映画 : 北北西に進路を取れ

北北西に進路を取れ 特別版鑑賞。
ラストがすさまじくあっけない。そのあっけなさ、ラストシーンへの展開っぷりが大胆で良い。
何故だか全く分からないままに主人公が巻き込まれるその様がよい。ドキドキ波乱万丈の何で何でー?のヒッチコック節満載の心理ゲーム&アクションシーンですよ!
ただし、今見ると古臭い感は否めませんが…。
マクガフィン(Wikipedia)効いています。映画RONINに登場するケースに若干劣るぐらい?のマクガフィンっぷりです。
というかWikipedia(マクガフィン)によるとマクガフィンと言えばこの映画らしいですね。途中で現象の説明があるので

Wikipedia(マクガフィン)
これぞ真のマクガフィンであろう。

とは思えないのですが。真のマクガフィンは私の知っているor観た限りだとRONINだと思うのですが…。
Wikipediaの他の映画は観てませんので。この辺はマクガフィンの意味の解釈によるのでしょうか?よく分からん。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました