971110 MON.
MICROSOFT

今日は朝10時にMicrosoftのDimensionX担当の人からホテルに電話があった。Mさんの知り合いのSさんが昼から会えるので来れるかとのこと。MicrosoftのBuilding30。12時に行く。

MS MS building30

元はDimensionXでサンフランシスコで働いていたが、会社がマイクロソフトに買収され、6月ぐらいにS.F.からシアトルに移ってきたとのこと。右下はオフィス。1人につき一部屋。

office

DimensionXはJavaのアプレットがMacromedia Directorのようなインターフェースで作れるというアプリケーション。WWWについていろいろ話したりした。DimensionXはショックウェーブのようにプラグインいらないけど、ショックウェーブよりコンパイル時間?ダウンロードしたものが立ち上がるまで時間がかかるような気がする。Javaはそうですね。というような話。

下はカフェテリア。ここもマイクロソフトの広大な敷地"Campus"の一部。ビルゲイツには、全社員向けスピーチがスタジアムであったときに見たことあるそう。砂粒みたいな大きさで見えたそうな。右はオフィスにあったゲームマシン。それぞれの人の部屋はそれぞれがいろいろ装飾していた。あとハロウィーンのなごりか、オフィスにはクモの巣(綿で出来てる)だらけ。あとMicrosoft Cultureとして有名だがソフトドリンクは無料だった。コーラとか。

cafe starwars

その後カンパニーストアに連れていってもらう。そして隣がマイクロソフトミュージアムでそこでSさんとはお別れした。マイクロソフトミュージアムは結構おもしろい。コンピュータの歴史とか、パソコンの歴史とか。でもほとんどがマイクロソフトの歴史。当たり前か。アップルUもおいてあった。

MS museum appleII
coke can

ホテルに4時ちょっと前に帰る。電話のメッセージランプが点いてたのでフロントに聞くと、DirectPlay evangelist in developer relations (DRG)のEさんから今日の夕方会えるとのこと。4時半に約束して再びマイクロソフトへ。今度はBuilding5。

Building5

DirectXについての説明を聞く。DirectXはDirect 3D, Direct Drow, Direct Soundなど7つの技術の総称。ネットワークのストリーミングやサーバの技術も含まれていて、ネットワークゲームもいくつかマイクロソフトから発売してるそう。オミヤゲをかなりもらいました。ゲームのパッケージが6つ。

結構いろいろ話して、外出たら真っ暗だった。

Building5

部屋に帰るとまたメッセージランプが点いてて、Sさんから飯食う時間あるかとのこと。電話すると奥さんが出て、Sさんはまだ帰宅してないけどとりあえず家に来て下さいとのことなので、タクシーで向かう。着いて奥さんといろいろ話す。

Sさんが帰宅。3人で歩いてシーフード料理の店に。うまかった。結構いろいろ話した。そしてまたお宅にお邪魔していろいろ話す。タクシーを呼んで帰宅したら11時ちょっと前だった。今日はタクシー6回も使った。

DIARY 97

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項