20020418 THU.
vaioU

■ポケットピカチュウ攻略
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kotarou/pikachu2_html/pikachu.html
うむぅ。おいらの場合1日7千歩平均ぐらいっぽい。

■mModeの課金方式
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/17/e_mmode.html
iモード米国版。課金方式ややこしいらしい。たしかにややこしいっぽいな。なんで?ってこれ以上深く考えないのはめんどくさいから……。

■rioriot
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020112/ces13.htm
http://www.sonicblue.com/audio/rio/rio_riot.asp
これのがipodよりすごくね?USB接続みたいだけど。FMラジオ付いてるし。でもごついか。持ち運び向けではない様子。

■小さいコンピュータ
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/17/oqo.html
XP動くそうな。vaioUより小さいっぽいな。タバコとの比較写真がすごい。

■vaioU正式リリース
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0204/17/03.html
でもやっぱいいなぁこれ。欲しい。15万は高いけど。やっぱIBMのウルトラマンPCについてもちょっとだけ触れられてますね。

■FOMA
http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0416-J-8.html
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0416.html
FOMAでルータ内蔵型端末。通話はBluetoothのヘッドセットで。形がおもしろい。写真で推定するにそんなに大きくなさそうだし。

■ノートで水冷
http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0314-J-1.html
ちと古いけど。漏れないみたい。

■IIS脆弱性
http://www.bits.go.jp/
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms02-018.asp
IIS脆弱性の問題が内閣官房セキュリティ対策推進室から某社を通じて弊社に周知された。

■占い師300人体制
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/04/15/uranabi.htm
で24時間対応を目指すそうな。ブロードバンドでもやっぱ占いですか。

■検索エンジンランキング
http://japan.internet.com/atlas/20020416/6.html
あら?ホットボットは?どこいっちゃったの?

■ホットボット
http://hotwired.lycos.com/
昔は検索エンジンと言えばこれだったのになぁ。インクトミも検索技術がメインの企業じゃなくなっているし……。

■パレスチナ現状
http://plaza17.mbn.or.jp/~CCP/news/updateJ.html
どこまで本当かは分からねど。

■Googleが検索APIを提供
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020415-4.html
これってそんなにすごいんかな?従来の仕組みで実現可じゃない?とか思ってたらおいらがSOAPを理解してないってことになるのか?

■フラッシュ
http://www.spe.sony.com/movies/babyboy/
オープニングのフラッシュかっこいい。

■異星人
http://www.ne.jp/asahi/contact/japan/index.htm
ページ内の「異星人とのコンタクト」のリンクのとこにも書きましたが。さらに盛り上がっている?おもしろそうではあるのですが、やる機会なさそう。

■閉鎖生態系
http://mb113.moleng.kyoto-u.ac.jp/~cj/cj1/cj1_prog3/cj1_p3celss.html
上記ページに関連してこれとかおもしろい。1日30キロね。人間が閉鎖生態系で必要とする資源の重量。

--

なんか疲れ取れず。そしてGWはせいぜい飲み会とか日帰りドライブぐらいの予定か?424で休働休、になればいいないいな。あと自宅に新PC到着。Dell社dimensioin4400。スペックはばっきばきのものにしようとしたけど高いのでやめ。必要なものは今後購入して追加していく予定だけどいらないかもな。ADSLはコネクタ周り自作で結線した長いケーブルで接続できず。モデムにはADSLリンク、イーサリンク確立のランプがついてるのに。5mのケーブル買ってきて繋いだらうまくいった。これからMJの位置やら蛸足配線やらを調節してスピード増に追い込む予定。現在は300K〜2.2Mと非常にバラツキあり。原因不明。ISP側の事象とか線路の問題だったら絶対追い込み無理なんか?

--

memo:

Vulnerable
傷つきやすい, 攻撃されやすい。IISの英語サイトで見たので調べてみた。

DIARY 2002

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項