映画 : 少林寺

「少林寺」、鑑賞。
冒頭に日本少林寺拳法のことが出てくるのに驚き。
少林寺(Wikipedia)
なんと!この映画のスポンサーでもあったのね。この冒頭シーンはなるほどです。
とは言っても幾つか由来があるらしいので注意っぽい記述ですね。
さすがに映像はちょっと汚いし音声もノイズ混じりです。で、音声のノイズとか回転数が狂って曲が歪んで聞こえる所は逆にタランティーノの作品を思い出してしまった。
もちろんタラちゃんはこういうのを見て育ったのでオマージュしてるのですが。
あと、この歌も記憶に残ってました。シャオリーン、シャオリーン。
ジェット・リー、ていうかリー・リンチェイ若い!この頃にハリウッド進出してたら…。
でもジェット・リーが今ハリウッドで活躍してるのはブルース・リー、ジャッキー・チェンとかユエン・ウーピン(MATRIXのカンフーコリオグラファー)とか先駆者がいたからなのかな?逆か?
そんでタラちゃんとかウォシャウスキー兄弟とかハリウッドにオタクが進出、出世してようやく本物にお願いいたしたく、と依頼かな?と妄想。
首吊りのシーンで死体が並ぶが首の後ろの器具で吊り下げてるの丸見えだよ…。あとカツラも生え際の処理が甘く被っているの丸見えだよ…。
丸太が折れるシーンも折れるっていうよりはダルマ落としみたいにずれて飛んでいくだけかい…。
こういうとこは結構雑なのね。でも蛙首ちょんぱの箇所はどうなんだろ?本物蛙?を包丁で?
よくハリウッド映画のエンドロールの最後の方に「NO ANIMALS WERE HARMED」って動物をアレしてませんよーと出てくるが、
http://en.wikipedia.org/wiki/American_Humane_Association
http://www.americanhumane.org/protecting-animals/programs/no-animals-were-harmed/

この辺にガイドラインがありますがPDFで127ページもあるよ!動物ごとに注意書きまで…。飼育動物と野生の扱いから予防接種の証明から…って詳しくは読みません!
閑話休題。
でもカンフーアクションはマジ!この肉体も技もマジ!だって中国全国武術大会で5回連続の総合優勝だよ!
こいつぁ混じりっけ無しのマジもんだぜい!つっても演技なのでフルコンタクトじゃないけど。見せるカンフーとしては最高でしょ!
いやブルース・リーかなぁ…いやジャッキー・チェンもすごいしなぁ…これは決められまへん。
犬のシーンは笑いました。
酔拳も出てきますが本作は1982年作。ジャッキーの酔拳は1978年作なのでジャッキーの方が先?。ちなみにジャッキーの酔拳のコリオグラファーはユエン・ウーピンですね
ユエン・ウーピン(Wikipedia)
んで、少林寺三十六房 [DVD]の方で三節棍が誕生するのね。そうだそうだ。少林寺三十六房も久々にみたいなー。あっちの方が修行がめちゃ残酷だった記憶。三十六房と違って本作は大分牧歌的です。
と、ここまで書いた時点で三十六房の方も借りてきましたよ…。
というカンフー映画大好き少年中年は必見だよね、これは。
その他、下記引用はIMDbのtrivia。翻訳はめんどいんでいいよね。あと本作はIMDbにgoofsの登録は無し。ていうか本当はありまくりだと思うよ。本エントリの上部に色々書いたとおり…。

# This is Jet Li’s debut film. His salary then was RMB 1 per day of shoot.
# The film grossed over RMB 10 million at a time when a ticket cost 0.1 to 0.15 RMB. Over 70 million tickets were sold. An estimated 50 million audience watched it during its theatrical run in Mainland China.
# The scene when actor Sun Jian Kui plays the drunken pole was shot 48 times.
# The film was funded by a Hong Kong production company but uses a Mainland cast and crew.
# The weapons used by Jet Li in the movie include the staff, 3-section staff, broadsword, and spear.

追記:
ジャッキー・チェンが出演(主演?)でリメイク?かもだそうです。2010年公開予定。
Cinema Blendのサイトでは、まだ「I haven’t got a clue why the New Haven Movie Examiner is breaking news about an upcoming Jackie Chan project」という出だしだけど。
Jackie Chan Starring In Remake Of The Shaolin Temple 2009-10-23 14:15:32
http://www.imdb.com/title/tt0079891/news#ni1114849
http://www.cinemablend.com/new/Jackie-Chan-Starring-In-Remake-Of-The-Shaolin-Temple-15363.html
http://www.examiner.com/x-22738-New-Haven-Movie-Examiner~y2009m10d22-Jackie-Chan-to-star-in-new-Shaolin-movie
http://news.ameba.jp/hottrash/2009/10/48711.html
ジャッキーのオフィシャルサイトだと、Kung Fu Kidのことしか書かれてませんが。
http://www.jackiechan.com/blog/784421–A-Letter-To-My-Dear-Fans
もし実現したとしたら、小生は偶然にもタイムリーな時にみたわけね!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました