TVドラマ:ビーチボーイズ

TVドラマ:ビーチボーイズ
https://amzn.to/3BJh7BJ

AmazonでFODに再課金が必要。
勿論FODに直課金でも観れます。料金同じ。

Amazonではこんな表示。

月額¥976で登録
FODチャンネル for Prime Videoで見る

そんで上記の登録の仕方でもFODに直で行ってもFOD観れるみたい。

1997年の作品。反町主演の新ドラマの為の番宣のCMが途中挟まりますが。
(アリナミンVのCMにも出てて、それも挟まりますがw)

上記のAmazonのFOD配信作品のそのままじゃなくて再放送初回には現地を反町が訪れ、ロケの合間に食べていたお寿司屋さんなど思いで巡り。

テレ朝深夜のお笑い番組「見取り図じゃん」の初回放送では、ビーチボーイズの初回放送の完コピを目指す。が、その思いがあるのは盛山だけでリリーは何で車2人で押さなきゃいけないの?など文句たらたらだった。

完コピのはずが場所も車も完全手配は無理で。
(車はルノーかなんかの軽自働車。販売はプレミア付いてて?。そして古過ぎてレンタルすら手配出来ず)

そしてシーズン2があるのはAmazonのページ見て初めて知った。

特別編、という感じで2時間の一編だけですが。


こんなに泣けるドラマだったかな?
大人が憧れる大人のモラトリアム期間とでも言えるか。
反町隆史と竹野内豊、広末涼子でチャラいドラマかと思いきや全然そうじゃない。

第一話の紹介文

シーズン1エピソード1
第1話 夏、変な奴がやって来た・・・同時に二人も

1997年7月7日
1時間10分

女に捨てられ、行き場を失った桜井広海(反町隆史)。仕事のミスからエリートコースを外れた鈴木海都(竹野内豊)。出会うはずもないようなこの男二人が、しばしの休息を求めて海の見える地へと向かった。 遭遇した二人がたどり着いたのは、同じ海の見えるさびれた民宿。人生の頼れる先輩、だけど堅物そうに見える初老の経営者・和泉勝(マイク眞木)と孫娘・真琴(広末涼子)がきりもりする民宿に転がり込んだ広海は、強引にバイトを決めこみ、海都はマイペースで休日を過ごしはじめた。広海の何事にも能天気で、行動的なペースに次第に海都がはまりはじめた頃、勝は民宿をたたむことを告げる。 シーズンを前にと広海は言うが、勝の決心は固そうだった。そして、また別々に都会に戻っていく二人の男。取り残されたような真琴・・・。でも勝は、すでに真琴も東京にいる母のもとへ行かせることを決めていたのだ…

まず反町と竹野内の2人の出会いが超偶然。

元エリートで冷静な竹野内と能天気でお馬鹿でとにかく明るい役の反町の対比がコメディを生んだり、深刻なドラマティックを生んだりする。

エリートだが失敗をして道から外れた竹野内。

だが反町にも、途中で暗い過去があることが明かされる。
反町はいつも能天気で明るく振る舞っている、のだが基本、脳みそ筋肉くん、感情剥き出し衝動的性格。

そして広末涼子も明るい高校生を演じきっているのだが複雑な家庭事情。

稲森いずみも近所のスナックを経営しているのだが、彼女にも悲しい事情がある回が。ここが泣けてしょうがない。切な過ぎる残酷さ。

そして夏の終わり…。

後半で気づかない人が多いかと思いますが、稲森いずみが英語版機関車トーマスのTシャツを着ているシーンがあります。それだけで目がウルルン。

民宿「ダイヤモンドヘッド」について調べていたら下記の情報を発見!

ビーチボーイズのシンボル「ダイヤモンドヘッド」
https://www.crystal-art.com/manager/photograph/130712.html

実際に建ててしまった人が!中身も完全再現!ドラマではハリボテだった。
(民宿ではなく、カフェ)

ダイヤモンドヘッドのホームページ
http://cafe-dh.sakura.ne.jp/top.shtml

さらに、「ビーチボーイズに憧れて」というオマージュドラマもある。
全5話

ビーチボーイズに憧れて
https://amzn.to/3A18F09

これもFOD再課金

ビーチボーイズに憧れて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AB%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%A6

Amazonの紹介文

かつて一世を風靡した伝説のドラマ「ビーチボーイズ」に憧れを抱いた2人の男、大沢小波(小沢一敬)と満井凪人(徳井義実)。間も無く50歳になろうとしているが未だ独身、そして千葉の海にドラマのセットそっくりの「カフェ・ダイヤモンドヘッド」を建て、共同で経営している。 カフェに集う個性豊かな面々と触れ合いながら気ままに暮らしている小波と凪人だが、ある女性誌の取材をきっかけに事件が発生する。小波と記者・森佳苗(入山法子)の恋、凪人の知られざる過去、そしてダイヤモンドヘッド買収の危機…さまざまな出来事を経験しながら、2人はどんな未来=“俺の海”を見つけるのか? そしてドラマのクライマックスにダイヤモンドヘッドにやってきたのは…なんと「ビーチボーイズ」主演をつとめたあの男だった!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました