20010129 SUN.
MSサイトとマイライン一考

■MSサイトダウン
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010125302.html
MS技術情報にアクセスできないので、グーグルのキャッシュにアクセスして調べたりした技術者もいたそうな。結局原因は一部報道のようにDos攻撃ではなく、MS社のDNS設定ミスだったそうな。

■その後のMSサイト報道
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010126-3.html
ハッカーによる攻撃説も?

■そして結局DoSなん?
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0126/msdos.htm
結局DoS攻撃だったらしいね。CNNもやられてたみたいだし。

■MS、DNSをアウトソース。LINUX使用?
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010129301.html
だそうな。もうどうでもいいや。

■エリクソン携帯から撤退?
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/01/29/ericsson.htm
完全アウトソーシングですか。世界第3位なのにね。NOKIAに負けた形か。2位はモトローラね。

■映画の間違い探し
http://home.t-online.de/home/gregor.jochim/gregor.htm
IWより。おもろい。めちゃ細かいけど。

■ジンジャー、amazonに登場
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010127-1.html
http://www.amazon.com/ginger/
ジェフ・ベゾスとスティーブ・ジョブズは既に実機みたらしいしね。ジョブズのコメントが、都市のスタイルを変える、ベゾスは電源を入れた時には笑った、だそうな。2人とも出資済なの?例によってamazonは購入可能になったら教えてくれるそうな。抜かり無い。階段を上れる動力付きキックボード?との噂も。あと着ることが出来る自動車説と折り畳みが出来る自動車説とか。

■googleの儲け方
http://www.zdnet.co.jp/eweek/0101/26/01012611.html
1検索あたり3セントて。知らなかった。でもそれやめちゃうというニュースですし。

■フラッシュ
http://www.mano1.com/blackhole/
kuma君より。サンクス。たしかに吸い込まれる〜系か。NetNirvanaを思い出した。

■NetNirvana
http://www.voyager.co.jp/OnScreenArt/OnScreenArt.html
マック用。昔CD-ROM買ったのでどっかにある。上記サイトでお試し版ダウンロードできます。多分パレットを操作していると推量。

■3Dスキャンで彫像とか
http://www.inyourimage.com/
100式より。おもしろい。でも一歩間違えると結婚式のもらっても困る引き出物系になるかも。

--

マイライン一考

KDDIのマイラインのCMで投票しないと某社に投票したことになっちゃうとやってますね。たしかに不公平ですね。公平にするならば投票しなかった票はランダムで振り分けじゃない?という話を会社でしてたのです。一見ランダムは公平に見えますが、ランダムの基準、つまり乱数発生のアルゴリズムやら乱数の種の与え方などでもめにもめるのです。てことで、一番公平にするならば、投票してない場合は繋がらない、がベストでしょう。未投票の人が電話かけた場合はその場で音声で説明して決定してもらうなり、案内書送るなりして投票してもらってからじゃないと繋がらなくする。これが一番公平でしょう。大混乱です。

先日の日記の暇つぶし問題に続いて、ivvaから問題。

1、1、5、8という4つの数字を加減乗除して10にする。カッコも使用可。加減乗除全て使わなくても良い。1と1ならべて11というのは無し。
どないでしょうか?
上記問題は高校の時に伝説となった問題。丸一日かけて解いたやつがいました。おいらは早々と挫折してましたが。

金は直帰。素早く水泳に。1200m。中古ゲー屋で莎木(シェンムー、いばらぎぢゃないよ)とチューチューロケット!を購入。シェンムーは新品が2,980円は悲しい。土は雪だったので引きこもり、いばらぎ、ではなくてシェンムーに興ずる。100億円(宣伝費込みで?)かけたクソゲー。所詮はフラグ立て。あっちで情報聞いてフラグ立てて、こっち行ってフラグ立てて、の繰り返し。しかもどこに行っても無駄に作りこんであるし。人の顔とかリアルで気持ち悪い感じ。

あと帰宅時にore氏お薦めの隔月刊雑誌「映画秘宝」を購入。表紙に大きく「HIHO」と書いてあるので探すのに苦労したぜよ。昔の日記で以前説明していた雑誌titleの特集号とライター多分ほとんど同じ。おもしろい。HIHOはこれからウォッチ対象に加えることにする(なんのこっちゃ?)。

日曜は午後から映画鑑賞。ギャラクシー・クエストアヴァロンをご鑑賞。ギャラクエはめちゃ混み。立ち見というか座り見もいた。アヴァロンはガラガラ。まぁ日曜19時というのもあるか。しかし渋谷東急文化会館(1〜3のどれだかは失念)は席数多かったけど音悪いんでないの?ギャラクエを見たシネクイント(パルコの中)の方が良かったぞなもし。誰が国賊か読了。

当ほめぱげで使用している検索エンジンnamazuのインデクサの調子がいまいち。インデクスしたファイルの個数をhtmlフォーマットにうまく出力してくれない。原因不明。

明日の(火)夜はivva引越とmaro-K生誕を祝する。よって京城水道橋店をmaro-K、macobassと攻める予定。上肉系は予約した。

しかし眠い。朝までシェンムーはやり過ぎか。kuma君にいまさらシェンムーは2周目って感じですよと意味不明な指摘をされた。

DIARY 2001

Copyright (C) 1994-2005 ivva All rights reserved. Terms of Use. サイト使用条項