動画撮影時の揺れの低減をアマながら頑張っているが上下動は…

  • Posted on
  • by
  • in

「動画撮影時の揺れの低減をアマながら頑張っているが上下動は…」

という事で自分の動画撮影のFLYCAM nano から GoPro、DJI OM 4への変遷をメモとして記録しておきます。

まずFLYCAM nanoってのは…。下記の様な製品です。

上部にカメラを取り付けて下部の重りとカメラでバランスを取って、手持ち部分のジンバル構造で揺れを防ぐ機器なのです。
って文字だけにすると簡単だけどこれがどんなに大変な事になるのか…。

下記の動画がFLYCAM nanoで撮影頑張ってみた動画です。
(でも残念ながら揺れ揺れ…。もう普通にカメラを持って慎重に動いて撮影した方がマシなのでわ??ってぐらいっす…。)

2012/01/18

2012/01/24

で、何故にこんなに揺れ揺れになってしまうかというと…。

カメラの重さと下部の重りでバランスを取る、のが超絶妙な塩梅になるように超絶的な微調整で構成しないといけないからです!

まず単純にカメラと重りのバランスを等しくなる様に取るのも大変!
さらに平均のままでは揺れが継続してしまうため、やや下部に重きを於いての調整…。
これが超大変!カメラ位置、重り位置が1mm以下の単位での微調整なのよね…。

更に!カメラと同じ重さの重りを下部に付けるので…。カメラの2倍の重さ、を支えないといけないの。

で、色々あって…。

DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)という機器を導入しました。

これは上記画像を見て分かるように小型モーターでジンバルを自動調整して上下左右の揺れを低減してくれるのです。

Tokyo, Shinjuku, Omoideyokocho, MemoriesAlley. 西新宿, 思い出横丁

Japan, Tokyo, Shibuya, 日本, 東京, 渋谷, 190630

この動画では25:30頃に渋谷のスクランブル交差点で全く同じカメラで撮影している外国人とすれ違って、お互いニヤリしています!

家系ラーメン@田町, Iekei ramen @ tamachi, Minatoku, Tokyo, Japan

Japan, Tokyo, Otsuka, Sugamo.

そしてその後GoProでの撮影にトライしています。

GoProはHyper smoothというモードで揺れを低減し、Horizon levelというモードで水平を維持してくれるのです。
(電子的に)

Japan, Tokyo, Ikebukuro, 日本, 東京, 池袋

2021/02/27 Japan, Tokyo, Ueno, Ameyoko, 日本, 東京, 上野, アメ横

Japan, Chiba-ken, Matsudo, 日本, 千葉県, 松戸

Max lensを購入して装着してみたのは下記。

GoPro HERO9, Max lens. @ Ameyoko

TOKYO WALK @ Ohtsuka
 Tokyo Metropolitan Ohtsuka Hospital
 Ohtsuka Tenso Jinja; Shinto shrine
 JR Ohtsuka Station
 JR Yamanote Line, train inside

で、下記はジンバル構造でiPhoneを付けられるやつです。
今の所これが画質、揺れ的にも小生的には一番キレイか?

DJI OM 4, iPhone 12 Pro
(アマゾンアフィ不可なので…)

こんな機器です。
DJI OM 4

2021/07/24

とここまで色々と頑張って来ましたが!
上下左右の揺れは電子的に、あるいは機械的に頑張ってくれてますが。
歩いている最中の上下の揺れは何とも…な状況です。
この辺は手首、肘、肩で吸収する様に練習するか…あるいは…。

ステディカムで…

こんな感じになってしまいますが、どうだろうか?

そこまで行くべきだろうか…?アマチュアなのに…。