2003708 TUE.
googleとMULE

■MSの次のターゲットはグーグル
http://japan.cnet.com/news/special/story/0,2000047679,20059743,00.htm
現在は(Ctrl + E)でインターフェースだけ出てきますが……。IEがwinに統合されたように今度は検索エンジンをIEに統合だか、OSのファイル管理技術やらMSNポータルやらと連携とるようになるみたいな?あと今日7/8の日経にも出てましたが有料広告、特に検索結果連動型は伸びているみたいすね。

■google
http://blog.cnetnetworks.jp/umeda/archives/000473.html
なるほど。一時期のアップル、ネットスケープというのはなんとなく分かるなぁ。でもこれはすごい。米国版料理の鉄人で優勝したシェフ他20人のシェフがフルタイム従業員でやとって食事つくらせたり、社内にセグウェイとかビール飲んでもgoogle社員は当然自己管理できるし、などオーラ、催眠効果?丸出しで圧倒されるそうな。ネスケよりもアップルの初期に近い?

■テクノオリエンテッドな人々
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0307/04/n_nojima.html
N505最速発売の店で発売時に。のくだりの表現で。「テクノオリエンテッドな人々」という表現に小笑い。

■デジタル万引き
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14611.html
なんかダサいいいかただけど、なるほどです。今どきの画素数携帯もちあるいたらなんでもありです。

■コンテンツの課金
http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20055361,00.htm
その点携帯は端末がブラックボックスかつセキュアなので外部に持ち出し不可というPCでMSがやろうとしているパレイディアムを既に実現しているかも。個人認証も出来ているし。

■着信メロディ利用禁止曲
http://www2.jasrac.or.jp/j/chakumero.html
を見ると、Mark Knopfler(ダイアストレイツ?)、U2、ABBAは着メロにされるのイヤみたいですね……。たしかにニュアンスとか大分変わるのでアーティストとしておイヤなのかしらん?カラオケ禁止曲ではないのでカラオケは可?ていうか最新の機種の着メロはもう50和音とか着うたのように普通にサンプリングデータも使える仕組みになってるのでカラオケなみの再現は可能と思料。でもだめなん?着信としてならされるのがおイヤか?どうなん?

■ダイバーシティ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/4388.html
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/rd/tech/base01.html
アンテナ2個入ってます。でも基地局とのポーリングタイミングを調べていたのですが辿り着けず。

■爆にうさん
http://www.kt.kodansha.co.jp/pc/01/10/main/index.html
ちなみにiモードの公式サイト「iフライデー」だとNHK山形アナの爆にうさんを待受画面にできます。このサイトは報道とかいって、ジャニーズの公式サイトでも提供してないジャニーズタレントの写真などを待受画面にも使える形で提供しているので最強かも?です。(三宅健とアムロの記事とか)しかも本誌未公開写真とかいって煽ってるし……。

■Mstage(Infogate)
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/mstage/menu/contents/pda.html
という、PDA向けコンテンツ課金もあります。これは他キャリアもこんなのやってるかな。

■Yahooでブロバンゲーム
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20059721,00.htm
兄弟写真が……。

■めーるでじゃんけん
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~satoru/essay/janken.html
やっぱ公開鍵秘密鍵使えばできるね。

■オッパイ星人の力学
http://www.hirax.net/index.html
「できるかな」。相変わらずすごい。

■ばくはつたまご
http://www.cds.co.jp/ff/tama.htm
前にも載せたかもですが、やっぱすごい。

■YBB
http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20055150,00.htm
まぁ結局どっちつかずの結論なのですが。

■ひやしんす
http://www.zdnet.co.jp/news/0307/03/nj00_nandi.html
さ、寒い(だぶるみーにんぐ)

■ネトゲ英語
http://www.memb.jp/~deq/netgame/glossary/nggp.html
http://www.hmx-12.net/~virgil7/index.htm
これ重要になるかも。

■ハッキングコンテスト
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0307/03/epi01.html
お馬鹿だがやめろって。

■MULE
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020011/design/mule.htm
これもゲー業界人なら避けて通るべきでないと思われ。拙僧は高校部活の所有のPC88mkIImr(だったかな?)でやってました。現在はどうやってやったらいいのだらう……。エミュ?NES?またこのページではゲームのルールとは?運(乱数)と技術など優れたパーティゲームについて論じてあります。勉強になりますです。

■上記の人のゲーム関連ページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020011/design/design.htm
は、勉強になりますですよ。

■ゲームデザイナー列伝
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020011/design/designer.htm
クリス・クロフォード:
「ゲームだけがインタラクティブなメディアなんだ」という名言の主であり、……

とかっていうのはYanoo!さんに対しては釈迦に説法だったり?したらスマソです……。

■パズルとか
http://matsu-www.is.titech.ac.jp/~fukuchi/rooms/videogames/mule.html
上記MULEのコラムの人のページ関連でおもろいので。

http://matsu-www.is.titech.ac.jp/~fukuchi/rooms/puzzle/index.html
http://matsu-www.is.titech.ac.jp/~fukuchi/rooms/puzzle/TrapG/index.html
http://matsu-www.is.titech.ac.jp/~fukuchi/rooms/puzzle/nervousbaker.html

■いんちき芸術
http://namazu.org/~satoru/misc/pseudo-art.html
どっかで……と思ったらnamazuの人だ。

■富豪
http://www.csl.sony.co.jp/person/masui/fugo.html
そうなんだよなぁ。ただ富豪化したと思ったら、帯域だ、3Dだなんだとかって人間の欲望はとどまるところ知らないしムーアの法則なのですぐに貧民化しますですな?

■UNIXにみる世代間の断絶
http://namazu.org/~satoru/misc/ggap.html
これもおもろい。

■ストトン表記
http://www.csl.sony.co.jp/person/masui/Sutoton/
これってさるまんぢゃん。

■挑戦状
http://ihome.to/oak/?guid=959164550&page=23
拙僧は解けました、って前にも書いたかな?

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キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンご鑑賞。

DIARY 2003