人類滅亡後に残るもの

人類滅亡後に残るもの (On Off and Beyond)

非常に面白いので読むべき。青銅は意外でびくーりだ。でも納得ー。
上記のテレビ電波で思い出したのですが、セーガン博士の「コンタクト」。
確かナチスの映像が地球外より送信されてきます。ハーケンクロイツね。鉤十字が表示。
ナチスは宇宙人?宇宙人とナチス?ナチスが宇宙に脱出?などの波紋を呼びますが…。
ていうところから始まるストーリーじゃなかったかな?
カール・セーガンWikipedia
国家社会主義ドイツ労働者党Wikipedia
映画「未知との遭遇」でもございましたが、挨拶のプロトコルですね。
「こんにちは」には、こんにちは、
“Hello”にはHello!で返すしかないという。
挨拶かどうかも分からないし。最初に来た信号をそのまま返すという。
この辺は各自、「ファーストコンタクト」などでググって下さい。
もうちょっと詳しく&小生と同じゼミ出身者orゲイム理論派の方々は、囚人のジレンマ、協調戦略、しっぺ返し戦略(Tit for tat)、ノイズ入り囚人のジレンマ、などで調べてみると良いでしょう。なんちて~。
 

コメント

  1. O.I. より:

    CONTACT Japan
    http://www.ne.jp/asahi/contact/japan/index.htm
    かなりオモシロイみたいです.
    一度参加してみたいなあ、と以前から思っておりますが、ちょっと敷居が高いかなあ、という感じも.

  2. 1vv4 より:

    あぁ。これ本文に書こうとして忘れてました。
    確かに敷居高いかもなぁ。でも厳密にやるとこれくらいになるんだよなぁ、きっと。
    おもしろそうですが…。

タイトルとURLをコピーしました