20010820 MON.
ヴォイス2

■google1日前の情報も検索可に
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0820/google.htm
これはすごい。でもこれが本当だとするとロボット巡回頻度が、数週間から毎日単位になるのでトラフィックは確実に増えるな。でもこれかなりすごい出来事かも。ある意味インターネットがまた進化した的なエポックメイキング系。と思うのはおいらだけすか?

■PGPにセキュリティバグ
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010815306.html
暗号鍵の改変と成りすまし可能だそうな。実装は各種あるので一様な方法ではない気が?OSとか違ってても可能なのか?そういう認識は間違っている?それよりもwinマシン乗っ取って暗号鍵盗んだほうが早い?

■WEB読み上げ1
http://lab.voizi.net/application/Welcome.jsp
100式2001/08/17の記事で紹介されていた。100式記事で聞いてみたのですが結構聞けるな。まぁ、先日のDiaryで紹介したヴォイス生成のアプリは既にあるので可能なことは可能か。でもVXMLね。XMLの拡張で、VoiceXMLというのは知らなかった。簡単な質疑応答と声質の変化などのスクリプトを埋め込めるのか。日本テレコムのサービスです。

■WEB読み上げ2
http://www.ntt.com/NEWS_RELEASE/2001NEWS/0008/0816.html
こっちはNTTコム。音声ポータル。上記1のすぐ後におっかけリリース?ちょっと試したけど結構便利だぞ。上記のテレコムのとは違って、ポータルサイトになっている。音声で、グルメ、乗り換え案内などを調べられる。0570-0033-03にかけてあとは音声ガイダンスのままでいろいろサービスが受けられる。しかもガイダンス中にしゃべってスキップもできるので、iモードやLモードよりも使用目途によっては非常に効果的。これはおもしろい。なんか最近ヴォイス系が活気づいている気が。これはトライアルサービスなので今後どうなるのかはよく分からないが。

■バッドデイ
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010817207.html
かなり昔に見たな。でもモニタより本体を壊そう。

■YahooBB導入レポート
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0815/bbrepo3.htm
おいらも一週間以内に開通する予定らしい。

■ガリガリ君オフィシャルサイト
http://www.akagi.com/html/garigari.htm
電グルの曲はやっぱこのガリガリ君へのオマージュだったらしい。ガリガリ君アニメでも曲担当だったかな?ってアニメはいつの話なの?今後?すでに終わった?

■うまい棒オフィシャルサイト
http://saru.enix.co.jp/umaibou/
ひろゆき専用が1位かよ。

■ジロウノナンデモブック
http://plaza13.mbn.or.jp/~taquai/index.html
おもしろい。コンパッケのグリコネタは妄想大爆発でおもしろか。

■殺人の時効は15年
http://www.blackblue.co.jp/wave/contents/ha.html
インディーズのレコード会社サイト。曲の題名。福田和子(容疑者?)の台詞入り。なんか気持ち悪い声入ってるけどほんとすか?と思ったらモンタージュ音声ね。なるほど。著作権フリーかもなぁ?

■MSN Messangerの拡張
http://www.patchou.com/msgplus/
広告カットとかログ出力が出来たりするらしい。一応合法らしいが。ただ、MSN Messanger使うときの、同意、同意しないの契約には恐ろしいこと書いてあり、それに反したりとかも大丈夫か?あとFAQにはセキュリティに関する記述があるが、おもしろい。もしおいらが不正に情報をsniffしてたら、ゲイツさんに訴えられて大変なことになるでしょ?だからやってないよん、的な論理。ふーん。

■Woman exciteの料理レシピ検索
http://woman.excite.co.jp/recipes/
便利かも。食材名を入力して検索。冷蔵庫に余った食材で検索。でもそれだけでは出来ないのでその他必要な食材を買う必要があるのか。さらに一人暮らしなので変に余るしなぁ。そしてまた検索かぁ。とかいうものの大した料理はしないので。ていうか料理自体あまりしないので。

■警察のメール傍受システム
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0814/npa.htm
カーニボー日本版ですな。恐ろしい。以前のDiaryでのカーニボーネタはこれ

--

システム監視系のメールが増えたのでメールが大量になっている。夏休み明けの処理があまりにもうざいのでメーラーのフィルタを本格導入。いままでは少ししか使ってなかったのだが。でもノートPCのメーラーでもフィルタ作らなきゃいけないのがめんどくさい。フィルタの共通フォーマットが必要だ、って誰かがどっかのコラムで書いてた気が。いまさら自分でも実感。メール数多くなったからすね。

夏休みボケで仕事がままならない。いろいろなこと忘れまくってるし。それにメールの処理に何時間かかってるんだよ!途中、長い打合せもあったからですが。

iモードに定期的に迷惑メールが来るようになった。ひどい。なので今度こそえらい複雑なメアドに変更。これで来るようだったら打つ手無し。最近きた迷惑メールでは表題が、掲示板見たよ、だった。なんのこっちゃい?と思うよなぁ。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項