過去2回のLiDARで3Dスキャンしてみたのは下記。

LiDARでスキャンして3Dモデルをアップロードするテスト 2
LiDARでスキャンして3Dモデルをアップロードしてみるテスト(ボロボロ...)

で、商品とかの小さいオブジェクトのスキャンはLiDARでは、どう頑張ってもうまくいかなかったのでフォトグラメトリ(Photogrammetry)で頑張ってみました!

で、フォトグラメトリというワードがいつの間にか生まれてて思い出したのが、MS社のPhotosynthです。

MS社Photosynthをインストールしてみた

上記文中のMS社のリンクは無くなってるね…。そしてPhotosynthでググると全然別の会社のサービスがヒットしてしまうね…。
そして上記等の自分のブログでアップしたPhotosynthのコンテンツはFlashベースだったんかな?全部死んでます…。

Photosynthのテスト、確認の為に下記の様なおバカな事もやってたんです…。が、コンテンツ見えないな…。しょぼん。

写真 : 東京都庁舎の写真1000枚

下記の動画はアンオフィシャルなうp主だけどMS社のオフィシャルだった動画です。要は超多数な画像を寄せ集めて?繋がってる部分と画角とカメラ位置などを合成、計算しまくって…。

Microsoft Photosynth

そしてMicrosoft Photosynthに触発されて妄想超たくましくして書いたのが下記です。でもグーグルストリートビューとかを考えると強ち間違いでは無いかな??

MS社のbing MapsのPhotosynthでついに未来がなう!

そして米かどっかのベンチャーが車載カメラをクラウド化だかソーシャル化だかしてるビジネスを立ち上げてるらしい。
グーグルストリートビューの撮影車が世界中グルグル回るより?そっちの方が凄いイケるよね?
日本の損保会社の車載カメラとGPSとスマホアプリで連携して事故時に最速駆けつけ&事故時の動画で損保額判定、とか既にやってるらしいし!

てかグーグルに買収されそうな気が…。

閑話休題…。

で、色々撮影など頑張ってみましたが…。

結果はイマイチ…。光源の位置や撮影をどんな角度からどれくらいの枚数かのコツはまだまだです…。
下記のモデルはどれもどっかが欠けてたり、想像と違って上手い事行ってないです。
最初のポジションはまともに見えますが裏側はゴッソリ欠けてたりしてます…。

でも徐々にちょっとだけコツを掴んだかも。
下記のモデルはどれも約200枚ぐらいの写真を撮影しています。
今回のアプリは写真をアップロードしてサーバ側での処理なので前回のLiDARアプリの様に端末側処理で端末が熱くなる事は無いです。
でも200枚のアップロードは上手く行っても、サーバ側のプロセスがコケてやり直しになった事もあります。
トータルでの時間はこっちのフォトグラメトリの方が時間掛かってるかも?

下記のペットボトルは中身透けてお茶が見える感じを想定していましたが、やっぱ無理だよねぇ。

そして下記の3Dモデルはボロボロで恥ずかしい結果ですが…アウトプット&記録ってことで。

下記の3Dモデルはマウスでグリグリ動かせます。Shiftキー押しながらマウス動かすとオブジェクトの移動が出来ます(回転ではなく)。

赤いきつね
apple
long can
tea plastic bottle

前回のテストは下記。
LiDARでスキャンして3Dモデルをアップロードしてみるテスト(ボロボロ...)

今回もボロボロですが…。

下記以外にも電車内で撮影してみたのですが…。

あまりにもリアルで。顔部分を削除してもちょっとヤバいくらいのリアルさだったのでアップは止めました…。
やっぱ人間と物では同じくらいの粗さ?ボロボロさでも認識が違うかもです。

convenience store scan
convenience store scan

「動画撮影時の揺れの低減をアマながら頑張っているが上下動は…」

という事で自分の動画撮影のFLYCAM nano から GoPro、DJI OM 4への変遷をメモとして記録しておきます。

まずFLYCAM nanoってのは…。下記の様な製品です。

上部にカメラを取り付けて下部の重りとカメラでバランスを取って、手持ち部分のジンバル構造で揺れを防ぐ機器なのです。
って文字だけにすると簡単だけどこれがどんなに大変な事になるのか…。

下記の動画がFLYCAM nanoで撮影頑張ってみた動画です。
(でも残念ながら揺れ揺れ…。もう普通にカメラを持って慎重に動いて撮影した方がマシなのでわ??ってぐらいっす…。)

2012/01/18

2012/01/24

で、何故にこんなに揺れ揺れになってしまうかというと…。

カメラの重さと下部の重りでバランスを取る、のが超絶妙な塩梅になるように超絶的な微調整で構成しないといけないからです!

まず単純にカメラと重りのバランスを等しくなる様に取るのも大変!
さらに平均のままでは揺れが継続してしまうため、やや下部に重きを於いての調整…。
これが超大変!カメラ位置、重り位置が1mm以下の単位での微調整なのよね…。

更に!カメラと同じ重さの重りを下部に付けるので…。カメラの2倍の重さ、を支えないといけないの。

で、色々あって…。

DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)という機器を導入しました。

これは上記画像を見て分かるように小型モーターでジンバルを自動調整して上下左右の揺れを低減してくれるのです。

Tokyo, Shinjuku, Omoideyokocho, MemoriesAlley. 西新宿, 思い出横丁

Japan, Tokyo, Shibuya, 日本, 東京, 渋谷, 190630

この動画では25:30頃に渋谷のスクランブル交差点で全く同じカメラで撮影している外国人とすれ違って、お互いニヤリしています!

過去に書いた記事内に挿入したアマゾンの「テキストと画像」リンクが表示されなくなってました。



こんなやつ。これは今取得したやつ

で、新たにリンクタグを取得して挿入してみたら表示されました。これは何でだろう?
過去のある時点から仕様が変わった?ということで調べてみました。

https://ivva.info/blog/archives/2016/0721111341.html

2016年7月のこの記事内では表示されず。

2017年1月の
https://ivva.info/blog/archives/2017/0106182733.html
この記事で表示される様になってました。

本とか映画とかの記事でn00個以上の記事で表示されなくなってるっぽい…。

表示されないタグと表示されるタグのソースを比較してみました。

表示されないやつ
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=websiteivva01-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B011TW9PBM" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0">
表示される様になったやつ
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=websiteivva01-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B011TW9PBM&linkId=7ba708f25e4598148b3d2e35e9070306"></iframe>

上記はアフィリエイトにログインしたままAmazonにアクセスして。通常のAmazonの上部に表示されるツールで取得。
大分中身変わってますね…。

「src="//」って別サイトのURLだけどhttpとかhttpsのプロトコル表記無し?なんでこれでいけるんだろう…。分からない…。
headタグとかに既にAmazonへのパスが貼ってある?一応検索広告のウィジェットのスクリプトが埋め込まれてるけど。
そのスクリプトも「src="//」って書いてあるね。うーむ。

追記:
下記をその後知りました。
リンクの http: や https: を省略して現在のプロトコルでリンク先にアクセスさせる
知らなかった…

今度はアフィリエイトセントラルにログインしてアフィリエイトセントラルで検索して取得してみた。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=websiteivva01-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B011TW9PBM&linkId=2689d40ead2fc16647217982a69cd323&bc1=ffffff&amp;lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr"></iframe>

で中身見て気づいたのですが表示されないやつは「http」で書いてある。
てことはこないだ本サイトをSSL化したので
なのでSSL化されたサイトでは駄目なのか。試しにそこだけsを加えて「https」に変更してみました。

表示されるようになった!

過去の記事で表示されないやつのタグを書き換えるのが大変そうなので

「http://rcm-fe」を「https://rcm-fe」に
「http://rcm-jp」を「https://rcm-jp」に

一括置換してみました。

表示されるようになった!取り敢えずね…。
でも上記のアマゾン側がアフィリエイト用のタグの中身変更してたのって他に何か重要な意味があるような気がする。
不明…。

 

映画:ラスト・キングス

  • Posted on
  • by
  • in

アマプラで鑑賞。

ラスト・キングス (字幕版)
https://amzn.to/2Yj6CBL

1時間46分 1998 R15+

結果から先に。
名優クリストファー・ウォーケン主演で(好きな俳優です)。面白そうなプロットなのに非常に惜しい感満載でした。

ネトフリがリメイクしてくれたらもっと面白くなりそう?
って最近何でもネトフリ原理主義者みたいでいやね〜俺…。

ネトフリで今の所一番好きな番組はブラックミラーです。これはまだ変わらないかな。

ラスト・キングスのあらすじの引用。

妹が誘拐され莫大な身代金請求を受けた仲間の少年を救おうとする、富裕層の10代の少年たち。彼らは元マフィアのボスを人質に取り、多額の現金を調達しようと企てた。だが人質の立場ながら洞察力に優れたマフィアのボスは、逆に誘拐犯の少年たちのほうに心理的プレッシャーをかけていく。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ハリウッドを代表する個性派俳優、クリストファー・ウォーケン主演によるサスペンス。元マフィアのボスのチャーリーは、バーで意気投合した3人の若者に誘われるがまま彼らの車に乗り込むが、次の瞬間、チャーリーの目の前は真っ暗に変わり…。

内容(「Oricon」データベースより)
完璧だったはずの誘拐・監禁計画だったが、“仲間内に裏切り者がいるのでは?”という疑いと誰かが仕掛けたもう一つの罠によって、次第に信頼関係が崩れ始める。果たして、裏切り者とは一体誰なのか。そしてその「本当の計画」とは…。

って上記のプロットを読んだ時点で&主演がクリストファー・ウォーケンで名作中の名作になるはずでわ??

最初のバーでの諸々の会話劇は超イカしてる!
そんで序盤に必要じゃないなアクション…。

そっからのプロットが!
マフィアのボスvsお坊ちゃま軍団なので…。

  • マフィアのボスは椅子にテープで絡め取られ身動きできない
    • 使えるのは口、表情のみ
  • 椅子に縛り付けられたマフィアのボスが、徐々に口だけで場を支配していく感じ…。すんごい緊迫感がドンドン!
  • お坊ちゃま軍団のメンバーらの行動や会話から心理、性格を見抜いてそれぞれに対して有効な説得や脅しを
    • じゃなきゃマフィアのボスで生き抜いてはこれなかった過去も徐々に
  • 最後は大ドンデン返し!が数回…。
  • エンディングもいい。

「海外に銀行口座を作成しようとして…何故か元カノの家の門の写真を見るに至るまでの経緯の記録…」

って何の事やらなのですが自分的には面白珍しい物事なので思い出として記録しときます。

某暗号通貨やら株やらアフィリエイトの海外からの振込の費用軽減の為にネットで簡単に開けるという超有名な米のネット銀行口座を開こうとしまして。
海外銀行口座取引&英語での口座証明等、のために三菱UFJ銀行で有料で書類取得してスキャンして提出しても不可だった…。

って失敗者多数らしい…。でもしょうがない。これ簡単に行けたらマネロンし放題?

で、ゆうちょ銀行でtryしてみよう!つって郵便局に行ったのです。
窓口で書類提出して口座作ろうとしたら既に3つぐらい?口座あるらしく?
昔は口座作りまくりだったらしいが今では一人一個とのこと…。まぁそれはどこの銀行もそうかと思うので超分かる。

ゆうちょ銀行(その当時は郵便貯金?)の最初の口座は大学合格時に親からの仕送り用の為に親と一緒に…。

住居する事になるアパートの近所の郵便局で開いた記憶。

窓口の方は…神奈川県の…どこですかねぇ?
私も…〇〇市かなぁ…でも〇〇市だったかも?

というお互い探り探りの問答を。

でも父の死去後の諸々で把握してるのですが、一言でも間違ったら終わり…。

すぐに停止&手続きは最初のデフォルトからの振り出し&戸籍謄本7通を遡る世界に…??。
(この辺も記録メモとして残そうと思いましたが。司法書士に頼むのスゴい分かる〜。戸籍謄本を順番に遡って取得していくのですが。途中からデジタルデータじゃなく?いやデジタルだけど筆記のノタクッた字でグッチャグチャ?でとてもオラには判読不可能!な所を某区役所の窓口の係の方に長時間相談して謎が解けたんす…)

ってのは、このネットのSNSの昨今、全顧客を同じに扱わないとすぐに音声動画を上げるモンクレが居て問題になっちゃうから??

そこを突くマネロンやオレオレ詐欺、地面師、詐欺師…、なの??

で結局窓口では手続き終わらずに郵送で諸々送られてきて諸々手続きするらしい…。

ってことで…俺が大学時代に住んでいたアパートの名前と住所、誰か知らないかな??
(グーグルストリートビューでは痕跡も無いのです)

M崎Kくんとは同じアパートだったが…覚えてない??
いや、いい…。

ι(´Д`υ)

グーグルマップでストリートビューで延々と探ったけど、確かにどっちの市か微妙な塩梅で記憶無し!

ストリートビューではその場所、と思わしき場所にそのアパート無し!で付近は開拓されまくっとるので記憶の跡形も無い風景…。

で、何故かその住んでいた、と思しき場所からグーグルマップとストリートビューを駆使する事、約30分。

元カノの実家に辿り着きました…。

そのアパートからそこそこの微妙な距離なのと地図上では近いのにかなり回り道しないといけない記憶、が残っていて辿り着けました…。

が、これ何の記録??

何にも解決してませんが、思い出として残します…。

例によって謎の夢を見たメモです。
題名の様に強烈な夢の場合はメモとか取らないでもしっかり記憶に残るように訓練済みです!

以前は布団の横にメモ帳を用意して。夢から覚めるなりすぐにメモを取っていたのですが。
最初はかなりノタクッた字で眠いので意味不明なメモで後から見ても謎のままだったのですが。
段々、夢のメモは短くても記憶出来るようになり。数単語メモするだけで思い出せて。
今ではメモも取らずに記憶に残るようになりました。

ってそれ何の為の訓練なの?ってのは置いときまして。
(過去の夢日記は下記に)

--

伊集院光の運転する軽自動車に6人で乗る。
(6人?そして何故に伊集院光?伊集院の深夜ラジオは聞かなくなって久しいし、TVでも追っかけてるワケでは無いし…)

私が伊集院に話しかけてたお陰で追突事故を起こしてしまった。
伊集院は向こうが追ってこなかったら大丈夫でしょとか言っている。

私が法的には逃げたことになるとか言って停車してもらった。相手の車には人はいなくて周りの小学生が怪我した程度。

でもその小学生は交通事故のドサクサに紛れてきたホンダのトラクター?の販売店の店員に何か事故現場の交渉の際の悪い知恵つけられている模様…
(急にホンダのトラクターの販売店の店員?何だそれ?実在しない店と店員…?)

小学生が保険会社呼ぶか受託書を結ぶか?とか言ってきた。受諾書?小学生が2万円でいいといっているので書面をつくろうとするが紙もないのでパソコン持っている?と聞くが持って無いと。

その受諾書の文面について。

タイトルについて同乗者と話する。タイトルも文面も要は両名の氏名と同意内容があれば良い、一切相違無いことを認めますとか、私が文面案を言った。

文房具屋で転写カーボン式の?契約書?示談書のフォーマットを買おうと。

小学生に文房具屋は?と聞くと向かいに小さいのが。
道を渡ろうとすると左肩に何かがひっかかる。鉄のカギ状のフックが引っかかって痛い。
(急に何だよそれ…)

何とか渡って契約書のフォーマット集を探すが見つからない。さすがに小さいお店だからか?

この辺で終わり。伊集院は途中からどこ行った?

Netflix史上最高のヒット作と言われていてしかも今更デスゲームもので?と騒がれている「イカゲーム」。なんだかんだ言ってイッキ見してもた!

イカゲーム(Netflix)

デスゲーム(Wikipedia)

全世界で話題沸騰中の韓国「イカゲーム」で指摘されるパクリ度
(JBpress記事:サブタイトル「日本のコンテンツ業界の関係者よ、パクられ放題で悔しくないのか」)

デスゲーム先進国、と言われているのか本邦…。
バトル・ロワイアルから始まって?カイジその他の漫画群が有名だからかな?
それにしてもカイジは例によって本邦が繰り返す大罪の一つ。
がんばれば世界的に通じるはず&漫画では海外では大人気な超優れた漫画作品原作の映画化での失敗、コンテンツの無駄遣い…。カイジもグローバルで行けたのでは??

そして本作は冒頭はもろカイジ。でもちょっと違うのは…(下記のネタバレに記述)。
上記記事の様にパクられ批判も多いようですが。
でもデスゲームの源流を辿ると日本が最初では無いでしょう。
(日本で急に花開いたジャンルとは言えるかもですが日本発で世界に展開した訳ではないかと)

でも漫画カイジの初回のゲーム、「限定ジャンケン」の面白さ、知的興奮度、に勝てるデスゲームものは未だ無い私見…。
デスゲームといえばカイジの限定ジャンケンが未だに一番好きです

ちょうどカイジが連載されていた時。大学で所属していた研究室がゲーム理論とかを齧っていたので?最適戦略は12回連続であいこ出せばいいのでは?と盛り上がっていたのですが…。
漫画でもその戦略が冒頭に出てきて。それを裏切ってさらに上回る展開だったので超絶にびっくりしてドハマり!

船井のセリフ

「人のえ…相手に…」

はデスゲーム界?に留まらず漫画界でも究極の名セリフだと思っています。

デスゲームの最初期は世界的に見るとやっぱりスティーブン・キングの「死のロングウォーク」と「バトルランナー」説っぽいね。
どちらも面白いのでみんな読むといいよ!特にバトルランナーはシュワちゃんの映画は酷かったですが、原作は今でも熱い程のテンション!てか今の時代にあってるかも…。

読書 : バトルランナー(小生ブログ)
https://ivva.info/blog/archives/2008/1228220003.html

デスゲームはもっと古くを遡ればシェークスピアや中国、日本古代の官僚選抜試験、などに源泉があるかと思われます、ってのは全くの嘘ですが…。

デスゲーム専門家?の小生から分析するにユニバーサルに通用するベストの内容だったのかと。
数多のデスゲームを踏まえて全世界に通用する演出に?児童のゲームとかはユニバーサルだしジャージが珍しいとか。

あと驚いたのは最終話の後のスタッフロール。
各国語版の翻訳チーム?が延々と超長時間表示されますが一体何ヶ国語数表示されんの??
94カ国で放映らしいですが言語はそれより少ないとしても…。

やっぱネトフリは凄いね!こんなのと日本のTVは戦争しないと?いけないんだから…。

どころで半沢直樹はグローバルに行けたの??



多数決の投票で一旦中止になるのはかなり意外性あって驚いた。そこから参加者各人のエゲツない日常。パラサイトやジョーカーの様に格差社会が全世界に通じているのかと。
あと予想してたのは出場者で負けた人は実は死んでなくて覆面スタッフ側にならないといけないとか。
おじいさんが黒幕ってのは件は読めんかったね。
そんで多分2出来る匂わせかたのエンディングでしたが…どうなるのか?

 

無料SSLを使ってサイトをようやくhttps化した...さっき凄い地震ありましたが...。

以前からやろうやろうと思っていたのですが。面倒なので放置してました...。

密かに運営しているアフィリエイトサイト(アダルト)の方を先にhttps化してました。
そちらの方は某ブログサービスを使っているので何も考えずに一発で出来てしまい。

しばらくアクセス分析眺めてたら...。https化でアクセス数が倍ぐらい増えてる!
それ以外にはサイトに変更加えてないので非httpsサイト...つまりhttpでは検索エンジンから村○分されてるんだね、やっぱりと確認。

さぁ、本サイト(ivva.info)もhttps化するか...、て言う所でいつも詰まっていたのが。
何にも考えずにhttps化するとブログエンジンのMovableTypeの管理画面がhttpsで見ようとするとhttpのコンテンツが混じっているので表示がぐちゃぐちゃになってしまうという。

さらにレンタルサーバのXREAの無料SSLサービスの設定が難しい!
Mainのサイトには無料SSLが使えないのでサブドメインを作ってそっちをメインに変更。本体のウェブサイトに無料SSLを適用するという面倒くささ!
(これググると同様のページ多数。おそらくhttpsメインに出来ない何かレガシーな事情があるんだろうな...と勝手に察し...)

が、サブドメインの方をhttps化しておかなければURLのパスは異なるけどMovableTypeの管理画面にhttpでアクセス出来る、というのでそっちで諸々設定変更した。

あ、SSLの証明書は「Let's Encrypt」で無料。他のはまだ超高いのもあるのねー。安いのもあったけど。

等など諸々を検索しまくって何とか対応出来たっぽい。
MTのテンプレートのタグのhttpsへの書き換えはほとんどなし。あったとしても「schema.org/」のパスぐらい。CSSも変更なし。

configファイルのURLの追加とMTの設定画面でのURLの変更ぐらい。それ意外のファイルパスなどは全部ハードコードされて無いので何も考えないで良かったね。

久々にFirefoxの開発ツール使ってページの分析してみたら警告が1ページに付き20個ぐらい出てる...。
Safariの開発ツールだと警告1個のみ...。Firefoxは超厳密で厳しいのね...。

でもユーザにとっては見た目も変わらないしエラー表示も出ないし。
ググってもFirefox厳しいね、ぐらいな論説もあったのでまぁいいかな、これで...。

でもまだどっかバグってるかもしれないのでとりあえず様子見です。

スマートウォッチ fitbit sense

時計の文字盤でイイのが無かったので...。
色々調べてたら結構簡単作成出来るみたい。アプリと違って中身はJavaScriptとCSSで書かれていると!

作る前に使っていた文字盤は下記のやつ。

CD Breathe
https://gallery.fitbit.com/details/4d2207fa-24c2-415e-b990-9c303e028793

無料で使える。でもフォントが...システムフォントのみね。
なのでフォントと文字詰めがイマイチ...。

あ、有料の文字盤もあって作成者にはお金が入ります。

で、さらに色々調べてたら...。私のやりたい事はちょっと難易度高い模様。
エンジニアの人のブログなど読むと簡単!って書いてあるけど。

私のやりたかったのはデジタル表示でのフォントと文字詰めです。

fitbitの文字盤(clock face)のギャラリーとか見てみるとありとあらゆる文字盤があって面白いのですが。

なんというか...エンジニア視点で...腕時計の文字盤のデザインとしての美しさを追求してるのは無いっぽい印象。

そもそもデフォルトで用意されているシステムフォントが数種類でどれもションボリなので、結局画像で文字を作らないといけない。
この辺はGitHubにfitbitの画像フォントをコントロール出来るライブラリがありますが挫折...。

Webベースでコードを書きます。シミュレータをDLして起動。Webとシミュレータをリンクさせるとシミュレータで起動できます。
心拍数やGPSなどもシミュレート出来ます。

で、さらに色々調べていたらfitfaceというサービスでGUIベースでブラウザ画面で文字盤を制作出来るサイトがあるので使って制作してみました。
(でもフォントと文字詰めは挫折...)

GUIで文字盤が作成出来るWebサービス
fitface
https://fitface.xyz/

作ったものを売り買いも出来る。

変数やtagは下記に。
https://docs.fitface.xyz/designer/tags/
ここに心拍数や電池の残り%、現在の歩数、目標の歩数などの変数も用意されています。

この辺の変数を駆使すると下記の作成した画面のように目標の何%まで各健康スコア等が達成しているのかなど表示できます。

ftibitで「fitface」の文字盤を入れてfitfaceのギャラリーの中から文字盤を選択する、という仕組みになっています。

GUIベースでの作成画面は下記の様な感じ。

fitbit Clock face

このfitfaceでも歩数や心拍数など変数はfibitのシミュレータよりは細かくないですがエミュレートできます。

出来たのが下記。微妙に色々な位置がズレてるんですが...。
fitbit Clock face

この辺は再度修正する予定

https://fitface.xyz/show/83578f583399420ab863b40cf1adbbfa

私の作った文字盤はここからアカウント作ってからダウンロード出来ます。

「brave」というブラウザにはかなり強力な広告ブロック機能が付いています。
普通のWebサイトの広告もブロックされるしYouTubeの動画視聴中に挿まれるCM的動画まで一切表示されません!
(現時点では)

なのでYouTube Premiumに課金する必要無いかもしれない...。

動画途中のCMをどうやってブロックしてるのかはよく分かりませんが。
そしてこの広告ブロックによってYouTuberの配信者に収益は行かない?この辺よく分かりませんが。
自分のYouTube公式チャンネルで試そうかと思ったのですが、広告なんか元から全く付かない、付けられないほどの登録人数再生回数。

https://brave.com/ja/

ここからダウンロード出来ます。
Chromiumを使っているブラウザなのでChromeの拡張機能も使えます。

セキュリティもかなり強いらしいのですが。デフォルトでBitTorretとTorの機能が付いている...のはいいのかな?

広告のオン、オフはURL表示領域の右側のボタンで簡単に出来ます。
そのボタン上に今閲覧しているサイトで幾つの広告をブロックしたのかの数も表示されます。

で、ブラウズするだけで暗号通貨もチョビっと貯まる、という謎の仕組みですが。
braveもアドネットワークを持っていてbraveの広告を承認しているサイトにはbraveのアドネットワークの広告が表示されます。
で、貯まる暗号通貨はBATです。

デフォルトだと貯まったBATはそれらのサイトの運営主に還元される様ですが、還元しないで自分で貯める事も出来ます。
私はBitFlyerのウォレットと結合してそこに貯まる様にしています。

下記はbraveの初期画面です。
brave screenshot カスタマイズも出来るようですが統計表示にしています。

このブロック出来た広告の数と容量と時間は...今月分のかな?
そして右側にどれくらいBATが貯まっているか表示されています。

約半月ブラウズしまくって...
0.441BAT=0.33USD...
激少額!

だが塵も積もれば山となって...いずれビットコインの様に爆上がりして...欲しい...。
(∩´∀`)∩ワーイ

でも下記の様な自分が作ったYouTubeの再生リストも広告一切付かないで再生出来るのでSpotifyも要らないかもです!
(音質は気にしない...というかメジャーな曲はまぁまぁの音質の動画あるし)

all these are pop
Depeche mode mix
808 state
Duran Duran
EDM for motivation
EDM! EDM!
Jpop
Capsule
techno_001
my fav 001
hard rock heavy metal
rock!
pop
dtm

最近ハマっている動画
「岡田を追え!!」Mix 3時のヒロイン 福田麻貴、その他芸人