20021212 THU.

■スーザン・ケア
http://www.kare.com/
apple、MS両方から依頼されてるとは!

■巨大ガンダム
http://www.town.kume.okayama.jp/gundam/top.htm
懐かしい。今見ても馬鹿ですねぇ。

■スポーツマンシップとは?(探偵ファイルより)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20021212/mng_____tokuho__000.shtml
あっぱれ、というよりもこれが正常では?後からこうやって騒がれまくられるのは予想できるはずだし。雪印、東電などのコンプライアンス問題にも通ずるか。

■ものすごい人数で居酒屋のキャッチについて逝くオフ(探偵ファイルより)
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0209/13_02/index.html

■俺に騒ぐオフ@新宿(探偵ファイルより)
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0212/12_01/index.html
上記2つは、これまた馬鹿ですねぇ……。キャッチのオフはわらたー。

■KNN
http://www.knn.com/
いつの間にかリニューアルしてますな。ま、内容は濃くないです。

■レタースペース
http://www.typeractive.com/letterscapes/
フラッシュではなくJava。おしゃれかつキュートな動き盛りだくさん。かっこいいー!全アルファベット見るべし!

■ファミコンDB
http://www.kyoto-one.ad.jp/gap/gatl/
タイトルだけか。オタクなら全部(に近いもの)保有している人いそう。

■時代精神
http://www.google.co.jp/press/zeitgeist2002.html
zeitgeistの意味。日本では2chがトップですか。外人は意味分からねぇだらうなぁ。

■このミス
http://www.netdirect.co.jp/Apr/konomisu2003.asp
会社のKJAYK女史に見せていただく。一応おいらも買おうかな?昨今は旧作ばかり攻めているのでランク中の国内外1冊も未読。しかも聞いたこともなかったりして。うむぅ。しかも今読んでるのは司馬遼太郎の「坂の上の雲」です……。

■Tablet PC特集
http://www.zdnet.co.jp/products/tabletpc/
「PCが進化してこそ、人類は進化を手にできる」ってのは大げさなんじゃないですか?

■FOMA、PDCデュアル機
http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/0,,38146-12028-5-2,00.html
やっぱ出しますか。これでFOMAの普及は早まる?遅まる?

■FOMA、Symbian端末
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew1210a.html
http://www.nttdocomo.com/product/pressrelease/article/20021210_14424810.html
http://www.symbian.com/press-office/2002/pr021210.html
ドコモにはSymbianのシの字も出てきませんが、富士通のサイトはシンビアンのPRページのようで対照的です、とのことらしいですよ。mgw氏によりますと。

■富士通
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2002/12/10-1.html
さて、世界初の3Gとのことで(ヨーロッパはまだ2.5Gですから)低迷するS社にとってはありがたいことでしょう、とのことらしいですよ。mgw氏によりますと。

■FOMA、Nの
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0212/11/n_tanmatu.html
アキュポイントでマウスポインタ!ついに携帯で。

■VISION 2010 「ブーケ・トス」篇
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/company/vision/cm/index.html
前にも書きましたが。FOMAだとかなんだかんだ言ってもこの動画にはまだまだ遠いですかねぇ……。でもまだ約7年あるのでなんとか?

■クリクリ(兄者のサイトより)
http://clicri.takenaka.com/
これはおもちろい!って何に使えるのだ?

■紙芝居ぢゃないけど……(兄者のサイトより)
http://zefrank.com/lp1/index.html
キュートではありますますます。

■Google の秘密 - PageRank 徹底解説(兄者のサイトより)
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html
拙僧には難しすぎでし。

■愛生会病院(兄者のサイトより)
http://www.aiseikai.or.jp/
すんません。ジョークであって欲しいです。これみて行こうとは思わず、かかってからみたらショック死なみ。こいつは会社での回覧でも大騒ぎに!

■考証:チューハイ缶と宇宙研の関係(気になるWebより、だったかな?)
http://www.isas.ac.jp/docs/ISASnews/No.258/shochu.html
おヴァカねたかと思ったらマヂですな。でも衛星のパネルの折りたたみ方も日本の折り紙師?のテクづやぁなかったのではなからうか?

■[IE]フレーム内に Excel を表示したページで複数部数の印刷をすると部数の二乗分出力される(兄者のサイトより)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436996
という仕様だそうです……。仕様と言えば許されるのかよぉ。

■ばっどでい(兄者のサイトより)
http://rigaut.home.cern.ch/rigaut/badday.html
昔有名になった発狂パソコン壊し動画のやらせ検証。新たな壊し動画も載ってます。

■google紙芝居(T江氏より回覧)
http://labs.google.com/gviewer.html
ivva君にも見せてあげて〜、とのことなので見たです。おもろいけどなんの役に立つんだ?どういう使い方?これよりは同時にgoogleのラボが発表したそのサイトが他のサイトでどうコメントされているか検索が使えるかも?

■ディークイック
http://dquick.jp/
ドコモの始めたインターネットナンバー。パク?リ?

--

12/09(月)は雪がすごかった。電車も遅延。

snow

kawaが某ホテルにて打ち合わせ?展示会?をしていてサップが入ってきた、という文章を見たらkawaのことなのでSAP導入がどうした?と思ったけどボブ・サップのことでした。K1前の記者会見会場が隣で間違って入って来たらしい……。

トレーニング デイご鑑賞。MADE IN JAPAN読了。

--

ToDo:
GIMP for Windowsはどうだらうか?かなりいいらしいので使ってみようかな。自宅マシンにはPhotoshop入れてないので。買ってないので。かなり写真屋とはインターフェース違うらしいのですが、写真屋よりも強力、との意見も、ほんとかよ〜、とか言うほど拙僧は写真屋wizardではございません。めっそうもございません。

DIARY 2002