Netflix史上最高のヒット作と言われていてしかも今更デスゲームもので?と騒がれている「イカゲーム」。なんだかんだ言ってイッキ見してもた!

イカゲーム(Netflix)

デスゲーム(Wikipedia)

全世界で話題沸騰中の韓国「イカゲーム」で指摘されるパクリ度
(JBpress記事:サブタイトル「日本のコンテンツ業界の関係者よ、パクられ放題で悔しくないのか」)

デスゲーム先進国、と言われているのか本邦…。
バトル・ロワイアルから始まって?カイジその他の漫画群が有名だからかな?
それにしてもカイジは例によって本邦が繰り返す大罪の一つ。
がんばれば世界的に通じるはず&漫画では海外では大人気な超優れた漫画作品原作の映画化での失敗、コンテンツの無駄遣い…。カイジもグローバルで行けたのでは??

そして本作は冒頭はもろカイジ。でもちょっと違うのは…(下記のネタバレに記述)。
上記記事の様にパクられ批判も多いようですが。
でもデスゲームの源流を辿ると日本が最初では無いでしょう。
(日本で急に花開いたジャンルとは言えるかもですが日本発で世界に展開した訳ではないかと)

でも漫画カイジの初回のゲーム、「限定ジャンケン」の面白さ、知的興奮度、に勝てるデスゲームものは未だ無い私見…。
デスゲームといえばカイジの限定ジャンケンが未だに一番好きです

ちょうどカイジが連載されていた時。大学で所属していた研究室がゲーム理論とかを齧っていたので?最適戦略は12回連続であいこ出せばいいのでは?と盛り上がっていたのですが…。
漫画でもその戦略が冒頭に出てきて。それを裏切ってさらに上回る展開だったので超絶にびっくりしてドハマり!

船井のセリフ

「人のえ…相手に…」

はデスゲーム界?に留まらず漫画界でも究極の名セリフだと思っています。

デスゲームの最初期は世界的に見るとやっぱりスティーブン・キングの「死のロングウォーク」と「バトルランナー」説っぽいね。
どちらも面白いのでみんな読むといいよ!特にバトルランナーはシュワちゃんの映画は酷かったですが、原作は今でも熱い程のテンション!てか今の時代にあってるかも…。

読書 : バトルランナー(小生ブログ)
https://ivva.info/blog/archives/2008/1228220003.html

デスゲームはもっと古くを遡ればシェークスピアや中国、日本古代の官僚選抜試験、などに源泉があるかと思われます、ってのは全くの嘘ですが…。

デスゲーム専門家?の小生から分析するにユニバーサルに通用するベストの内容だったのかと。
数多のデスゲームを踏まえて全世界に通用する演出に?児童のゲームとかはユニバーサルだしジャージが珍しいとか。

あと驚いたのは最終話の後のスタッフロール。
各国語版の翻訳チーム?が延々と超長時間表示されますが一体何ヶ国語数表示されんの??
94カ国らしいですが…。


多数決の投票で一旦中止になるのはかなり意外性あって驚いた。そこから参加者各人のエゲツない日常。パラサイトやジョーカーの様に格差社会が全世界に通じているのかと。
あと予想してたのは出場者で負けた人は実は死んでなくて覆面スタッフ側にならないといけないとか。
おじいさんが黒幕ってのは件は読めんかったね。
そんで多分2出来る匂わせかたのエンディングでしたが…どうなるのか?


 

無料SSLを使ってサイトをようやくhttps化した...さっき凄い地震ありましたが...。

以前からやろうやろうと思っていたのですが。面倒なので放置してました...。

密かに運営しているアフィリエイトサイト(アダルト)の方を先にhttps化してました。
そちらの方は某ブログサービスを使っているので何も考えずに一発で出来てしまい。

しばらくアクセス分析眺めてたら...。https化でアクセス数が倍ぐらい増えてる!
それ以外にはサイトに変更加えてないので非httpsサイト...つまりhttpでは検索エンジンから村○分されてるんだね、やっぱりと確認。

さぁ、本サイト(ivva.info)もhttps化するか...、て言う所でいつも詰まっていたのが。
何にも考えずにhttps化するとブログエンジンのMovableTypeの管理画面がhttpsで見ようとするとhttpのコンテンツが混じっているので表示がぐちゃぐちゃになってしまうという。

さらにレンタルサーバのXREAの無料SSLサービスの設定が難しい!
Mainのサイトには無料SSLが使えないのでサブドメインを作ってそっちをメインに変更。本体のウェブサイトに無料SSLを適用するという面倒くささ!
(これググると同様のページ多数。おそらくhttpsメインに出来ない何かレガシーな事情があるんだろうな...と勝手に察し...)

が、サブドメインの方をhttps化しておかなければURLのパスは異なるけどMovableTypeの管理画面にhttpでアクセス出来る、というのでそっちで諸々設定変更した。

あ、SSLの証明書は「Let's Encrypt」で無料。他のはまだ超高いのもあるのねー。安いのもあったけど。

等など諸々を検索しまくって何とか対応出来たっぽい。
MTのテンプレートのタグのhttpsへの書き換えはほとんどなし。あったとしても「schema.org/」のパスぐらい。CSSも変更なし。

configファイルのURLの追加とMTの設定画面でのURLの変更ぐらい。それ意外のファイルパスなどは全部ハードコードされて無いので何も考えないで良かったね。

久々にFirefoxの開発ツール使ってページの分析してみたら警告が1ページに付き20個ぐらい出てる...。
Safariの開発ツールだと警告1個のみ...。Firefoxは超厳密で厳しいのね...。

でもユーザにとっては見た目も変わらないしエラー表示も出ないし。
ググってもFirefox厳しいね、ぐらいな論説もあったのでまぁいいかな、これで...。

でもまだどっかバグってるかもしれないのでとりあえず様子見です。

スマートウォッチ fitbit sense

時計の文字盤でイイのが無かったので...。
色々調べてたら結構簡単作成出来るみたい。アプリと違って中身はJavaScriptとCSSで書かれていると!

作る前に使っていた文字盤は下記のやつ。

CD Breathe
https://gallery.fitbit.com/details/4d2207fa-24c2-415e-b990-9c303e028793

無料で使える。でもフォントが...システムフォントのみね。
なのでフォントと文字詰めがイマイチ...。

あ、有料の文字盤もあって作成者にはお金が入ります。

で、さらに色々調べてたら...。私のやりたい事はちょっと難易度高い模様。
エンジニアの人のブログなど読むと簡単!って書いてあるけど。

私のやりたかったのはデジタル表示でのフォントと文字詰めです。

fitbitの文字盤(clock face)のギャラリーとか見てみるとありとあらゆる文字盤があって面白いのですが。

なんというか...エンジニア視点で...腕時計の文字盤のデザインとしての美しさを追求してるのは無いっぽい印象。

そもそもデフォルトで用意されているシステムフォントが数種類でどれもションボリなので、結局画像で文字を作らないといけない。
この辺はGitHubにfitbitの画像フォントをコントロール出来るライブラリがありますが挫折...。

Webベースでコードを書きます。シミュレータをDLして起動。Webとシミュレータをリンクさせるとシミュレータで起動できます。
心拍数やGPSなどもシミュレート出来ます。

で、さらに色々調べていたらfitfaceというサービスでGUIベースでブラウザ画面で文字盤を制作出来るサイトがあるので使って制作してみました。
(でもフォントと文字詰めは挫折...)

GUIで文字盤が作成出来るWebサービス
fitface
https://fitface.xyz/

作ったものを売り買いも出来る。

変数やtagは下記に。
https://docs.fitface.xyz/designer/tags/
ここに心拍数や電池の残り%、現在の歩数、目標の歩数などの変数も用意されています。

この辺の変数を駆使すると下記の作成した画面のように目標の何%まで各健康スコア等が達成しているのかなど表示できます。

ftibitで「fitface」の文字盤を入れてfitfaceのギャラリーの中から文字盤を選択する、という仕組みになっています。

GUIベースでの作成画面は下記の様な感じ。

fitbit Clock face

このfitfaceでも歩数や心拍数など変数はfibitのシミュレータよりは細かくないですがエミュレートできます。

出来たのが下記。微妙に色々な位置がズレてるんですが...。
fitbit Clock face

この辺は再度修正する予定

https://fitface.xyz/show/83578f583399420ab863b40cf1adbbfa

私の作った文字盤はここからアカウント作ってからダウンロード出来ます。

「brave」というブラウザにはかなり強力な広告ブロック機能が付いています。
普通のWebサイトの広告もブロックされるしYouTubeの動画視聴中に挿まれるCM的動画まで一切表示されません!
(現時点では)

なのでYouTube Premiumに課金する必要無いかもしれない...。

動画途中のCMをどうやってブロックしてるのかはよく分かりませんが。
そしてこの広告ブロックによってYouTuberの配信者に収益は行かない?この辺よく分かりませんが。
自分のYouTube公式チャンネルで試そうかと思ったのですが、広告なんか元から全く付かない、付けられないほどの登録人数再生回数。

https://brave.com/ja/

ここからダウンロード出来ます。
Chromiumを使っているブラウザなのでChromeの拡張機能も使えます。

セキュリティもかなり強いらしいのですが。デフォルトでBitTorretとTorの機能が付いている...のはいいのかな?

広告のオン、オフはURL表示領域の右側のボタンで簡単に出来ます。
そのボタン上に今閲覧しているサイトで幾つの広告をブロックしたのかの数も表示されます。

で、ブラウズするだけで暗号通貨もチョビっと貯まる、という謎の仕組みですが。
braveもアドネットワークを持っていてbraveの広告を承認しているサイトにはbraveのアドネットワークの広告が表示されます。
で、貯まる暗号通貨はBATです。

デフォルトだと貯まったBATはそれらのサイトの運営主に還元される様ですが、還元しないで自分で貯める事も出来ます。
私はBitFlyerのウォレットと結合してそこに貯まる様にしています。

下記はbraveの初期画面です。
brave screenshot カスタマイズも出来るようですが統計表示にしています。

このブロック出来た広告の数と容量と時間は...今月分のかな?
そして右側にどれくらいBATが貯まっているか表示されています。

約半月ブラウズしまくって...
0.441BAT=0.33USD...
激少額!

だが塵も積もれば山となって...いずれビットコインの様に爆上がりして...欲しい...。
(∩´∀`)∩ワーイ

でも下記の様な自分が作ったYouTubeの再生リストも広告一切付かないで再生出来るのでSpotifyも要らないかもです!
(音質は気にしない...というかメジャーな曲はまぁまぁの音質の動画あるし)

all these are pop
Depeche mode mix
808 state
Duran Duran
EDM for motivation
EDM! EDM!
Jpop
Capsule
techno_001
my fav 001
hard rock heavy metal
rock!
pop
dtm

最近ハマっている動画
「岡田を追え!!」Mix 3時のヒロイン 福田麻貴、その他芸人

買って良かったもの2021年上半期

  • Posted on
  • by
  • in

買って良かったもの2021年上半期です。

(テスラ)TESLA ハーフパンツ メッシュ スポーツ パンツ メンズ [UVカット・吸汗速乾] ランニング フィットネス トレーニング ショートパンツ

ペラッペラの生地で長持ちしなさそうですが。安価で更にそのペラッペラさが涼しくて良かった。

(テスラ)TESLA 半袖 tシャツ メンズ ドライ スポーツシャツ [UVカット・吸汗速乾] アクティブ 綿シャツ 機能性 トレーニング ランニング シャツ

これまたペラッペラのTシャツですが安価で胸ポケット付いてるので良かった。

キユーピー あえるパスタソース6種 [カルボナーラ1袋(2食入)、たらこ1袋(2食入)、ミートソース フォン・ド・ヴォー1袋(2食入)、バジル1袋(2食入)、ツナマヨ1袋(2食入)、きのこの醤油バター1袋(2食入り)]

作るの簡単。味もまぁまぁ。6種類の味で各2つずつ入っているので全12個でこのお値段なのでお得。でもさすがにミートソース、カルボナーラはもうちょっといいソースには負けるかな。

AKEIE タブレット スタンド スマホ兼用 フレキシブルアーム付き 寝ながら クランプ式 土台強化 360°回転可能 2段調節 な安定感 調整しやすい iPad・iPhone・Android 4-10インチに対応

廃人養成ギプスです。これにiPad miniを取り付けて映画観たりしてます。この手の商品は中華系の偽装レビューで地獄の世界...。なのですが、これ買う前に買ってみたやつはアームの長さが足りずに返品。これは丁度良かったです。

伊勢惣 釜煎り麦茶業務用100P 10g×100P

100個入りでこの値段。これは去年の夏も冬も使ってて。今年切れたので書い直しました。

サーモス 水筒 真空断熱スポーツボトル ブラックカモフラージュ 1.0L FHT-1000F BK-C

サーモスのボトル持ってましたが大容量のを。飲み口がよく出来ていて飲み口の上に空気孔があってゴクゴクと飲みやすい。サーモスなので保冷力は抜群。氷入れてお茶入れて。夕方とか夜になっても氷持つかも?あ、本品は保冷のみ用です。

デタル時計 クロック 掛け時計 温度 湿度 カレンダー表示 壁掛 大き い時計 置き時計 兼用 おしゃれ 四角 家/オフィス/公共の場のための普遍的な日本取扱説明書44.7 X 16 X 2CM (Color : 緑)

以前使っていた大きめのLEDデジタル時計が壊れたので、さらに大きいのを購入。44.7 X 16cmってことでかなりバカでかいです。本品はリモコンで明るさやカウントダウンやアラーム設定も可能。
「デタル時計」とかモロ日本語があれ?な感じですが。まぁいいかな。

La-VIE(ラヴィ) ストレッチボール MAXかたお マッサージボール

この手の背中などを自重でマッサージ、ストレッチする器具はポール状で凹凸が付いてるものなど色々ありますが。自分的にはこれが良かったです。
ボールの大きさ、間隔などが丁度フィット。腰や肩、お尻が凝ったときにこれの上に寝っ転がって体動かしてますがかなり効きます。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー

文庫本でもフォント?文字サイズに依っては読みづらくなってきた...ので。漫画は...やっぱりリフレッシュレートが遅くて無理かも。漫画はkindleでiPad miniで読んでいます。

iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 二つ折り スタンド一体型 Bluetooth5.1軽量 薄型 ワイヤレスキーボード iPad iPhone用 iOS/Android/Windowsに対応 IC-BK11(ブラック)

iPad miniやスマホ持ち歩いているのでいいBluetoothキーボード無いかな?と探して行き当たったのがこれ。横で折りたたむパターンのは見たことあったけどこれは縦に折りたたむ。畳むと小さい。そしてiPad miniが立つスタンドが最初から付いているのもいい。

カードサイズ方眼ノート ホワイト RFDRN94 Raymay 5mm方眼

財布にも入るキャッシュカードサイズの超小さいメモ帳。緊急時用に。

オート シャーペン ミニモシャープ ブラック SP-505MN-BK

上記のメモ帳と一緒に。ペンホルダーも付いてます。

自分のインスタの写真でいいねの数順, 2021/09/05 13:00時時点

ラーメン、リュウビ...

95 likes
85 likes
84 likes
83 likes
74 likes
69 likes
66 likes
63 likes
63 likes
59 likes
58 likes
56 likes

先日触れたゲーム「Totally Accurate Battle Simulator TABS」ですが、
他の人の動画を観ていてどうしても手に入れて遊んでみたいキャラが出てきてしまい...。
そのキャラをゲーム内で手に入れて使ってみました。

Dark Peasant
https://totally-accurate-battle-simulator.fandom.com/wiki/Dark_Peasant

です。

しかもDark Peasantにそんなに卑怯な手を使わずに偶然勝ててしまったので、その動画は最後に置いておきます。
(偶然過ぎて何が功を奏したのか不明です)

Dark Peasantというキャラは最初は使えずにあるマップである事をするとゲット出来ます。
上記のURLに入手方法が。記事内のLocationに書いてあります。ゲーム中にその場所をクリック?長押し?するとゲット出来ます。

が...このキャラは超激強!

参考に下記の動画を(私の動画ではないです)。
下記の動画は長距離系の武器を持ったユニットを大量に並べてDark Peasantに対抗したらどうなるか?てな感じ。


Dark Peasant's Shield vs All Ranged Units Army TABS LEGACY Update Totally Accurate Battle Simulator

強過ぎ!後半の戦車なんかメチャメチャな動画になっています...。

この方は下記の動画で発射された兵器をDark Peasantの周囲にプリセットしまくって試しています。

CAN I DEFEAT DARK PEASANT? - Totally Accurate Battle Simulator TABS
でもこの人も勝ててない...。勝ってるけどこれも縁から押し出して何とか。

下記の動画の人はもっと超強力に地獄の様に兵器をプリセットして何とか勝っています!

I USED DEATH BEAM TO DEFEAT DARK PEASANT Totally Accurate Battle Simulator TABS

他にも勝った、と主張している動画はあるのですが、それはフィールドに縁?があってDark PeasantをChronomancerでフィールドの外に押し出して落下させて死亡させているので...ちょっとズルいです。

Chronomancer
https://totally-accurate-battle-simulator.fandom.com/wiki/Chronomancer

こういうマトリックスの様なバレットタイム的映像を箱庭感覚で?昆虫同士を戦わせる感覚で?遊べるのが面白いです。
しかもSteamで約2000円...。

で、自分でもDark Peasant vs 大軍の動画撮ってみました!
でも他のGodsやSecretの超ツヨツヨキャラではなく大軍系で攻めてみたです。
超大軍過ぎて激重な動画は下記。重すぎるので遅くて何が何だか分からない...その上倍速で再生...。
しかもこれだけの超大軍でも勝てませんでした!


DARK PEASANT by Forces - Totally Accurate Battle Simulator TABS

下記は上記より大軍では無いのですが何故か偶然勝ててしまった動画。

KILLING Successful : DARK PEASANT by Forces - Totally Accurate Battle Simulator TABS

これなんで勝てたのか良く分からない...SAVEもしてなかったみたい...。
凄い偶然っぽいんだけど...誰も分からない...。オラも...。
ι(´Д`υ)

あ、あとm1 macでPC内の音を録音しようとしたらsoundflowerが使えなくなってた...。m1チップのmacでOSがbig surでもいける説、もあったのでがんばったがダメでした!

有料のLoopbackというアプリをインスコしてなんとか。
他にもフリーの音の入出力管理アプリあったっぽいですが。
でもsoundflowerよりもかなり高機能かも?GUIで出力入力のプラグをアプリ毎に付け替えられる。
でも音の入出力周りをゴニョゴニョ出来てしまうソフトなので...。
セーフモードで立ち上げてセキュリティ周りのカーネルをゴニョゴニョしないとインスコ出来ない...のでちょっち怖い、が超便利だねこれ。

あとm1 macでのセーフモードの立ち上げ方も変わってた...。

以前書いた記事、MacBookProのHDDが壊れた話とかの様に一応把握しておかないとだけど。
でもmac起動おかしくてもスマホで調べれば何とかなるか、だけどもね。一応。

NFTで作品を売ってみた!

今流行の?NFTで作品を売ってみることにしてみました。

下記よく分かってないままに試しています...。

NFTマーケットのOpenseaのアカウントを作成
WebウォレットのMetamaskを作成。
そこにbitflyerからETHを送付。
OpenSeaにMetamaskを接続。
Metamaskからガス用のETHをOpenseaに送付。

てな感じです。って何が何やら!!
ガス代をケチったので販売価格も0.01ETHとお安くなっていますので是非!?

Metamask経由する必要無かったかも?手数料損した??

下記で買えます。
https://opensea.io/assets/0x495f947276749ce646f68ac8c248420045cb7b5e/50272952079479723649132973043836130068874026283689166889812302996179093815297

よろしくです!

ビルなどの高い建物を写真に撮ると、ビルが垂直方向に対して開いてるように、または閉じてるように歪んで見えたりします。
これを修正することをアオリ補正といいます。

本来はじゃばら式のカメラ(ビューカメラ)で受像面を傾けたり平行にずらしたり(ティルト)すると正確に撮影出来ます。

ビューカメラはWikipediaの「あおり (写真)」の項目にアオリ補正の方法の図があるので一番分かり易いかも。

あおり (写真) Wikipedia

が、そんなの今となっては難しい、ってか無理じゃんね?
漫画 課長島耕作で商品撮影ではそうやって撮影してたシーンありますが。

フォトショでも勿論できると思いますがAdobe税が辛いので私はフリーの写真加工ツールGIMPでやっています。

下記が傾いている例です。

20210718_ikebukuro - 1 / 1 (1)

建物が上に行くにつれて垂直中央線の内側の方に傾いて見えます。特に写真の左下を見ると垂直じゃないことがよく分かると思います。
また画面右側の赤い「陽」と書いてある看板の左に建っている街灯の柱を見るとこれも内側の方に傾いて見えると思います。

これをGIMPで修正するとこうなります。(補正甘いのは大目にみてちょ)

20210718_ikebukuro - 1 / 1

で、その方法ですが。

GIMPで画像を開き、補正が必要な傾きの目安になりそうな直線にガイド線を引きます。
ガイド線はウィンドウ内側の目盛り(ルーラー)の外側をクリックして画像内側にドラッグすると線を持ってこれます。
これで幾つかガイド線を引いたあと、画像を変形します。

アオリ補正

メニュー → ツール → 変形ツール → 遠近法 を選択します。
すると下記画像の様に細かく画像内にグリッドが引かれます。

スクリーンショット 2021-08-21 18.16.00

そして画像の隅やどこでもいいのですが画像をクリックして、ガイド線に対して建物が垂直になるようにドラッグしていきます。
下記は左側だけ直線になるように加工した時です。
でもこのままだと左側に写真が引っ張られていて右側がおかしくなっているので右側もドラッグして加工します。

スクリーンショット 2021-08-21 18.16.51

そして変形ボタンを押すと下記のように傾きが補正された写真が完成します。

スクリーンショット 2021-08-21 18.17.30

日記:庭の木の枝の伐採

  • Posted on
  • by
  • in

庭の木の枝を伐採しました。って去年か一昨年にもやったかな?
というメモ&日記です。

夏みかんの木らしいのですがトゲが半端なくて危ないので...。伐採前の木の状態は下記写真。

Cutting down the branches of garden tree
結構ボウボウで道にもはみ出してます。

トゲが危ないのです。
Cutting down the branches of garden tree
トゲが超固くて刺さるとかなり痛い。

こ、これは...
Cutting down the branches of garden tree
てことで枝を伐採しまくりました。

夏の真っ昼間にやる必要は無いのですが気分的に乗ってきたのと案外面白くてハマってしまい。
でもデカい枝切り鋏でやったので握力が。そして汗まみれ!水分補給しまくり!
Cutting down the branches of garden tree

こんな感じになりました。
Cutting down the branches of garden tree
疲れた...。

前回やった時には枝の中から小さい蜂の巣が見つかって...。殺虫剤(対G用)を噴霧しまくって蜂を駆除してボトボトと落ちまくりでした!
でも偵察や資源の捕獲に外出していた蜂達がしばらくは家の周りを飛んでました...、が今回はそんな事はなかったです。

でもこのままだと枝を捨てれないので小さく切りまくります。
でも太い枝は切れないのでしばらく乾燥させてから切るかな。
Cutting down the branches of garden tree

とりあえず以上、というメモの日記です。