20030225 TUE.
普通のウォッチレポート?

■違法コピーが普及を促進
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030224/gamania2.htm
台湾でのMMORPGの状況なんですが、違法コピーが促進したとの見方。友人同士でコピー回しのネットワークはあるが、オンラインゲーではコピーできないし、みんなが加入していくのでその人脈?でさらに促進と。これはおもしろいですね。

■North Korea is Dark(兄者のサイトより)
http://www.globalsecurity.org/military/world/dprk/dprk-dark.htm
うーん文字通り暗くて、さらに暗いのは人の顔ってな感じすか?

■飛行機の墓場(兄者のサイトより)
http://terraserver.homeadvisor.msn.com/image.aspx?t=1&s=12&x=644&y=4446&z=12&w=1
現代アートっぽいすね。かっこいい。

■N504iSの電池パック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030224-00000002-zdn-sci
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/12538.html
84万台の電池パック交換費用は20〜30億だそうですが、500円のモバイラーズチェック×84万台で4億2千万も込みですか?まぁチェックは使わないと費用発生しないけど、NEC側はドコモから購入?ドコモからロハで支給?なわけないか?

■SO503i回収
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/01/whatnew0511.html
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0105/11/so503.html
の時は200億?電池パック送りつけるだけじゃすまなかったからかな。

■SHTの事故写真
http://www.accessatlanta.com/ajc/metro/0502/03segway.html
写真では重症っぽいすね。そしていよいよ発売すね!

■人口カバー率とは?
http://www.akaokoichi.net/katsuyou/11.pdf
http://www.spaceimaging.co.jp/news/pop_cover.html
市区町村の役所が基準。役所がエリアであればよいので、人が住んでいるところ全てではないってわけですか。

■ハボ
http://www.habbohotel.jp/habbo/
北欧で400万人が利用だそうですが……。20分間の無料アカウントで試してみましたがかなり良く出来てますね。とはいいつつも、この分野(アバターのコミュニティ)は過去に累々たる死体の山が出来た分野なので……。

■ゼア
http://www.there.com
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0109/there.htm
の方がすごそうですが。

■ナイジェリア
http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/20030224203.html
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1216/spam.htm
http://www.fbi.gov/pressrel/pressrel02/ifcc040902.htm
こないだの特命リサーチ200X IIでやってましたが。会社の公になってる代表メアド各種のログを検索してみたら、こんもり出てきたよ!

■マスク
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/hinan/hinan01.htm
韓国地下鉄火災の後調べたのですが……。ここ原子力災害やらバイオテロ用のマスクまで扱ってます……。

■READY.gov(兄者のサイトより)
http://www.ready.gov/
米国にはこんなサイトもありますな。でも内容よくよく見ると結構怖いんですけど。

■gooフリーメール
http://community.goo.ne.jp/
ただ今、メールの受信遅延が発生しております。随時着信しておりますので、今しばらくお待ちください。 ださうな。結構やばくない?

■たまちゃんに扮した外国人達
http://www.asahi.com/national/update/0222/017.html
たまちゃんには住民票出たのに……、てことらしいです。

■ハク
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030221301.html
これはソーシャルですな。

■カメラ付き
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030221203.html
たしかに拙僧の通うスポーツジムでも突如ロッカールームに使用は指定した場所でと貼り出され始めたのですが、そうかぁ。あと、アジアでは、って言われ方するとなんか被差別感を感じた。

■本場
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030221208.html
日本と同じだがやっぱ本場感あり。

■メール消失
http://www.poweredcom.net/news/03_news/030219.html
うわ!やってまいましたねぇ。

■AOUショーコナミブース
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030221/aou02.htm
全ビデオゲームがネットワークに対応、ださうな。

■顔隠してますな
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030119/whf13.htm

■社長失格
http://www.mypop.jp/
http://www.gmo.jp/press/release/2000/20001214.html
の人の特許ですな。

■天気が無線に影響
http://www.zdnet.co.jp/news/0302/21/nj00_weather_kddi.html
マヂッすか?と思いきや高校物理部時代のアマチュア無線コンテストでは天候の変化で遠くの局と繋がってましたし。Eスポ出たぞう、と。スポラディックE層ですな。電離層?パソコン通信の頃のニフティは雨が降ると喜んでたらしいですが。外出しないでアクセス?

■MULE
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020011/design/mule.htm
http://www.eidolons-inn.de/mule/
高校物理部時代に学校でプレイしてましたな。確かに拙僧のゲーライフの中でもベストかも知れんです。

--

kawaが盲腸。薬で散らし中らしい……。

DIARY 2003