2003/11/06

■L I T T L E S O U N D D J
http://vorc.org/lsdj/
Lofiサウンドがかっこいいね。ゲームボーイで動かすシンセ、シーケンサーです。

■加重で免疫細胞活発化
http://www.hotwired.co.jp/ecowire/interview/010214/02.html
は仮説ですけどそれ以外にもいろいろあるのね。超金持ちは宇宙で治療だね?ってのはSFではいろいろあったよなぁ。

■歩く方向を意識下で操れる人間コントローラ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2003/10/29/940.html
意識下?ていう表現であってるのか?でも危険な研究ですな。

■グーグルvsアマゾン
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20061128,00.htm
ていう本人を獲得しようとした?んじゃなく、その用語を検索しにくる人たちをターゲットにした?

■ネカマと手書き認識
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2003/10/post_2.html
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2003/09/post_14.html
どっちもおもろい。ウォッチ対象に。

■3D
http://www.cgcjapan.co.jp/product/index5.html
の意味があまりない商品ばかりな気が……。

■MSとVFの提携
http://japan.cnet.com/svc/nlt?id=1263.47668.61399
WAP1.xのように技術先行での過ちを繰り返しそうですが……。

■Napster
http://www.napster.com/bits/
のスクリーンセーバーとか。結構かわいいな。

--

■AMAZON SEARCH INSIDEのまとめ

ってちょいと遅いですが……。某MLに投稿した内容とかblog、ニュースへのリファーと備忘録としてまとめます。
amazon.comは以前からlook insideといって本の中身画像公開をしてたので、OCR化したということらしいです。
次月号のWIRED誌の先行オンライン版の2ページ目
http://www.wired.com/news/business/0,1367,60948,00.html?tw=wn_tophead_2

Fortunately, mass scanning has grown increasingly feasible, with the cost
dropping to as low as $1 each. Amazon sent some of the books to scanning
centers in low-wage countries like India and the Philippines; others were
run in the United States using specialty machines to ensure accurate color
and to handle oversize volumes
を見ると、↑のように$1以下だそうです。インド、フィリピンでスキャンで
特殊なやつだけUSでみたいな?

オライリー本とかが入っていない?のが不思議との説もあります。(by yss君)
(look insideもできるし、電子版が既にあるので……)

オライリー電子版Safari Bookshelf
http://safari.oreilly.com/

とのyss君の指摘はもっともですね。

amazonも電子書籍e-bookはもう既にやってましたし。日本は漫画次第でしょうか……?

電子書籍のキーマンが語る、今後の構想
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0310/24/lp16.html

松下など19社、電子書籍ビジネスコンソーシアム設立
http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2003091008489

貸本も著作権料徴収へ
http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2003102702790


■Cnet梅田望夫さんblog
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/000794.html
って、これが究極のまとめですぅ。さっすが梅田さん。相変わらずクォリティ高いレポートです。もう既に持ってる本のサーチにも!ってのはなるほど感大爆発!!!!。すげぇ使いかただぁ。

んで日本語amazon.co.jpの方ではこれらはどうなんだろうなぁ……。米での結果次第か?

--

Nigerian National Petroleum Corporation (NNPC)
ナイジェリア石油公社からのスパムが会社の事業部代表メアドとか商品担当メアドには相変わらず届いてますです。

カタン貿易港の使えるタイミング。建設後の次周?みたいね。てことはボード版では開港、貿易フィニィッシュとかやってましたが間違いね。ってカタンオンラインは相変わらずほぼ毎晩やってますねぇ……。

--

市民ケーンカイロの紫のバラ、ご鑑賞。どっちも……。

Speed dial
短縮ダイアル?のこと?

--

先週の11/1土は大学時代サークル同期の飲み@AO&KTR夫妻宅にて。S社液晶テレビ60インチにはびっくり!近いと見にくいがな!てなぐらい。最大時13人で飲みまくり食いまくりの城西端のゴージャスマンションにはびくーりだね。NBT&NG夫妻のKNT君(赤子)のKTR氏への新密度具合がNG氏の哀愁を誘っていたことよ。OKMRとSTSGOも遅くに登場&即飲み食いの帰宅でしたな。

次回は忘年会@温泉ランドか?

This page is powered by Blogger. Isn't yours?