iMob Onlineにハマり中!(imob friend code 139-510-853)

とにかく、inviteお願いします。

imob friend code 139-510-853. iVampiresもやっています。同じフレンドコードです。
さらにMafia Warsも始めました。PLAYER IDは8000 2996 79です。こちらもinviteよろしくです。

090205_01.png
iMob Onlineにドハマりでした。最近は一時期のような熱は去ったかも…ですが。
基本、家ではアプリを起動しっぱなしです。
最初は、TechCrunchの記事、

マフィアもの戦略ゲーム、iMob、iPhoneに登場―これは中毒する (TechCrunch Japan)
ゲームそのものは非常に複雑なので一口には説明しにくい。おおまかに言えば、プレイヤーは何か仕事をし、他のプレイヤーを襲ってキャッシュを奪い、その資金でさらに強力武器その他のアイテムを購入するといった形で進行する。そう聞いただけではどこが面白いのか分からないかもしれない。(目を引くようなグラフィックもないことを考えると特に)。しかし、いったんゲームの基本を理解すると、てきめんに中毒してしまう。
元の英語版の記事
iMob Hits The iPhone: Prepare To Become An Addict

を読んで面白そうだったので始めてみたのですが。これは面白い!よく出来ているです!
iMob OnlineiTuneが起動します
調べてみるとFacebookとかMySpace上でZyngaという会社が始めたMafia Warsというゲームが元祖?らしい。
Facebook上ではMafia Warsとよく似たMob warsというようなゲームもあるのですが、どっちが元祖だか良く分からない…。出来としてはMafia Warsの方が全然良く出来ています。
というかMob Warsは固まりすぎで動かないこと多数…。

追記090220:Mob Warsについては、
訴訟騒ぎの後でSGN、とうとうiPhone向けマフィアRPGをローンチ (TechCrunch)
に書いてありました。iPhoneではこの手のMafiaもの他にもあるようね…。というか元のテキストベースのゲームとかがありそう。日本の携帯ゲームでちょっと似たのが…、というのは文末辺りで後述。

んでMafia WarsはFacebookとかMyspace上の友達を自分のMobに勧誘して勢力を広めていきます。
つーと、自分がMafiaのボスのように見えて勧誘されて後から参加した友達はボスの下で不利とかお前の下は嫌だ!とか??に、なるように見えますがそうじゃない所が面白いです。
この辺の勧誘とか族の結成についてはiMobもほぼ同じ?だと思うので後述します。

090205_02.pngそしてiPhoneでのiMob Onlineですが上記TechCrunchにもあるようにMobWarsクローン(いろいろネット上にあるらしい)のさらにiPhone版。
FacebookのMafia warsのZynga社とは別会社が開発運営?らしい。
iMobはストーリーもへったくれもありません(多分無いと思うよ…)。
最初は地味なMissionでお金と経験を稼ぎ、資産を増やしていきます。
資産が増えると家賃収入も。
経験値を貯めるとレベルが上がり、新たなMissionに参加できるようになったり、新たな武器、資産が購入できるようになります。
Missionによっては高い金額の武器を持ってないと参加できなかったり、自分のMobの人数が何人以上じゃないと参加できない、など縛りがあります。
テキストベースなんですが、ちょっとしたMMORPG?と言えるかも。
自分のMob(マフィア?ファミリー?)を結成して、その規模を大きくしていきます。
他のプレイヤーに自分のMobに参加してもらうことが重要になってきます。
なのですが他人に参加してもらうのめんどくさくて鬱陶しいなーと思いきや、人と人の繋がりがゆるやかな感じです。
というかこういうゆるい繋がりのゲームはこのゲームで始めて体験するかも?みたいな新しい形かもしれないです。
またFightという要素があり他のプレイヤーとバトルが出来ます。
この時に重要なのが自分のMobの人数です。自分のMobの人数と、持っている武器の数や自分のパラメータでバトルが決まります。
んで、他人にどうやって自分のMobに入ってもらうかですが、Friend code(フレンドコード)という仕組みがあります。
iMobの画面の下部にあるMenuでInviteを押すとFriend codeというのがあり、そこに自分のコードが表示される欄と他人のコードを入力する欄があります。
(Facebookとかだとコードの入力ではなくフレンドリストにインバイトするかどうかのチェックを付けるだけですが。)
小生のフレンドコード。139-510-853です。インバイト大歓迎!よろしく!
(imob Friend code: 139-510-853)
この自分のコードを友達に伝えたり、ネットで広めたりします。自分のコードが他人のiMobに入力されると、自分のMobにjoinすることになります。
自分のMobに参加してもらうことでその勧誘された人が別に義務を負ったりとか、上下関係が出来たり、とかは無いようです。
自分のMobでは自分がボスでそれ以外の勧誘した人は単なるメンバーとなります。
なので、自分もあちこちのMobに参加していることになります。
同じMob同士の人はBBSで連絡が取れます(日本語通ります)。
そこで私が賞金首にされてますよ、って連絡もらったこともあります。
その賞金首(Marked)というのは、Fightでしつこく狙われたりしたりとかで余りにも憎いプレイヤーに賞金を賭けることです。
(かなり高額な金額が要求されるので中々できないと思いますが…。)
賞金首を倒すことで高額な賞金をゲットすることも出来ます。
Fightで襲撃されてしまうとダメージを受けるだけでなく、お金も持っていかれてしまいます。
お金は銀行に預ければ安心なのですが、ロンダリング手数料で10%引かれます…。
受けたダメージはEmergency Roomに行ってお金払うことでHealthの改善が出来ます。
ですが、Emergency Roomにいると再びFightで攻撃食らうこともないので、寝てる間も安心です?
日本語情報は、iMob ウィキに詳しく、一番まとまっていると思います。
ここには日本人フレンドコード登録のコーナーもあります。せめて日本人同士はFightしないようにしようよ、みたいな?
英語版のゲームなんでまだ圧倒的に日本人少ないようです。
なので日本語情報とか取り上げているブログもまだ少ないです。
リンク:
iMob Online: 最高のアプリゲーム
いきなりマフィアに憧れて
マフィアでのし上がれ iMob ONLINE
また、1月末のアプリのアップデートまではチートが出来たりもしたようです。
今ではキッチリ塞がってるようです、と思う…。
Googleでimob cheatで検索すると事細かに、YouTubeやら何やらでcheatのインストラクションがひっかかります。が、それ色々試したのですが駄目でしたね…。
なので、多分駄目かと思う。

この手のゲームって日本語ではまだ無いんだろーか?
これは十分モバイルで出来るインターフェースなので、日本語でモバゲーとかGREEで始めたらめちゃ流行ると思うのですが…。
大昔モバイルでちょっと似たのあったかも。
ドワンゴの「海運ジェネレーション」とか「釣りバカ気分」とか。
その2つはモバイルならではのいいアイディアとか工夫がされていて、未だに新しいものがあると思うので各自調べてみてください。
海運ジェネレーション資料室
ところで「あの釣りゲーム」について/または僕のささやかなリーディングプロダクト経験
ああ、最後に再び。
iMobの小生のフレンドコードですが、139-510-853です。インバイト大歓迎です!
登録お願いします。

コメント

  1. INTERMOB より:

    imobファンで、ファンサイトを作りました。
    情報交換に是非!!
    http://www.intermob.jp/

  2. dynalowrider より:

    良かったら仲間にしてください!
    492-894-267

  3. 151-046-037 より:

    仲間にしてください!
     151-046-037

タイトルとURLをコピーしました