iアプリ版Googleマップ

iアプリ版「Googleマップ」が登場 (ケータイ Watchホームページ)
グーグルの携帯向け無料地図アプリ、「モバイルGoogleマップ」公開 (ITmedia)
モバイルで Google マップ (Google)
すヴぁらしい出来である。感動。
さっきからしばらくいぢっておったのですが、これはすごい。
メニューの「[2]場所を検索」で地名で絞って、さらに、「[1]お店やサービスの検索」でラーメン、居酒屋、などでググって各自驚かれよ。
十分使えます。普通に地図検索するだけでもこのスムースなI/Fは他を凌駕して圧倒的な使いやすさを誇る、と思いました。
会社某i氏曰く、携帯地図サービスは「詰み」であると。御意。まだ単なる地図表示&検索結果の重ね合わせ表示のみですが、これだけで、他社はぐんにゃりの出来栄えではないだらうか。
これに色々とサービスが付加されてくることを考えると。。。
おっと、重要なことを!無料ですよ!
他の(携帯?)地図サービスは全て(多分そうだよね?)有料な所をこれですからね。
PCも携帯も地図会社はGoogle以外は全滅ですかね?
おっと、正確には地図表示会社かな?地図の製作会社は生き残れますかね?
Google社が生殺与奪の主導権を握った中でのサヴァイヴなのかもしれませんが。。。
って地図の業界関係図ってどうなっているのか良く分からない。
製作と使用目的と費用とかの関係が良く分からないので外しているかもです。
PCと携帯の表示・使用が大部分の費用、売り上げ?では無い気もするので、Googleのパワーは微力にしか及んでない可能性もありますが、そんなこと無いよね?分からん。。。

それからGoogleマップがブログなどに張り込みやすくなりましたね。
とはいいつつもAPIを使ったカスタマイズ表示などは出来ない模様。
グルメ:海幸(寿司@砂町銀座) (R0cK_80y-1vv4’5_8l05_t3mpl3)

小生ブログエントリ下部にあるような、ポインタと情報埋め込みなどはまだ簡易には出来ない?のかな?
これやるの相当めんどいので。。。
Google マップをウェブサイトやブログに埋め込むことができますか。 (マップ ヘルプ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました