Music listening log. First half of 2021 year : 2021年上期音楽ログ

  • Posted on
  • by
  • in

last.fmで記録し続けている音楽リスニング記録のまとめ&振り返り@2021上期です。

iPod、iPhoneかMacのミュージックで再生した曲がログとして取られています。
スマホにはlast.fmのアプリを入れて。たまにアプリを立ち上げてscanとsubmitすると聞いた曲のログが提出できます。
Macの場合もアプリ入れておくと再生している時に自動的に記録、提出出来ます。

というところまでは無料で出来ます。てか有料で何が変わるのか知らないまま10数年使っております...。

2020下期はこちら

今年前半はDuran Duranの曲を聞きまくりでした。

アーティスト別はDuran Duranが突如のトップに。これは新曲、新アルバムの発売が発表になってから。iPodのプレイリストで繰り返し流しっぱなし生活を送っていたためです。
下記はYouTubeで自分の作ったDuran Duranの再生リスト。1曲目が新シングルの「INVISIBLE」という曲です。
この曲がトラック別(曲別)では1位に。

2位はBreaking Benjaminの「Blow Me Away」です。MicrosoftのゲームHALOの曲として使われてたらしい。
歌詞の意味も好き。この曲は自分の再生履歴でずっと高位にランク入りしています。

YouTubeではMAD職人達が幾つか勝手に動画を上げているのですが。

Lyrics、歌詞付きバージョン。(3100万回再生超えとる...)

ゲーム、HALOの動画使ったバージョン。

そして下記の動画でYouTubeではブレイクしたようですがMAD職人が勝手に作った映画「300」に勝手に曲乗せたバージョン。

上記の動画は著作権OKなのもありますが、アレなのも多いのででいつ消えてもおかしくないです。

あとは前年のと同様かな。
YouTubeで作ったDepeche Modeのリスト。ま、単純に言うとエレクトロ・ポップ、テクノです。メロディアスだったのがどんどんソリッドに。
後は中田ヤスタカのCapsule等など...。

CapslueのYouTubeのプレイリストはこちら
MADやリミックスも入っています。

下記はlast.fmの自分の記録の画面キャプチャです。

artist : last.fm 2021 First half of 2021 year : 2021年上期音楽ログ

track : last.fm 2021 First half of 2021 year : 2021年上期音楽ログ

album : last.fm 2021 First half of 2021 year : 2021年上期音楽ログ