Wikipediaの問題、すごさ

大分昔に記事エントリーして放置していたシリーズ。
Wikipedia暦浅いのでハズしているかもしれませんが、、、。
成長の痛みを味わうWikipedia–2つの「事件」で問われる在り方
日本のWikipediaの「最近の出来事」のノートでもニュースそのまんま転載が問題になってました。
いつ大問題起こるかひやひやしていたのですが、、、、。
だって小生でも編集できちゃうんだもんね。
(1回したことありますが……( ゚д゚))
ということで2ちゃんと同じくWikipediaも嘘を嘘と見破れる力が必要になってくるのでしょうか?
でもWikipediaは2ちゃんと違って版の改定とか、ノートとかいろいろな仕組みがあるので、、、、。
Wikipedia:大使館
A guide to Japanese Wikipedia
とかはほんとすごいよね。あっぱれです。
Wikipedia:井戸端
とかもすごいと思います。昔のfjなんかでもこの手の論争幾らでもありましたが、便利なことこの上ない。なんでだろ??というのは全く考察しないのですが……。
英語版のToday’s featured article
Apple Macintosh
めちゃくちゃよくまとまってるんでないかい?

コメント

  1. ヒラ より:
タイトルとURLをコピーしました