Photo, diary : 100426 toycamera, RAW現像.

FH000022
FH000034
FH000037
FH000002
先日書いたように桜の写真を一杯撮ったのですが写真の整理がまだそこまで到達していないのです…。未だにtoycamera。少しは夜にとった写真をHDR化して載せましたが。toycameraだと暗い写真だとフィルムの傷が目立ってしまうようです。そもそも暗い写真は本当に真っ暗で何が何だか見え辛いので明るい写真を撮るよう気をつけないと。
さらにtoycameraはモノクロフィルムも現像中。モノクロはビックカメラとかじゃ現像出来なくて現像所に送るので時間がかかるらしい。さらに現像後スキャンのために送り返されてからスキャンなので、先週DPEに出したのですがスキャン完了はGW終了後だと。
で、桜の撮影した前の晩ぐらいから撮影の保存はRAW+JPEGという形式にしていたのですが。RAWの現像でパラメータ調整→JPEG化→HDR加工でパラメータ調整→トリミング、傾き補正など、という過程を経なければならないので非常にめんどくさい!よく撮れている写真はRAWとJPEG同時保存なので補正せずにJPEGをそのまま使えて便利なのですが…。でもやはりHDR加工する際はRAWで露出を色々いじってからHDR化すると便利なのでRAWの利点は確実にあるのですが…。
RAW現像が面倒臭いというのは昔のフィルム現像をやっていた人にしてみたら何を言っているのかと一蹴される、よな~。

FH000006
FH000011
FH000019
FH000029

コメント

タイトルとURLをコピーしました