味噌汁の件

合宿2日目の朝食時、小生が作成した味噌汁の件。
美味しかったと好評だったので、某SNSの某コミュニティに記述したのを編集して掲載します。

貝類はそもそも出汁が出るので。
昆布、鰹節、しじみのトリプルテイストになり、多層的な味わいが楽しめるのが最大の理由です。
あとは、具沢山がコツです。
本来、貝の味噌汁などは貝のみ、などの味噌汁が多い中、あえて具沢山にしてしまうのです。
今回は玉ねぎの甘さ、ごぼうの灰汁も程よく出ています。
肉類の灰汁はなるべく小まめに取った方がよいのですが。
ごぼうなどの灰汁は、灰汁も一味といって、完全に取らないで少し残すのがコツです。
小生は味噌汁の場合、出汁入り味噌を使ってしまうのですが、ちゃんと出汁を取ったのも良かったのかも。
Y!さんが昆布を一晩漬けていたので、あら?取りすぎかな?と思いましたが、5人分の大鍋に入れ替えたので丁度良くなったのかも?
なんて、全て後付けの理由付けですが、、、、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました