Photo, diary 100323

IMG_6819

IMG_6820

IMG_6821

IMG_6825

カメラはX4が届きました。
広角レンズも。シグマの20mm F1.8です。
これでHD動画撮りまくるぞう。
X4はX1と違ってCompactFlashではなくSDカードです。
これもHD撮るし他の用途にも使えるよう転送速度も早くて容量目一杯多いやつを購入。
SanDisk SDHCカード Class10 32GB、というやつです。

ステディカム、グライドカムなども自作する予定。「ステディカム 自作」などで検索すると世界中のDIY野郎達が飽く無き研究探索を行っていて非常に参考になります。
小生もUジョイントを色々検討中。ラジコン用のジョイントよりも、家具とかの下につけるボール型ローラーにビス打ったりしてジンバルを作っている人が多い。ローラーは今度探しに行きます。

試しに動画撮ってFlickrにアップしてみました。
↓↓↓



他にも動画色々撮ったのですが手ブレが酷くて観るに耐えないのでした。
ステディカムの自作以外にもショルダー型マウントとかも検討したいですな。

こんなのとか↓。

こんなのとか↓。

こんなのですね↓。

やり過ぎですな。
でもこないだTVでCMのメイキングをやっていたのですがカメラは一眼を使ってました。これにはびっくり!

あと、FacebookのFarmvilleですがまだ地味にやっています。
SourceFougeでオープンソースで開発されているbotをゲット。トラクターなどを使用するには燃料をもらうか購入するかしかなかったのですが、トラクターすらもいらなくなりました。

こんな感じです。↓

マウスで畑の隅を設定、縦横の長さを設定すると一気に収穫とか耕したりとか種植えを自動でやってくれます。こりゃすごい。
ってそれよりすごいのがanimal harvestです。これはある範囲を指定すると自動で毛刈りなどしてくれます。畑と違って動物の位置は任意なので規則性無いのですが…。動物の上のピンク色のマークを画像?色認識して収穫してくれるのです。これはすごい!
しばらくこれで挑戦してみます。ちなみにいまレベル37です。