飲食イベントまたまた!「鹿児島の会」

またまた、先週に続いて飲食イベントを今週もやるそうです。
びく~り。小生は参加できるか分からないのですが…。
社長が前々からやるといっていた鹿児島イベントださふです。
実はワインとか日本酒よりも焼酎の方がいいんだよねぇ。醸造酒系(?ていうの?)は身体に合わないみたいっす。)

次の土曜日の「鹿児島の会」のご案内です。
「またかよ!」とおっしゃらずに~♪
10月に開催した芋煮会で鹿児島出身者たちが盛り上がったので、
「鹿児島の会」の企画がオホーツクフェアの裏で進んでいたのです。
以下、鹿児島出身の今回の企画担当が書いた本会の紹介文です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地元の親戚や友人を巻き込んで、鹿児島の芋焼酎と郷土料理を
肴にのむ会が実現しました。かごしま人スタッフ4名が鹿児島
弁の飛び交うご当地の雰囲気で、地元の味をご紹介します!
温かい焼酎のお湯割で「カンパチ料理」や長時間とろとろに煮た
「黒豚の豚骨煮」など焼酎にぴったりの料理を堪能してください。
■■ 素材の紹介 ■■
○カンパチなど海の幸
産地長島の知人からまるごと一匹カンパチを取り寄せました。
万葉集にも詠われた日本三大急潮「黒之瀬戸」にかかる
黒之瀬戸大橋を超えるとそこが長島です。
カンパチはEPA・DHAが豊富なとってもおいしいブリの仲間です。
今が旬で、脂がのっていますがすっきりとした後口が特徴です。
温暖な気候と豊かな東シナ海の恵みをうけた「カンパチ」と
「ヒオウギ貝」などの海の幸を、これまた島内限定販売の幻の
焼酎「島娘」と味わってみてください。
○さつまいも
希少な種子島産の安納芋が手に入りました!
糖度が15度にもなる非常に甘い芋。種子島に古くから伝わる
古来よりのサツマイモです。
http://annou.tanegashima.cc/
○黒豚
知人の農家から直接買い付けた黒豚のとんこつです。
○さつまあげ
友人の同級生のお店で作ったものです。
○かつおなまり節
枕崎産のやわらかい鰹節です。
○かるかん
かごしまの郷土菓子です。手作りします。
○芋焼酎
「島娘」・・・長島の島内限定販売焼酎。地元では森伊蔵や
魔王などと同様地元でも幻といわています。
「杜の妖精」・・・今後はきっと入手困難必至の限定焼酎、
まだ一部の人しか知らない。産地で入手。
「おかがいも」・・・オガタマ酒造の限定焼酎。蔵元で入手。
その他、「佐藤(黒)」もあります。「佐藤」蔵元から
教えていただいた焼酎の入れ方でお湯割をつくります。
■■メニュー■■
-黒豚豚骨煮
-黒豚味噌
-カンパチの刺身
-カンパチと大根の煮物
-ヒオウギ貝の酒蒸し
-ヒオウギ貝のソテー
-なまり節のサラダ
-安納芋のガネ(てんぷら)
-さつまあげ(各種)
-かるかん饅頭
などなど
※あくまで予定で予告なく多少の変更はありますのでご了承ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、紹介文でした。
かなりの気合いの入りようが文章から伝わってきますね!
この鹿児島県人たちの熱いラブコールに乗らない手はないっ!
ということで毎回恒例のフ○○○○ヴ屋上イベントです。
仕事、プライベート関係なく、興味があればお友達も連れ添って
一緒に楽しみましょう!!(^^)
[日時] 12月2日(土) 11時開場、12~16時
(屋上での開催ですが食材仕入れは止められないので室内で雨天決行!)
[場所] 1vv4までお問合せ下さい。
[交通] 1vv4までお問合せ下さい。
[住所] 1vv4までお問合せ下さい。
[定員] 40名
(場所の都合上、定員を超えた場合は、誠に勝手ながら先着順とさせて頂きます)
[会費] 3,500円+ドリンクキャッシュオンデリバリー(1杯500円)
(3,500円に最初のドリンク1杯分が含まれます)
!====よくお読みください====!
■恐縮ですが会費制(3,500円+ドリンクキャッシュオンデリバリー)です。
■屋上での開催ですが食材仕入れは止められないので室内で雨天決行!
!=================!
■参加申し込み方法
[〆切] 11月30日(木)18時まで(定員を越えた時点で締め切りとなります)
[宛先] 1vv4までお問合せ下さい。
以下のフォーマットに入力の上メール送信ください。
※参加者には随時決定事項等をメールでアナウンスさせて
頂く場合がありますので必ずメールアドレスの記入を
お願い致します。
参加申込フォーマット例(名前とメールアドレス)
———————————————————————-
お名前(よみ):
メールアドレス:
ご友人(よみ):
メールアドレス:
———————————————————————-
それでは皆さん、ご連絡お待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました