20030409 WED.
505

■505
ドコモ社
http://505i.nttdocomo.co.jp/
ZDNet特集
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/08/505special.html
F505(指紋認証機能付き)
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/08/n_f505.html
夏野氏のたっての希望?だったそうな。妻にメール見られて……でお願いしたって話してますが。んで、ダミーとして人差し指の指紋でメールとか隠して、本当に隠すメールは薬指で認証とか。そして指紋ごとに違って隠せる機能ばれると、全部の指で認証させられたりして、ってことを考え、本当に見せられないのは足の指紋で隠して……、ってなことをしつつそのメールを電車の中で見たいときは……ヴぁかっぽいですなぁ。あ、指紋て指以外にもあるんだけ?ならばどこの箇所でも出来る?けど指以外は変化が激しいとか?

またSO社の大胆な形もすごい、けど重ねた状態だと分厚すぎっぽくね?

■スクラッチパッド200K
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0303/31/n_505i.html
なのでアプリサイズと合わせたパケ代が552円!請求来てびっくり!そしてマイメニュー解除というフローですね……。

■UOモバイル!
http://505i.nttdocomo.co.jp/
ドワンゴ社
http://www.dwango.co.jp/press/release/press_r_c20030408.html
MMORPGぢゃないみたい……。メッセージ可、チャット不可らしいので。

■日本のCMはタレントが妙なことする
http://www.nikkei.co.jp/ps/atnethome/
@NetHomeのペイドパブですが。

■シムピープル
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030331207.html
作者ウィル・ライト氏による考察。ほんとか〜?

■フセインの銅像
http://ch.kitaguni.tv/u/116/archives/000108.html
という視点はミクロ?と書きつつ今TVでは倒すシーンのライブ中継ですわ。

■マイクロペイメント
http://ch.kitaguni.tv/u/116/archives/000115.html
KDDIだか、KDD時代だったか提供してましたね。その後どうなったんだっけか?

■野球の勝負において盗塁は意味が無い
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ataiga/blog.html#92190863
ってな研究結果が。たしかにTaigaさんの言われるように新戦略、優位策などの研究がなされないと面白くないなぁ。

■streak
http://uk.sports.yahoo.com/ph/streak/
ていうか、出しまるなんですけど……。streakingね。

■将来のSE、言語は?
http://japan.cnet.com/news/watch/story/0,2000047973,20053194,00.htm
んで、会社のepiさんに聞いた言語だけど、スペースのみで記述する言語があるそうな。ソース見られても真っ白だから機密も守りやすい、っていうジョークらしいんですけど……。それって01だから単なるバイナリやん、みたいな?

■ペケ箱ハク
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/02/nebt_04.html
ついに動作。しかもスキを突いてますなぁ、すばらしい。

■期待の高収益ビジネス「スーパー銭湯」開業セミナー&相談会
http://www.pressnet.tv/log/view/1745
http://www.u271.com
http://www.refrech.co.jp/
行くしか!ってなんでこんな情報をチェックするとですか?

■ナイキ社女性向けウェアプロモーションサイト
https://nike.jp/women/
綺麗な仕上がりです。

■ビルさんとの懇談会
http://www.microsoft.com/japan/Backstagejpn/special/special.asp
MS信奉者ていうかMS支援を受けたUGなので。でもSIerが育たぬMSSQLの論はなるほどねぇ。

■オペレーターズ・サイド
http://www.playstation.jp/scej/title/operatorsside/index.html
声で操作するPS2ゲー。会社のKUMA閣下に借りた。思わぬクソゲーださうな。KUMA閣下曰く、ヴォイスの認識率はかなり良いさうな。でも、そこの空き缶取れ、とか動かせとかしゃべったりしたけっか実はよく見ると空き缶じゃないので全く操作できない、的な人間の画面・物体認知と登録単語のズレがアイタタた感でクソゲーとの説らしいが私はまだ未ゲーなのでなんともかんとも。

--

やっぱMSプロジェクトを細かく使う系になってしまいましたよ……。

DIARY 2003