ホストになってみるロールプレイ(敗北)

特に理系の人はホストになれないと思うのですが。
本件は理系orロジカルシンキングor女性蔑視の論ではないことに注意。(この言い回しが既に敗北感…)
女:「これってどうしたらいいと思う?」
男:「それには二つの問題が考えられて、一つ目の問題は○○○で、その解決策は2つあるけど…」
そのまま、パワポで説明する勢い。またはフローチャートで説明…。判例や六法全書を調査…。
これは駄目だねー。幾らそれが最適で優れた解決策であろうと(?)。
女:「これってどうしたらいいと思う?」
男:「うーん、どうしたらいいんだろうねぇ。A子はどう思ってるの?」
とか、
男:「こうしたらどうかなぁ?駄目だったら電話してよ。」
とか、さらに質問で次の会話に繋げたり、次回相談できるように接点を持とうとする、のがコツなのではないでしょうか?
人工無脳とかELIZAですね。

という発想とかこのエントリの文章、論法自体が既に駄目なんでしょうね、と自分で納得したので良かったです…。

8月も終わりですね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました