20011012 FRI.
記号化け?

■ドコモ社 VISION 2010 「ブーケトス篇」
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/vision.html
■ドコモ社スローガン「MAGIC」
http://www.nttdocomo.co.jp/company/vision.html
ほとんど未来というかほとんど現実というか。まさにMAGICか?不覚にも感動してしまった不甲斐なさ。でも下のニュースのような現実があるので。以前取り上げたのPGPと同じで夢だけでは無く諸刃の剣なはず……。

■数日以内にテロの恐れ(アサヒコムのリンクなのでいずれ消えます)
http://www.asahi.com/international/update/1012/009.html
だそうな。報復攻撃の報復テロの恐れありとCIA情報によりFBI発表。しかもテロ内容特定できずなので原子力から浄水場までやばいかも。

■Survivor Africa
http://japan.internet.com/wmnews/20011012/12.html
11日夜(米国時間)より始まったらしい。日本では今日深夜シリーズ2を放送してました。Austrariaが舞台だったかな?来週で最終回らしい。っておいらは結末知ってるのですが。演出的には究極のTVショウです。あらゆる意味で人類史上最高最大規模のTV番組でしょう。あ、ウルトラクイズのがすごかったかも?とか比較に出すとダサく聞こえるデスか?でも来週は必見でしょう。

■ルミナリエの面白さ
http://www4.big.or.jp/~chizu/nnm/report9-2/page4.html
本官殿ったらぁ〜。

■ジオの著作権問題のYahoo!の見解
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1010/geocity.htm
著作権はユーザに帰属。ガイドブックに掲載時とか法律に基づく公的機関からの照会時に利用するだけらしいですね。

■侍魂の健さん
http://www.web-dias.com/
侍魂の作者、健さんへのインタビュー記事が雑誌「DIAS」第16号10/9発売に掲載されてます。(サイトでは目次紹介のみ)大ヒットを狙って作ったらしい。1日20万ヒットだそうな。ならば昨日も書いたけどあのカウンタの伸びは納得。プロバイダのぷららが侍魂のためにサーバを100万円かけて増強したそうな。さすがNTT東日本?。

■Oh!FM-7
http://www3.plala.or.jp/laver/index.html
ギュワェッオ!な、懐かしい!FM-7やらクラッシックパソコンゲーのページ。FM-7の情報ならナンデモアルデヨ!←い、今さら……。でもこうやって懐かし感爆発で見る人いっぱいいるのだらうなぁ。思い出すなぁ、あの高校時代の部室を……>Yn氏、Nu氏、Nyo氏、Okb氏。

■ヤフオクタイムマシン騒動のレポート
http://www.geocities.com/moshimomachine/tm/tmtop2.html
以前書いたけどヤフーのオークションにタイムマシン出た時の出品者、落札希望者の騒動顛末のレポート

■似非科学さん
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8931/
例のサイトなのですが、今回ネタは野球。野球ファンではないらしいのだがすごい内容。

■文字絵入り署名ショールーム
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9679/index.html
InternetWatchの今日のやじうまより。いろいろあって面白いけどちょっと恥ずかしくて使えないかも……。でもレターヘッドみたいな企業アピールに使えるのか?でもやってる会社あること思い出した。

■Vポータルのアイデアコンテスト
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,1608,6321,00.html
http://www.ntt.com/v-portal/
以前取り上げた音声ポータル「Vポータル」のアイデアコンテスト。

■ホットメール宛のスパムうざい!
http://hotmail.msn.co.jp/home.htm
と思ったら受信拒否の機能ボタンがあらかじめホットメールのトップに!iモードメール以上に来るっぽいな。

■米ポラロイド社破産!
http://www.yomiuri.co.jp/02/20011010i414.htm
デジカメ普及のあおりらしい。

■palm社
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/12/b_1011_17.html
株価めちゃ下がってるな。Be社買収してる場合だったのか?

■GPSでお絵かき
GPSDRAWING:
http://www.gpsdrawing.com/
http://www.100shiki.com/index.php3?20011012
GPSの軌跡でお絵かき。数年前の藤幡教授がGPS持って富士登山して軌跡を立体に見せるという作品があった記憶。でも上記サイトは結構大規模だけど絵柄がばかばかしい。というか単純な絵柄しか描けないかもね。

■よせがきコム
http://www.yosegaki.com/
ある意味100式的サイトというか。ところで寄せ書きって文化は日本オンリー?ウニバーサルなん?と思ってサイト眺めるとあんまり大したこと無いサイトだなぁ。たんなるメッセージコーナーだ。寄せ書きいうからには360度放射上にメッセージが並ぶと思わんか?ってWebではどうやったらできるかなぁ?プラグイン無しで実現可能かどうか考えてみよう。

■ウィンドウメニューの”_□×”の文字化け
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1002/dt199912.htm
Yanoo!さんのマシンでウィンドウメニューの最小化、最大化、閉じる、のボタンが他の文字に置き換わってしまう不具合。ラジオボタン、チェックボックスもなんか文字化け?記号化け?していたらしい。拙僧のアドヴァイスにより検索したところ解消法引っかかったらしい。上記サイトかどうか不明だが。上記サイトによると、ボタンは文字と同じ扱いで文字化けを起こす事があるらしい。解消法はセーフモードで立ち上げる、だって。単純かつなんでなんで?文字化けの昔書いたネタはこちら

--

昨日木夜はお偉方と飲み。某部長とは現地集合で打合せのはずが前の打合せが押してて脱出不可とのことで一人で行けの電話が。でも無事終了。と思いきや近所に居たらしくそちらの打合せ組と計4人で飲みに拉致。向こう側3人はかなりヘヴィーだったご様子。

昨日はそのまま実家に帰宅。今朝は電車の人身事故で普及見込みなしで別ルートより。1時間半遅れて出社。だってその駅ではレスキュー隊の到着を待っている状態です、ってな構内放送が。しかもホーム階段上から下見ると、ホームでは電車の下を覗き込んでいるヤジウマ多数!さすがにおいらは下まで行かなかったヨ。同駅別連絡線の私鉄でも事故。高校生がすさまじい数!座り込んで携帯、メールの軍団。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項