20020422 MON.
カンディンスキー展

■写真投票
http://www.channel4.com/apps/model/index.jsp
以前あったHot or Notと同じですが。ロンドンのモデルに関する番組のページなので。とはいっても出てくる人のクォリティ?はHot or Notと同じで……。

■ネット詐欺
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020415106.html
これ会社のよろず質問受け付けメアドに届いておいらにも転送されてきた。結構だまされてるみたいですね。マヂで?

■ウェストバージニア州フェアモントの『インターネット詐欺苦情処理センター』の情報
http://www1.ifccfbi.gov/strategy/nls.asp
ださうな。上記詐欺メールの情報ね。

■独眼流政宗の鶺鴒(セキレイ)の花押
http://www2.justnet.ne.jp/~katuzen/tokusyuu4.htm
なるほど。針で穴を開けておくとな。

■映画Clockstoppers
http://www.nick.com/all_nick/movies/clockstoppers/
http://www.apple.com/trailers/paramount/clockstoppers.html
時間を止めているシーンの映像がすごいぞお。先週の興行成績9位。

■ミイラ取りがミイラに?
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020422304.html
KaZaAにスパイウェアが仕込まれていたがそれを回避するプログラムが広まってしまったとな。

■FOMA端末
http://foma.nttdocomo.co.jp/catalog/term/f2611.html
こないだDiaryで取り上げましたがここにはハンドセットの写真もあります。普通の形で面白くないが、Bluetoothです。

■商標検索
http://www.ipdl.jpo.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm
商標の検索ができます。着ゴエは取られてますね。NECに。どゆこと?

■「ヤァ〜フ〜ゥ」と歌っている歌手が、Yahoo! を訴える
http://japan.internet.com/wmnews/20020420/11.html
ニュースの見出しがおもしろいな。ニュース本体はどうでもいいくだらなさ。

■自分の卵子をアートに
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020412204.html
ややグロか?でもコンセプトは言われてみれば奥深くおもしろいな。

■本当の佐川急便
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1913/
壮絶でございます。

■Google人力検索
https://answers.google.com/answers/main
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0419/googles.htm
サーチエンジンはやぶさを思い出した。

■サーチエンジンはやぶさ
http://www.8823.net/index.shtml
これはかなり歴史古い人力検索エンジン。まだあるのか……。回答時間がすごいことになってますが。本当にやっているのか?

■ランチクロック
http://www.100shiki.com/index.php3?20020419
http://www.lunchclock.com/faqs.html
FAQ読んで意味が分かった。時間の伸張だな、って返って分かりにくいか。ようするにtime cheaterだな、ってこれも分かりにくいでしょ。

■ふやけたラッセル・クロウ
http://www.cinemacafe.net/columns/jun/articles/020415.phtml
http://www.spider-man.jp/
スパイダーマンで来日した、サム・ライミ監督がラッセル似だそうな。小笑い。

■エンゼルライン
http://www.ntt-west.co.jp/angel/
まだあんのね。これ。0190-104104。パソコン通信で番号検索。もちろん電話帳に登録してある人しか検索できないと記憶。昔、学生の頃これで住所で絞り込んで同じマンションの番号を突き止めた記憶が。電話かけたら上の階で鳴ってるのが確認できた。さっすが追い込みの貴公子。ていうか暇人だな。

■dungeon siege
http://www.microsoft.com/japan/games/dungeonsiege/3d01.asp
http://www.microsoft.com/japan/games/dungeonsiege/download.asp
デモムービーとか見ると確かにシームレス。すごい。

■siege editor
http://www.microsoft.com/Games/dungeonsiege/6a.asp
上記DSのワールドエディター。ここまで作るのめちゃ大変そうだな。でも英語版だけみたい。

■GoogleAPI
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020419-1.html
こないだも書いたけど、現在のシステムでできちゃってたら確かにGoogleはリソース枯渇するかもね。ていうかそれってDoSアタックになんのかな?

--

以前のDiaryで触れましたが、UGA(セガ関連)のRezというゲームで出てきたカンディンスキー展に竹橋の東京国立近代美術館に行ってきました。

シナスタジア(感覚交差、共感覚)とかを以前Diaryで取り上げたときのはこちら

■Kandinsky、Rez関連

・東京国立近代美術館
http://www.momat.go.jp/

・カンディンスキー展
http://www.momat.go.jp/kandinsky/index.html

・Rez作者の水口さんの日記
http://www.u-ga.com/diary/mizuguchi/200201.html

・TSUTAYA内の水口さんによるRez紹介
http://www.tsutaya.co.jp/game/be_future/rez.zhtml
カンディンスキーさんは「すべての音には、色と形と動きがある」といったさうな。彼が今ゲームを作ったらどうなるんだろう、と水口さん。そしてK-Project後のRezが始まったさうな。

そして展を見る前にその館の前にあるクイーン・アリスアクア(初代フレンチの鉄人石鍋裕シェフのお店)でランチ。ミックスランチを食したのですが、一部の魚が非常に泥臭い味だったので参った参った。ていうか不味かった。

んで、カンディンスキーさんの展はカラフルで派手なやつはいいのですが、鉛筆書きとかシンプルで小さいものはどうみてもイタズラ書きにしか見えなかった。

--

日曜は法事に行ってきた。久々に一族のリユニオンである。今年中に兄夫婦に2世が誕生するとの報告。小生もいよいよ叔父さんになってしまうのである。両親にはは孫が見れてよかったね、と思った。兄とはお年玉に関して密約を締結?あの叔父さんシケてる〜とか言われるのは何年先なんだらう?

--

memo:
siege
包囲(攻撃); しつこい勧誘; 〔米〕 長い苦しみの期間

DIARY 2002

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項