東北地方太平洋沖地震、2011/3/11(金)の個人的なメモ

  • Posted on
  • by
  • in

個人的な記録をメモ。教訓などは無しです。

3/11(金)は午後外出で14:30から品川シーサイドで打合せ。こちら側は自分含め5人。初めての土地なので早めに行ってクライアント企業の側の喫茶店で時間調整暇つぶし。受付で集合。
打合せ開始後、すぐに地震。あれあれあれ?これでかくね?と思ってたらゆっさゆっさ長時間。さすがにやばいので机の下に隠れる。

揺れが終わったと思って打合せ再開、余震、やべー机の下、の繰り返し。さらに館内放送で各種アナウンス。で打合せはちょっとずつ停止再開の繰り返し。某氏がネットでUstでのNHK放送を発見。画面見たら…津波がやばいことに…。

ようやく打合せ終わって帰社、しようとするがりんかい線運行停止。なので京急の青物横丁駅に向かうもこちらも停止です。

取りあえず電源取れるお店に入ろうと思うがどこも大混乱みたいなので居酒屋に突入する16時ぐらいだったかな?電源は貸してもらえた。
電車再開まで待つ。みんな急ぎの案件は無いので飲むことに。ノートPCでネット繋がるので会社と連絡とりつつ交通情報取りながら。ちなみにお店入る前ぐらいから携帯電話の通話は繋がらなくなりました。メールの送受信も出来ないかたまに出来る程度。なのでTwitter大活躍!

電車の運行は回復の見込みないっぽい。その飲み屋から自転車屋が見えて最初は冗談で自転車屋儲かるねーとか冗談言ってるうちに気づいたら自転車屋に行列…。店の前の歩道に置いてあった売り物の自転車は全て捌けた後…。

とりあえず品川まで歩くことに。携帯やiPhoneで情報とりつつ…。ところが人の波は品川からこちらに下ってくる人の大行列!品川に向かう人なんか自分ら以外全くの皆無!冗談で品川向かっちゃまずいんじゃね?とか言ってましたが結構怖い!何か人の波に着いて行きたくる感じがちょっとしちゃったりして…。そりゃ京急下り方面に帰宅ラッシュなはずだからそうなるのは当たり前だけど。という感じで恐ろしいぐらいの群衆に逆らって歩くのは群集心理に巻き込まれそうな感がちょっとあったりした。

品川着は19時ぐらいだったかな?すさまじい人ごみ!車道一車線封鎖して人が歩いてます。会社にバイク通勤している某氏に迎えに来てもらうことに。恐ろしいほどの人ごみなので品川麺達の向かい側、というように伝えたのですがそこですら大群衆だよ。携帯繋がらないし出会えるのか…。ちなみに待ち合わせ場所はiPhoneでSkypeで通話。2人がバイク待って他の3人は青山某所まで歩くとこに。

ヘルメットかぶって帰る人もちらほら…。で待っているうちにまた余震。

道路の側に立って待ってたら目の前に某氏バイクで到着!後ろに乗って出発。手袋無しは超寒い!しかも大渋滞!車の間を縫って進むもゆっくり…。古川橋辺りで空いてきたかな。会社到着は20時前だったかな。徒歩組は10分遅れぐらいで到着なのでほとんど変わらず。

会社で作業しつつ電車運行情報をウォッチ。小生は田舎在住なので早々に終日不通確定で会社泊モード。
他の帰れる人は0時過ぎてから運行開始とかで帰った人も。通話、メールも連絡取れないかもなので帰宅したらtwitterで連絡してもらうことに。

TV見つつネットで情報見つつ寝た。

次の日の朝、電車はかなりの間引き運転らしいが動いているので帰宅することに。
朝飯は、一緒に会社泊した2人とエッグスンシングス 原宿店

某氏曰く普通は行列すごいので食べられないとのこと。
うまい。The アメリカのThe朝食?を上品にした感じかな。コレステロール値高そうだけど。

朝食です

デザート!

他の2人は小田急なので原宿から千代田線で。こちらは柏行きなので山手線で上野の常磐線始発を目指す。
山手線は外回りの上野に近い方は不通で内回りの遠回りで。原宿駅に止まっている山手線で待つが動く気配無しで20分ぐらい。調べると千代田線の方がまだ動いてるっぽいので千代田線で北千住へ。(綾瀬で折り返し運転なので)。

千代田線は空いてて座れた。北千住で降りて常磐線快速下りホームに行ったら大混乱…。ぎゅうぎゅうで身動きがとれない感じでやばい。線路近い人は落ちそう。怒号と言い争い、叫び声…。

あーこれだめだ、上りで上野戻って始発乗ろうと思って上りホームで待つ。北千住で90分。電車来る気配無し…。
あーこれだめだ、諦めて駅出てどっかで暇潰そう、と思って改札へ。すると入場規制で待っている人の大群衆…。
あーこれだめだ。降りても入れなくなっちゃう、と思ってまた上りホームへ。上りホームは空いているので来たら電車には乗れるので。下りホームはギュウギュウな上、さっき来た電車見たら車内ぎゅうぎゅうでほとんど乗れなさそうなので…。ひと駅上って南千住で下りを待つことに。
そうすれば北千住で下りを待つよりはまだ下りに乗れそうなので。

そして南千住で90分ホームで待つ…。寒い、疲れた…。

放送でつくばエクスプレスが動くとのこと。東武野田線の情報をしらべるとおおたかの森駅から柏へは本数少ないが動いてるらしい、ということでホーム出て乗り換えることに。

周りみんな一斉に走ってます…。危ない…。

ちょっと待ったら乗れました。ぎゅうぎゅうではない感じ。おおたかの森着。東武野田線に乗換。ちょっと待ったら柏行き来たので乗る。これまたぎゅうぎゅうではない感じ。

で、やっと柏着きましたよ…。というメモでした。