Flickr内のアクセス集計機能を見ていて気づいたこと

Flickr内にはアクセス集計の機能があります。どんな写真が誰からどれくらい見られているかという、通常のアクセスログ集計みたいなものです。それを見ていろいろ面白いことを発見したのでまとめます。
アクセス集計の機能はProアカウントのみかもしれません(未確認)。
Account stats / Referrers /
↑で、
Referrers for your account
↑リファラーを見てみました。
ほとんどがFlickr内で私の写真を見に来たか、本blogからFlickrへ飛んだという集計なのですが、見たことないサイトからFlickrに来てるものがあるなぁと、思い調べてみた。
他のサイトで自分の写真が掲載されていました。

Round the world by bike: Scotsman does it in 195 days (Gadling)

勝手に!というかCCなので問題無いっス。上のサイトは何のサイトだか良く分かりませんが、Weblogs, inc.のネットワークに入っているみたいですね。
昔もこういうことありましたが…。そのときは、Copyrightで縛っていたはずなので、

extract? reutilize? pakuri? pakurare? (R0cK_80y-1vv4’5_8l05_t3mpl3)

のようなタイトルにしてましたが。
今は、CCにしたのでCC(Attribution-Share Alike 2.0 Generic)の通りに使えば自由です。な、はずですが、ここはそれ以前からだな…。
その他、アクセス集計を見ていたら結構いろいろなサイトからFlickrに来てますよ。
googleイメージ検索で「prada japan」でググる
だと、1~4位まで私の写真ですね。Flickrとivva.infoと両方のドメイン名が表示されています。
米Yahoo!イメージ検索で「tokyo disney sea」で検索
米Yahoo!イメージ検索で「tokyo disney」で検索
も、私の写真が結構多いですね。
さらにstatsを見ていたら、commons.wikimedia.org??からもReferrersがありました。wikipediaからリンクが??
http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Tonkatsu_restaurant_by_ivva_in_Kanda-Jinbocho%2C_Tokyo.jpg

これです。
んで、↑がwikimedia commonsのどんなカテゴリーに仕分けられているかと言うと…。
Categories: Tonkatsu restaurants | Ramen shops | Kanda-Jinbocho | Noren

うわー、写真内のとんかつはまだしも、その横に写っているラーメン屋、のれんというカテゴリーにもきちんと仕分けられてるー!
ちゃんとreviewerというか人間が仕分けているのですね…。驚き。
ライセンスをCCにしたのがいつだったか忘れましたが、CCにするとちゃんとこういう使われ方をするのですね。
なるほど。もちろんきちんと、Authorの表示もあります。
Media in category “Tonkatsu restaurants”

とんかつレストランのカテゴリの中にあります。
http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Oden_shop_by_ivva_in_Sunamachi_Ginza%2C_Tokyo.jpg

上の写真はカテゴリー、odenに…
http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Oden
http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Tendon_shop_by_ivva_in_Kanda-Jinbocho%2C_Tokyo.jpg
↑は
Categories: Tendon (Tempura-Donburi) | Kanda-Jinbocho
でも、上記の3ファイルはwikipedia Englishの記事には使われてないようです。
wikimediaに登録されたのみです。
使われている場合には、画像ページのFile linksという項目でどの記事に掲載されているかが分かるようです。
wikimediaでivvaで検索すると他にももう1枚、鏡餅の写真が載っていました、よ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました