20010411 WED.
SE軍団

■palm用ウイルスバスター
http://www.trendmicro.co.jp/product/PDA.htm
http://muchy.com/review/virusbuster.html
リアルタイム検索もあるのか。かったるい。というか、そのうちマジになるんだろうなぁ。ていうか名刺交換やらアプリ送信でウィルス送り込まれたり。そう考えるとBluetoothとかも不安だけどその辺のプロテクトは当然考えられてるはずだよね?

■XboxはMacでデザインされた
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0104/06/n_xboxj.html
らしい。どうでもいい……。

■同様に
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0104/09/c_changeworld.html
これも結構キてる記事かも。ゆがんだMac信者的視点か?

■フリー投票CGI
http://www.pollit.com/?results2
使えるかも。フリーcgiスクリプトで置いてもいいけど、管理がめんどくさそうなので、って誰も投票しないって。

■パンテラをハングルで
http://lkpoll.lycos.co.kr/music/pantera_event.asp
パンテラをハングルで見るとブレラン(ブレードランナー)的テイストでかっこい いな。

■PS2ゲーム「リモココロン」
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0104/09/news09.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010409/scei2.htm
画面の雰囲気は昔のルーカスフィルム(ゲーム?)のハビタットっぽいけど。内容説明読むとDCのルーマニアっぽいね。しかもPS2のパワーが必要なん?NW対応は?

■ハッカー映画「swordfish」
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010410207.html
http://www.comingsoon.net/movies/s/swordfish.shtml
好評らしいですが、トラボルタさん主演なのが不安か。前作のバトルフィールドアースは制作までやってたからか?下段URLは予告編。普通のアクション映画みたいだ。ワイアド記事にあるように技術的ミスというか考証不足多そうだ。ま、ビデオでご鑑賞か。

■宇宙空間でNTトラブル
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010410308.html
とかネットワークトラブルみたい。ていか国際宇宙ステーションてもう飛んでるんだ。知らなかった。ロシア製のアプリの方が性能いいみたい。

■wadさん
http://www.ywad.com/review/200101.html
2001年第1期のクオータリーレビュー。相変わらずすごい。英語でレビューも考えているそうな……。レビューでNamazu使用はおいらの方が先か。中身の差はすんごいですが……。ていうかbookmarkページからのリンクでreferer取られてそうなので参考にしてください(偉そう)。

■Dチャネル
http://aterm.cplaza.ne.jp/stage/internet_abc/e_d.html#dchannel
http://aterm.cplaza.ne.jp/stage/internet_abc/e_u.html#uuimail
http://aterm.cplaza.ne.jp/stage/internet_abc/w_ya.html#usertsuti
こういうのも常識的に知らないと話についていけないわけね。

■ドットコムガイ婚約
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0410/dcg.htm
去年で終了してた上にお見合いサイトで婚約。そのお見合いサイト良く出来た仕組みなそうな。って大宣伝すな。

■121ware.com
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0104/10/121ware.html
http://121ware.com/
リニューアル。NECの物販サイト。HP-UXとBroadVisionの連携は前からだけどトップページにロゴ出るようになったのはリニューアル後初めてだと思う。スピードも前に比べるとかなり早くなった模様。前はとてつもなく遅かったものなぁ。トップページもすっきりした。前はごちゃこちゃしていてやたら重く、スプラッシュ的なオープニングがあった気が。でも細かなデザインは間違った所もあるか。アイコンなのかリンクなのかの構造とかの共通性とかね。BV特有のGETのクエリー文字列の強烈な長さは相変わらず。

■100式さん
http://www.100shiki.com/index.php3?20010411
http://www.jpn.hp.com/biz/e-services/scenarios/scenario1/index.html
100式さんの0411記事は車のタイヤが圧力減になると、自動で自分の携帯に警告を知らせてくれるというタイヤ。下段URLはHPの宣伝ページ。警告後そこから自動で工場に連絡して、部品からレンタカーの手配、しまいには工場のライン見直しまで自動で、みたいなシナリオ。であってる?

■今日の雑学
http://www.zatsugaku.com/
メルマガ読んでるのですが、読後、ニュース系フォルダに放り込む所をいつもプライベート系フォルダに放り込みそうになる。なんでだろ?と思ったら、メールの最後にいつも「今日の遼太朗」という2、3行の記事があって、毎回父と子の微笑ましいネタが載ってるからかなぁ?

--

眠っ。仕事煮詰まり〜。だいたい海外行ってて大丈夫なんか?と上司にも言われたけどね。

今日は数年前のプロジェクトでご一緒したSEのMKさんの送別会。って最近は別の会社で仕事も全く別でしたが。その時のSE軍団達。SEは5人、それ以外3人。しかも凄腕の数々のデスマーチプロジェクトでサヴァイヴした(orしてる最中な)海兵隊型な人達。中々おもしろかった。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項