Reunion

下左はNYさん。場所を移して2次会で炭火焼き屋へ。さらに焼肉、焼き魚などを食しつつ飲み。話題は馬鹿話&○○関係で突っ込みしまくり。仕事の方はみなさんフロントラインで大変そうですね。かなり楽しんだ。ので、またなんかの機会を無理やりでも見つけてやりませう。

Reunion Reunion Reunion Reunion

下写真はベランダ。さらにプランタ増えてサニーレタス栽培。正月はちょびっと実家に帰っていたので園芸趣味の親よりゆずっていただく。さらに商品作物が増えた感あり。

yasai

本格的ジグソーパズルなんぞはじめてやりました。下写真。でもこれはただの絵合わせジグソーではなく、中心のセルにいる主人公を外に逃がすというストーリーあり。これが最終的なキモに。んでかなり理詰めで攻めていく必要があるのがおもしろかった。なんかジグソーパズルでパズルの大賞を受賞したそうな。たしかに良く出来てました。

マイノリティ・リポートご鑑賞。

zigsaw

DIARY 2003