20010614 THU.
侍魂

■鬼武者2主演松田優作
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010612/capcom.htm
ていいのかよ。権利面は当然クリアしてるのだろうけど。CGIで映画の未来を語るとき死んだ人が出演とか言われてたけどいよいよか。と思ったけどまだ実写映画とはレベル違うか。でも鬼武者のオープニングムービーは結構イイ出来だったのですごいかも。一部だけど実写レベルのあったもの。

■独裁者ゲーム
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010612/republic.htm
なんかすごそうだぞ。ピーター・モリュニューの弟子なのも。完全シミュレーションなんて本当に出来るのか?

■鉄道ゲーム
http://www.syscom.co.jp/news/tetsu01.htm
電車でGOではなく。電車ゲームで車線変更自由?意味不明なり。

■iモードメール
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/06/13/docomail.htm
結構ボロい仕様だな。

■基地局アンテナ設置で年間百万円
http://www.hokkaido-np.co.jp/News/general/0024/0024.article.shtml#200106135259
結構ボロいな。やっぱマンションは電磁波で設置が難航。テナントビルに特需。

■ダータの車
http://ap.ninin.com/shop/carstep/wb/ccs/index.html
T江さん情報どうもです。車にただで乗れます。ただどころかキャッシュバック最大月5万円。その代わり、の代償がでかいか。ようするに広告付きの車。Nordica、とかベネトンならまだしも……。例えば……以下略。

■GUI
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0106/13/cybozu.html
似てくるのはしょうがないと思うのですが。ルックアンドフィール訴訟とか音楽のパクリ訴訟とか。LAF訴訟も音楽も数値処理で何%以上の類似が見られたのでアウトとか。って無理か。

■ナポレオン・ヒルと金持ち父さんの関係
http://www.campaignbox.com/napoleonhill/index_pure.html
「金持ち父さん」自体は商標でも何でもないしな。でも便乗っぽい。

金持ち父さんが必ず学んでいるのは【ナポレオン・ヒルの成功哲学】
その秘訣を凝縮したガイドブックを無料進呈中
詳しくはこちらで:http://japan.internet.com/ad/napoleon.cgi?site=napoleon3

■理系のための恋愛論
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei.html
ばかばかしく身も蓋もないかも。と感じるが、真実があるのも確か。「またモテちゃった」ゲームね。おもしろい。

■意味不明なフラッシュ
http://user.tninet.se/~prv247p/hatt/hatten.swf
ドイツ語?何語?変だよ。

■ユニバックが
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010614301.html
それは言い過ぎ〜。さすがGIFの権利を押さえるUNYSISさん的な言説、と思わずにはいられない、という人も多いかも、と思われるものの。

■小泉内閣メルマガ
http://www.sanspo.com/sokuho/0613sokuho34.html
13日の時点で70万人。世界最大?asahi.comによると14日午後に100万件突破だそうな。ギネス申請だって。内容は思ったより固くないね。当然会社メアドではなく、別メアドで。野党政権が樹立した場合、登録メアド該当者は逮捕なので。とか言ったら基地外扱いされた@会社で。

■噛ソださン
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200102121830000000000122000
ちょっとせこいというか卑しいというか。おいらには試す度胸は無いなぁ、ってでも似たような状況が不可抗力で発生してエコノミー→ファーストにチェンジの経験はある。タイで搭乗時間に遅れそうなときに。たまたま。ANA。それ以来全く無し。こないだ米に行ったときは、一緒に行った上司の席がダブルブッキングで席無し。上司の話だと、飛行機は基本的に当たり前だそうな。んで、飛行場ではフライト番号○○○に乗る人で次の便に代えてくれるボランティアには65ドル(だったかな?)にあげます、と放送。それで上司も同便で。以前の仕事旅行では幹部連中も乗れずで、放送でどんどん値段がつり上がっていき、最終的には世界旅行のチケットまで出てボランティアが出て乗れたそうな。65ドルだったらオイラ、次の便に変えていいすか、と言ってみたり。搭乗口に名乗り出ろとのことなので周囲の様子うかがっていたり。駆け引きだな。オークション状態。

■デザインとは
http://www.imgsrc.co.jp/~itok/
ウェブデザイン論byIMGSRC伊藤さんのまとめ。

■McKinsey_jp site
http://www.jp.atmckinsey.com/
オープニングのフラッシュはかっこいいが。自己否定、コンセプトの矛盾につながっている気も。しかも長いなぁ。メニューに遷移すると結局よくあるフラッシュの間違った使い方をしているサイト……。そんなに正確にマウス動かしてやらな選択出来ないのは。

■ネット自動車事故保険販売伸び悩み
http://cgi.jp.osakanews.com/cgi-bin/osknews/articles/showarticle.cgi/news/2001061402
IWのやじうまより。営業が対人でないと事故時の対応が不安という理由らしい。IWでもいってるが営業と事故対応は別だよなぁ。

■禁煙系
・禁煙マラソン
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
百式ナイトのKNN神田さんが言っていたサイトに近いな。MLで励まし合いながら禁煙。KNN神田さんのはワールドワイドで2〜3人でペアになってやったそうな。アフリカの人が、やばいよ、もう俺吸いそう、とかいうと、がんばれとか励ましたりだって。しかもKNN神田さん元から吸わないのに参加……。

・喫煙者と非喫煙者の肺の写真比較
http://www.nosmoke-med.org/lung.htm
これでやめられる人多いそうな1日20本で1年でタール150cc。

--

いやぁ侍魂おもしろいなぁ。

■侍魂
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/
先行者ネタとヒットマンネタしか読んだこと無かったけど、日記もめっちゃめちゃおもしろい。爆笑。

2ちゃんベンチャー板も熱いなぁ。一番面白いのは2ちゃんの何処だか忘れたけど、商社様からこんなFAXが届きましたスレ。脅し文句のFAX。それをアップしたやつがいて、大盛り上がり大会。ラジ@でひろゆきさんが言ってたので調べてみた。FAXのjpeg画像は肝心なところは塗りつぶしてるが、微妙に見えるところを推定したり、ひたすら画像解析して見えやすくし続け、そのたびにアップするやつもいたり。抗議FAX文の作成するやつもいれば、月曜になれば会社の帝国DB端末で調べるとかいうやつもいたり。jpeg画像の解析とタウンページでほぼ部署電話FAX番号まで特定できちゃったものの。尻つぼみっぽく何も起こらず?

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項