20020315 FRI.
ホムペ仮復活

一応の仮復活。検索エンジンが動かないのでトップページから本、映画評が辿れないかも。

■CLIE新型
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PEG/PEG-NR70V/index.html
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0311/sony1.htm
やヴぁい。ものごっつう物欲を刺激された。ドキドキ。キーボード付きすか。タッチ感を早く確かめてみたい。オープン価格っていくらなんだらう?

■そしてvaio新型
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0203/11/n_vaiou.html
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0311/sony3.htm
PDAとノートの中間。vaio Uだそうな。かなり小さいな。両手親指でポインタとクリックですか。IBM社のウルトラマンPCを思い出した。

■ウルトラマンPC
http://www.asahi-net.or.jp/~jc3h-tmr/sub1.htm
これ。

■小泉内閣メルマガ文末の安倍晋三の編集後記って……
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2002/0314.html
のぞむべきではないでしょうか?って誰に向かって言ってるんすか?意味が分からないYONE!

■LINUXのソースコードをひたすら読み上げるラジオ
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020306205.html
おばかだ……。

■宇宙人に利他主義を伝える
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020306204.html
SFと科学の区別はここには無い、とオモータ。(←間違った使い方)

■スタートレック変奏曲
http://www.daisyplanet.com/st/index.html
トレック関係の音楽情報のみのマニアックなサイト。ウルトラクイズのバージョンはこれなのね。

■囲碁再生棋譜
http://www.asahi.com/igo/
http://www.asahi.com/igo/kifu/index.html
の自動再生で一番速いスピードで見ると、黒白黒白と碁石が速いスピードで盤面にばら撒かれていき、シュールなアート風味だったりして。

■neterukun
http://oshiete.goo.ne.jp/
上記は教えてgooというQ&A相互扶助サイト(?)ですが、そこのトップページで「neterukun」で検索すると吉。ヒーローというか教祖誕生というか?そこまではいかない?

■極生
http://www.kirin.co.jp/brands/GOKUNAMA/
350mlで、135円は安い!

■美容整形外科
http://www.cinderellagirl.jp/
http://www.cinderellagirl.jp/intv/02_1.html
http://www.cinderellagirl.jp/intv/01_1.html
使用前の写真もあるでよ。結構すごいなっ!ていうか勇気あるなっていうか幾らもらったん?ていうか手術代割引?

■アメリカで碁
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2064/films/02/beautifulmind.htm
が登場するって。ビューティフル・マインドは。ラッセル・クロウさん主演の。映画に。

■アメリカのテレビ局
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2064/tvs/02/lastcall.htm
放送3分前に中止決定とは。契約社会のすごさ?日本のテレビ、芸能界だったらありえないんだらうな?

■出撃! 戦国革命
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020225/aou05.htm
ゲーセン店舗が党となってゲーセン同士で争う?以前ソニコンのゲームやろうぜ!であった、ロードオブザモンスターを思い出した。あれはドメイン名が国で国単位のバトル。国内でも役職、出世争いがある。役職によってどこに攻撃出せるか決められたりとか。いろいろよく出来たおもろいゲームであった。ってまだあるのかな?

■エッヂがユードラ開発・販売
http://edge.jp/press/eudora20020225.html
イイ!?おいらはもうユードラ歴6年ぐらいかな。もう手放せぬ。ので、クニリサーチの取扱いよりは改善される?サポートとかバージョン、バグフィックスとか分かりにくかったし。バージョン上げるのをもっと簡単にできないかと。

■バイアグラユーザの方々に
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/med/leaf?CID=onair/medwave/tpic/170312
本末転倒というか、ミイラ取りがミイラにというか、ykwさん情報サンクスです。

■gifアニメ
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3786/suiken.gif
良く出来てますな。

■いいともにビルさん出演
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0202/22/01.html
×箱の宣伝。

■発売日の朝、渋谷
http://www.zdnet.co.jp/news/0202/22/xbox_shibuya_m.html
イベントで阿鼻叫喚の地獄絵図?

■XBOX、16人同時プレイ
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/xbox/hard/index_2.html
X箱を4台繋げると16人同時プレイできるそうな。HALOというゲームとか。

■HALO?はおもろそう。
http://www.bungie.com/products/halo/halo.htm
リングワールドがビジュアル化されてます。絵もかなり綺麗だ。デモムービー見たけどすごいな。

■DVDで何見たか全部バレてる?
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020222201.html
MSのメディアプレイヤはログ情報がMSに送信されている模様。プライバシは?と思いつつも日本のレンタルビデオ店の方が怪しいかもね?○○さんちのツトム君事件以来、ビデオ屋のログもマスコミにするっと公開されちゃう慣習らしいしね、日本は。

■PS2のラクガキ王国(タイトーのPS2ゲーム。発売は3月とかだったかな?)
http://www.garakuta-studio.com/
はベータ版を試したけど結構おもちろいよ。クレヨンで動物を書くと3Dで動き出すのね。んでそのゲームのページを見たらガーン!
http://www.garakuta-studio.com/index2.html
ラクガキが3Dで動く、の中に

↓↓
2Dキャラを3Dに変換するプログラムは、東京大学大学院情報工学専攻の五十嵐 健 夫氏が発表した Teddy:A Sketching Interface for 3D Freeform Designの論文の基本 概念を参考に作成しています。
参考文献
Takeo Igarashi, Satoshi Matsuoka, Hidehiko Tanaka "Teddy: A Sketching Interface for 3D Freefrom Design", ACM SIGGRAPH 99 ( Impact Paper ) Los Angels, August, 1999.

テディのページへのリンクはコチラ
HPアドレス:http://www.mtl.t.u-tokyo.ac.jp/~takeo/teddy/teddy-j.htm
↑↑

てな情報が!アプレットでも試せるようよ。試したけど、うまく動かない機能も?すごいっちゃあすごいなぁ。

■リアルワールドでクエイク
http://wearables.unisa.edu.au/projects.php#ARQuake
リアルワールドでウェアラブルで透過でQuakeというお馬鹿研究をマヂでやってるっぽい。あ、ああそこに怪物が見えるようママン。ぼ、ぼくの銃ブッ放して倒すんだな、という妄想系が現実?になったんだなぁ。

■palmの次期OSとCLIEのプロトタイプ
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/02/06/633400-001.html
CLIEはイイ!カコイイ!フリップにはキーボードも?欲しいかもね。いつ?

■AMラジオの時報でLinuxの時刻合わせ
http://www.arekore.org/adjtmbyradio/
AMラジオとサウンドカードを繋げる。プログラムで時報を認識。時刻合わせ。おもしろい。DIYの精神を感じた。

■むねお
http://www.muneo.gr.jp/
ア○のさ○たではなく。全然繋がらなぇよぉ!

■スラッシュドットでプロポーズ
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020215-6.html
は記事中にもあるように確かに恥ずかしいが、初物ってことでもう二番煎じすね。

■氣志團ちゃん
http://www.hibino.com/
↑のLIVE ON DEMANDの中にあったよ。なんでヤンキーファッションでダンスがパラパラ……。

■タイムマシンでCM増やす?
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020207301.html
さすがアメリカTV業界。ハイテクというか病んでいるというか。そしてメタ構造っぽいのでややおもろ。

■夢を4コマ化
http://www.slowwave.com/
100式で紹介されてた。
http://www.slowwave.com/archive.cgi?nov01
↑これとか奇妙すぎていいかも。

■歩くガンダム、ザク各2980円!
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0201/16/10.html
うげ!物欲刺激された。

■Hな辞書
http://www.geocities.com/Tokyo/Island/2953/hj_hyoushi.html
でも開高健のエッセイの4文字言葉の方言集も読むべき価値あるかも。

■Demilitarized Zoneの略で、日本語では「非武装地帯」
http://www.forvalcreative.com/jpn/pro/pds/faq.html#13

■アプリで地図ブラウジング
http://www.mapfan.net/
便利なり軽いなり。

■蟹人間
http://www.tanomi.com/admin/html/items00313.html
1回しか楽しめないおもちゃとな!

■グラソ・ツーリスモ
http://isweb6.infoseek.co.jp/play/graso/index.html
昔Yanooさん作ろうとしてたのと似てる?でもそのまた昔、雑誌ログインでも磁石配置で ゴールへ導くみたいなパズルがあった気が。

■ナノループとlittlesounddj
http://www.medi-tations.net/%20nanoloop_j.html
http://www.littlesounddj.com/
ゲームボーイでシンセ。単体で結構なんでもできる強力系。サンプルで音があるけど、チープで良いぞなもし。こいつで作曲してるアーチストも多いさうな。

■ピカチャイザー
http://pikachize.eye-of-newt.com
↑を通して英語サイトを開くとピカチャイズされます。
例:
http://pikachize.eye-of-newt.com:8001/pika.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww.cnn.com%2F
音読すると飛びそうになります。

■MSがP2Pでゲームみたいな?
http://www.zdnet.co.jp/news/0202/07/e_terrarium.html
ってなことをやるさうな。囚人のディレンマとか、ティアラ(だっけか?)とか思い出した。ウィルスにはならないような仕組みみたいですね。よう分かりませんがぁ。

■ブロッグ
http://www.zdnet.co.jp/news/0202/06/e_dvorak.html
ブロッグというのですか。知りませんでした。

--

ようやくホムペ再開。閉じてた原因は詳細には書きませんが、ようするに、すぁるぁすぁるぇとぇ、いたからなんですね。って書き方も気を使うようにもなるってなものですよ。

サーチエンジンのrobot対策でメタタグ全部書き直し。まぁこれはマルチファイル置換でなんとかなったのですが。ページ内のプライバシ系情報の見直しについては全部読み直しという所謂proof readingに時間がかかったので。

グーグルからページ削除する方法あったみたい!あっら〜。
http://www.google.com/intl/ja/remove.html#exclude_website
上記ページより遷移してアカウント取得して申請した。24時間以内に処理される だって。

2002-01-15 03:21:30 GMT :
removal of http://#####.######.ne.jp/~#####/
pending
2002-01-15 03:11:46 GMT :
removal of http://#####.######.ne.jp/~####/####/########.html
pending

↑こんな状態らしい。

なので24時間後にgoogleで########で検索するとおいらのサイト消えてるはず。ivvaで検索しても全部消えてるはず。だが……、↓

Web サーバーのルートに robots.txt ファイルが存在する場合、Google はサイトまたはディレクトリを後続のクロールから除外し続けます。 サーバーのルート レベルにアクセスできない場合は、除外したいファイルと同じレベルに robots.txt ファイルを配置できます。 このようにしてから、自動 URL 削除システムを介して登録すると、そのサイトは Google インデックスから一時的に 90 日間削除されます。 (robots.txt ファイルを同じレベルに置いておく場合、90 日ごとに URL 削除システムに戻り、削除を再発行する必要があります。)

↑てな怖い記述もあるし。robots.txtの記述は自信無しなので。

とか上記のようにいろいろやったら、グーグルのDBから情報削除されたみたい。

--

その他雑記、というか自分用のメモ。

ルミテクター
http://www.frontfield.com/
を購入した。が、気泡が入らないで貼れるとかいう問題ではなく、シート自体に気泡があるので、どう貼ろうとだめ。だまされた。

マロケイ宅にておーい竜馬を読む。漫画喫茶にて読了。竜馬が行くを購入、読了。んで、日本史とか歴史ものは一切避けていたのですが、幕末維新系には詳しくなってしまったかも。

--

竜馬関連情報

吉田松陰 辞世の句
身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留めおかまし大和魂

高杉晋作 辞世の句
おもしろき こともなき世を おもしろく 住みなすものは 心なりけり
(上の句で尽き果て、下の句は野村望東尼が続けた。高杉は、「おもろいのう」と言ったらしい)

■高杉晋作辞世の句下の句募集のコンテスト
http://www.yaoshin.co.jp/yjc/omoshiroki.html
いろんな句があっておもしろいですね。それよりも何よりも、晋作さん写真のなで肩っぷりがいいですよ。

■脱!竜馬が行く
http://www.tanukikoji.or.jp/tamshoes/ryoma/index0.html
かなり詳しい研究とか読み物とか。

以下は上記のサイト中のコーナー。フレーム内のページを直リンクした。

次姉、お栄の真実!?
http://www.tanukikoji.or.jp/tamshoes/ryoma/sakamoto/ei.html

おりょうの写真!?説もあるとな
http://www.tanukikoji.or.jp/tamshoes/ryoma/news/130818.html

そのオフ会
http://www.tanukikoji.or.jp/tamshoes/ryoma/news/121112.html

京都マップ
http://www.tanukikoji.or.jp/tamshoes/ryoma/tazuneru/kyoto1/map.html

上記マップを見て、が−ン!!
昨日話したニシンそばの店が、下記マップの南座横なのね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/46/25.302&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/00/01.926&size=500,500

んで、昨年京都を訪れた時には、四条大橋渡って西に行ってたし。しかも縦の通りもどっか細い路地散策したし。

てことは、長州藩邸跡、佐久間象山、武市瑞山、中岡慎太郎の寓居跡(寓居?)、土佐藩邸、しかも池田屋跡のモロそばを歩いてたわけね。

ふむふむのがっくし〜。

高知県立坂本龍馬記念館
http://www2.net-kochi.gr.jp/~kenbunka/ryoma/framepage.htm
の中のりょうま物語は分かりやすい。が、

京都、幕末、志士、竜馬オタのページリンク集。

■幕末の木屋町
http://www.asahi-net.or.jp/~nt6k-sghr/kiyamachi/kiyamachi.htm
こっちのマップの方が結構詳しいか。

■近藤勇投降したのは、
http://www.tomida.net/nagareyama/nagareyama.htm
流山市?高校のすぐ側、でも無いけど。近い。

■壬生
http://www.asahi-net.or.jp/~nt6k-sghr/k_scene/mibu/mibu.htm
屯所の写真とか。

■土方歳三特集
http://www.dkr.co.jp/menber/nihonshi/index0107.html

■池田屋跡
http://www4.ocn.ne.jp/~azzurri/kyouto/k-ryokou3.htm
今はパチンコ屋なのねぇ。

■寺田屋内部
http://home.att.ne.jp/orange/shin/photo.html
今も泊まれるらしい。

■桂おたく
http://www4.justnet.ne.jp/~yamatomo/k_ibent.htm

■ややアブです
http://plaza29.mbn.or.jp/~ieyasu/index.htm
幕府オタ。

--

MSのwindows updateを使用しようとすると、authenticode署名を検出できない旨のエラー。activeXが実行できない。 JavaVMの入れ替えの情報があり、そこをみるとupdateやれだって出来ないから調べているのに。

そしてIEの6からだっけか?エラーで強制終了のとき、エラー状況をMSに送信していいかどうか聞いてくるのは?今までは変な情報贈られてそうで送信しない、を選択してたが、本当にIEの改善を望むなら送信したほうが、次のバージョンに反映されるのか?と考えたまには送信してみたりして。そんなに時間かからないし。でも、IEの情報以外も送信されてたりして。こいつのPCピーコソフトだらけだよ!とかね。

HPUXの読み方は、エイチピーユーエックスだよ。エイチピーユニックスと頭の中で発音してまぢだぐぁ。

珍しく白いズボンはいたときにかぎってコーヒーこぼしたのでマーフィーを感じた。

--

3月末にお引越し。城西から城北方面へ。って埼玉ですが。住居的にはグレードアップしたが、住環境的にはやや便利になった程度か。治安はよろしくないかも。でも駅から近いので安全といえば安全か。

--

memo:
vice versa
逆に; 逆もまた同様
jurisdiction
裁判[司法]権; 支配権, 権力, 管轄権、区域

 「アイドマ(IDMA)」、つまり、人々が何かを購入するという行動は、

 (1)興味や関心(Interest)をもち、
 (2)欲しいと思い(Desire)、
 (3)記憶してから(Memory)、
 (4)買う(Action)

--

ホムペ非公開中にご鑑賞した物件。

本: 悪意竜馬が行くを読了。

映画: バニラスカイハリーポッタースパイゲーム、オーシャンと11人の仲間たち、ぢゃなくてオーシャンズ11をご鑑賞。

DIARY 2002

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項