20010813 MON.
インターネット物理モデル

■無線LANのセキュリティ
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0810/wrlan.htm
ちょうどこないだ某社を訪問して、担当者と打合せ中でスタンドアローンなPowerbookでデモみていてリンクをクリックしたらちゃんと繋がるのでびっくり!したけどAirMacが入っていたのね。

■企画取り
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0810/100mb.htm
この企画ズルいと思うんですけど……。しかも応募者は在阪限定?セコいんで内科医ないかい?いいのでたらパクルですか?西日本が?応募後の著作権の扱いについては不明。

■似た企画
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0108/02/visual.html
ドコモのモバイル動画コンテスト。やや似てる。

■USB扇風機
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0108/03/ryohu.html?0b08012110
のレビュー。まじめに。その会社は他にもUSBアロマポット、USB携帯電話充電など。USBには電流が流れているからすね。

■犬語翻訳機の続報
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0108/10/vow.html
先日に続いて。インデックス社、ドリトルプロジェクト第1段。ということは今後他の動物にも?

■ザク(傷あり)
http://203.141.15.20/radio/tmp/010126b/auction_b3024415.html
古いネタですが。は見つからなかったのが前述ZDの犬記事よりリンク発見。こちらもどっかのサイトに保存されていた系。

■iアプリ市場レポート
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0108/08/giga.html
90万円?高いなぁ。市場が狭いほどレポート系は売れる数少ないので単価高くなると思われ。価値ある一冊である?

■WinCEマシンが3,800円で買える?
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0108/08/giga.html
ポケットポストペットを改造すると。

■手動DOS
https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/1891.html
だそうなので、またその時間に落ちてないかな?って一般の人が見に行くのでさらに状況悪化です。悪化ネットワークス。つ、つまら!

■個人製作のアニメ
http://www.mangazoo.com/mztv/private/cat_digest/index.html
ダイジェスト版をネットで見た。クォリティ高そう。でもおいらにはダメだ。寒い。

■スノーボード
http://www.japan.ea.com/ssx/
エクストリームレーシングSSX。やや惹かれる。夏休みゲーとして?

--

日曜は「猿の惑星」ご鑑賞。movie review内にはMr.showbizへのリンクも張っていたが、どうやらMr.showbizは縮小?方向にあるらしい。同じくディズニーグループではmovies.com(movies.go.com)というサイトを立ち上げていた。猿の惑星はmovies.comでしか引っかからなかったし、Mr.showbizではそちらへ誘導するかのようなリンクが。ただし、Mr.showbizには膨大なstar bioやら映画データのリソースがあるので、movies.comからshowbizへもリンクが張られていた。今年前半?にあったディズニー社のインターネット戦略の転換での影響と思われる。movies.comの売りは近所の映画館の上映スケジュールが分かること。

ていうか千と千尋の大冒険?じゃなくてなんだっけ?がすんごい行列であきらめたのさ。パールハーバーでも見ときゃよかった。

土曜日は先日の日記にも書いたが日本科学未来館という博物館に行ってきた。結構できたばっかりらしい。元宇宙飛行士の毛利さんが館長。場所はお台場のテレコムセンター駅。食い物屋が周辺にはウェンディーズのみで大行列。内容はかなり結構おもしろい。インターネット物理モデルは送り先のアドレスと文字内容を白黒のボールで組んで送信するとガラガラーっと玉が流れていく。途中DNS?ルータ?で送り先に振り分ける。んで付くとそれを解読して文字に直すと。かなり原始的だけどインターネットの仕組みが分かるね?その他もリニアモータカーのミニチュアが動いてたり、液晶、マイクロマシン、マルチメディアで遊べたりとお子様はヨダレたらしてうっきうきでお楽しみ系?。

本は「ZERO」を読み始めた。幻冬舎7周年記念?だったかな?の本ね。amazon.co.jpで注文した「さゆり」も届いた。夏休みはこれで万全だ?公園で寝っころがり&日焼け系を予定。あと温泉ランド。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項