映画 : ブラック・レイン

ブラック・レイン [DVD]、鑑賞。
本作観たのは実は結構前です。映画観ながらメモ取ってたのですが今見返すと全く意味不明なエニグマ暗号文かつウルトラ文字の羅列でダ・ヴィンチ・コードばりの暗号解読を試みたのですが何とか復号出来たのが下記の文章です。ひどい。
この映画何回も観たはずですがなんでか?何となく借りて観てしまいました。
リドリー・スコット監督の異常な映像美を確認したくて。(このちょっと前にDVD3本買うとお安いパックでブレランを購入していた。未鑑賞。)
冒頭の米警察シーンは刑事バディものの典型的導入イントロだが分り易く秀逸。←偉そう。
やさぐれハグレ刑事とお調子もの刑事のバディコンビもこれまた分り易い。
とかそういうのは、さて置いて。
大阪の空撮からしてブレラン。大阪に見えない謎のアジアン未来デストピアシティーに見えちゃうー。
そんで警察のバス車両で移動しているシーンではこれまたブレラン同様謎の謡曲が鳴っているし。日本人が観ても謎の異国情緒たっぷりなので米国人が観たらさらに異国感たっぷりでしょう。あちゃー、変な国来ちゃったよ、感が満載。
ヤクザアジトを捜索中に…スパンコールの欠片が手がかりに…。
ってこれオイー!ブレランで言うところの人造蛇の鱗!を指で押してくっつけて拾う!シーンと!っていう手がかりの材質・感触は、まるでブレードランナーと同じやないか!
そんでその手がかり追って市場でうどん食うんだもんね。2つで十分ですよ!
その市場もブレランのうどん屋と全く同じような映像だよ。
ってことは…。松田優作レプリカント説でもとなえてみるか。みないけど…。
マイケル・ダグラス若い!アンディ・ガルシアも!高倉健は分からないっす!
マイケル・ダグラスが脱走してからジョイスと出会うシーンは、ブレランの…これまたアレと同じテイストだあ。
ゴルフ場での安岡力也のニヤリ顔は最高!何回も見ちゃいました。
若山富三郎はめっちゃ怖いす。ゴッドファーザーなんか目じゃないっす。
最後の決闘の舞台はどう考えても日本に見えないんですけど…。この辺調べないけど…。
まぁ何をどう観ようと松田優作の凄さが比類無きすヴァらしさ、が感じられる映画。
オーバーアクションなのが却ってハリウッドでのヘンテコ日本感を中和する、んだろうなーとこれを米国で米国人が鑑賞している様相を妄想。
うーん何だかわかりにくい。
でもブレランは何回も観ているので色んなシーンを覚えていることが分かりました。
んでバイク乗りたくなった。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました