20010904 TUE.
HP、コンパック買収

■魚民のサワーは……
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/8999/index.html
nobiさんより情報。サンクス。ギャハハハ。怒っているのか?ネタなのか良く分からん。でも確かに公正取引委員会?なんちゃら飲食店協会?とかには告発しといて〜。でも確かにいい気分はしないな。氷の分だけ濃さが違うのか?分からん。濃度判定もよろしく。

■湯の国Web
http://www.yunokuni.com/index.html
固定(?)っぽいバナ−広告があることから東京ガスのプロモーションサイト。風呂の改築には東京ガスの風呂釜と東京ガス子会社のリフォーム会社を、という宣伝か?内風呂はいいなぁ的なコラムもあるのだがそれはどぎつくなく、温泉コラム、日帰り温泉系の街探索コラム(東京風呂日和)、温泉関連の検索エンジンもある。有名人のコラムも、お風呂でエステも。内容は盛りだくさん。サイト自体は月1回更新らしい。結構お金かかってそうなサイト。あとはコミュニティ機能さえあれば、ってみんな思うか?

■大川興業
http://www.okw.co.jp/
結構きっちりした作り。江頭が総裁になってるのね?新総裁のポスターは笑った。

■スピードテスト
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
ここでも試してみる必要があるか。

■Yahoo!BB裏FAQ集
http://www.webspace-jp.com/~dragon/faq.html
いろいろ溜まってますな。

■Upside Japanいつの間にか終了
http://www.upsidejapan.com/upside/
知らなかった。見てなかったしな。以前の日記だと2000/9/27に書いてますね。たった半年?雑誌は4月創刊の予定だったみたいだけどどうなったんだろう?

■ポケモンミニ端末
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010902/ects01.htm
任天堂よりまた新端末。ポケットピカチュウ(万歩計のやつ)より一回り大きいだけで、カートリッジ交換も可能。もう1回健康のために歩毛門万歩計やりたくなった。

■オンラインボンバーマン
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010903/hudson.htm
学生時代に1,000人ボンバーマンの研究をしているやつがいたような。マジなネットワーク研究だったのかギャグだったのか不明。

■HP、コンパック買収
http://www.zdnet.co.jp/news/dj/010904/e_hp1.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20010904/13/
http://cnn.co.jp/2001/BUSINESS/09/04/hp.compac/index.html
http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/press/04sep01a.htm
http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2001-0904-J-1.html
http://japan.internet.com/finanews/20010904/2.html
買収額は3兆円て……。株式交換なのね。DECを買ったCompaqがHPに買われるとはね。リストラもどうなるのか?夜のニュース見てたらPCはもう価格競争で行き詰まり感があるが、まだ儲け率の多い、サーバ、サービスまで価格競争厳しくなるのでは?との見込みらしい。恐ろしい……。

■Newground
http://www.newgrounds.com
Webブラウザ上でゲーム。先日の日記のと似てるか。先日のはJava、JavaScriptゲームが多かったのに比べ、こちらはshockwave系か。パロディゲーム、ムービー等。でも狂っているの多い。あとゲームのパロディーとか著作権的にめちゃやばいの多い気が。大丈夫か?任天さんとかのも多いけど……。ディズニーさんと並んで権利系は世界最強だと思うが……。

■オジーの新譜
http://www.sonymusic.com/labels/epic/newmusicmondays/ozzy/
オジー・オズボーンさんの新譜。まだ現役だったのね。新譜がFull-lengthで聞けます。

■サイボウズネットワークス
http://cybozu.ne.jp/
サイボウズの子会社。サイボウズオフィスインストール済みのマシンの販売、導入支援。サイボウズオフィスはめちゃ評価高いし、要望が多かったので子会社か?しかも例によってめちゃ安いよなぁ。

■YETI@Home
http://www.phobe.com/yeti/index.html
元ネタは下の「研究日誌」
http://www.blog.net/index_j.htm
タイトルのダジャレでのみで突っ走るパロディサイト。あまり面白く無いけど。笑ったのは下記の対応機種ページ

■YETI@Home対応機種
http://www.phobe.com/yeti/use.html
そこまでズレたマシンまで対応してMacは非対応かー!バベッジのディファレンスエンジンて!

■アーヴ文字
http://www2.tron.org/set2.html
TRON用……。こういうのありすか?しかもこのサイトMETAでCHARSETをeucとS-JISの記述混在。中身はS-JISなのでIEだと?うまく表示されず文字セット選択しないとだめ?どゆこと?文字のサイトなので気を使った結果の設定?不明。

--

先日の日記で書いた、Javaは1回書けばマルチプラットフォームで動くのでは?というのを表す言葉見つけた&思い出した。"Write Once, Run Anywhere"ですね。SUNの登録商標ですが。

2chラジオは笑った。0829号を今ごろ聞いたのだが。小泉首相の靖国参拝について。中国が軍国主義の復活だと批判したらしいが、オランダ?かどっかの特派員が突っ込み。徴兵制のある中国が、徴兵制の無い日本に軍国主義だ、と言ってるのはおかしいと。中国側だんまりだったらしい。 あとブロバンの話題はヤフーBBの戦略破綻から、結局VISA、MasterCardが勝つでしょと身もふたも無い結論……。

Yahoo!BBはスピード改善するために電話線を伸ばすのを止めて、イーサケーブルを伸ばす事に。イーサケーブル(カテゴリ5)切ってコネクタを付ける作業。初めてなのですが。会社で練習がてら教わりながらやってみた。テスターで導通テスト。3回ほど失敗。不器用なお琴なので、男なので。ていうかこの作業初めてと言ったら周りの人が驚愕、でもないけど驚かれた。なんでivvaこれやったことないのん?て。

そんな職場どぇす。

そして速度改善しねえよ!ADSLモデムまでの電話線の距離を60センチぐらいにして、電話線にフェアライトコアも巻きつけたし、モデムコンセントもタコ足でなく占有にしたのに。今日発売の週刊アスキーを参考にして。例のサイトで、速度試験したら返って遅くなっているし。でも、何回かやると460kぐらいだな。でも今やったら170のときも!!ワケ分からん??
でも90%の人が380kbps〜4.7Mbpsに収まってしまうらしいし。分布図というか標準偏差まで出さないと良く分からないか?下り公称回線容量は8Mbpsなんだけどねぇ。何とかならないのか?

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項