日記 : 初サバゲー(超面白)

  • Posted on
  • by
  • in

某hby氏に最初にサバゲー誘われたのが数年前のこと。それからお互いの都合が合わなかったりしてすっかり忘れていた。ひょんなことから思い出してhby氏に相談。ようやくのこと3月6日に都合付いて一緒に参加しようとしたら豪雨で前夜に中止。という残念なフラストレーションが溜まっていたのですが。7月にも開催とのことなので参加してきました。

(参加した方へ。坊主でヒゲで太っていたのが小生ivvaです)

会場:
トリガートーク http://trigger-talk.com/

会場は屋内フィールド。CQBの醍醐味!倉庫の中にベニヤ板で部屋、ドア、廊下、さらに2階通路など。Bフィールドの方は車が置いてあったりやや野戦風味。下左の写真はBフィールドの方。詳細なマップや写真はトリガートークのページを参照のこと。

IMG_0423 IMG_0425

殺伐とした雰囲気だったらつらいだろうと思っていたが初心者率7割ぐらいで皆おっかなびっくりの参加具合でちょうど良かったかも。さらに小生でも顔と名前一致するぐらいゴイスなIT系の著名人がちらほらいらっしゃいましたよ。

--

前夜は接待的?な飲み会を終えてから朝まで仕事…仮眠2時間弱という最悪のコンディション。で会社から出発。

東武東上線みずほ台駅に朝9時集合。集った人から順次タクシー乗合で会場へ移動。
銃はレンタルしました。ゴーグルは以前安価でネットで購入したもの(下写真の)を持参。他の初心者の方はゴーグルもレンタル。

サバゲー

幹事の方が曇り止めを持ってきていてそれを借りたのですが、ゲーム中は曇ることが無かった。これ重要かも。

その後幹事の方や会場の運営者の説明などを聞く。曰くフィールド入る時はゴーグル絶対着用。フィールド出る時はマガジン外してから空撃ち(チャンバー内の弾を放出)してからセイフティモードにしてから退出、などなど。フィールド外で暴発したら失明の危険があるのでこの辺のアナウンスは真剣でした。
あと弾は軽く当たっても死亡だし足の先とかをかすってチップしたのも死亡。自己申告の紳士のスポーツなんで、とのこと。

チーム分けは経験者、初心者バラける感じで。小生はイエローチームに所属することに。
最初はフラグ戦(フラグ:旗を取った方が勝ち)で復活3回まで、というルールで開始。フラグつっても実際に旗を取り合うわけではなく、ボタンがあってそれを押すと押されると会場内に音が鳴ってゲーム終了、となる。

勝手が分からずウロウロしている内にほんの数十秒でヒットされた。でもアドレナリン出まくり。

2回目、3回目とバトルを重ねるごとに経験者の幹事&チームリーダの方が徐々に作戦のチュートリアル。
チーム内でさらに数人でチーム分けして一緒に行動しましょう。これは一人が援護して他は進む、とすると有利なのでとのこと。
あとマップの右サイド攻めるサブチーム、左サイド攻めるサブチームに分ける、とか。
さらにフラグを守るデフェンス役、と役割を徐々に細分化。ディフェンス役はフラグ付近で守っているので動きが無いので交代でやりましょう、と。
さらに基本的に動くときはダッシュで。なのでフィールド内ではダッシュか止まっているかしかない、とか。
止まっているときはしゃがむこと。その方が弾に当たりにくい。というのを今度は逆手に取って上から狙う、とか。

この辺のノウハウをゲームのたびに徐々に教えてくれるのがかなり調度良かったです。教え方うま~い。

会場内は室内戦なので壁が迷路的で部屋とかドアが多数。さらに暖炉?を潜ると抜け道があったりなどドキドキもの。ゲームを重ねていくとドアエントリー(ドアを開いて次の部屋に突入すること?)も、自然と一人がドアを開いて突入メンバが左右に別れて弾幕乱射で突入、などが声を出さずに自然と眼や手の合図で出来るように…。これは我ながら驚いた。やっぱ究極にドキドキしてると眼とか手で通じるようになる?のかなぁ?

さらに色々ルール変更して楽しんだ。真ん中の部屋にテロリスト5人が立てこもり、それ以外はそこを襲撃とか。真ん中の部屋にメガホンを置いてチームがそれを取り合ってサイレン鳴らしたら終了、とか。フラグ戦では全然活躍できなかったのですが真ん中の部屋のメガホンバトル?ではメガホンを触った瞬間に撃たれた…。メンバーが左右に分散して戦っていたようで真ん中のルートが空だったのです。

で、正直メガホンを触ろうとした瞬間に敵が見えてパニック…。机の下に隠れようと転がり込もうとしたけど見事に両腕にヒットされました…。生きたまま確保しろ?じゃないけど。これは残念。

さらにルールを変えてバトルロワイヤルモードへ。全員敵!これは興奮した。最初の場所取りでみんなウロウロ。スタートと同時に殺し合い。shibudqnさんは堂々とスタート前からハンドガンとライトを構えて膝立ちモード。そのそばで隠れていて開始と同時にその辺りを撃ちまくった。で、ひょいと覗くといなくなってるんだな~。やられた。

サバゲー

テープで色分け。これだけ貼りまくると目立つと思うのですが目立ったほうが味方からは撃たれなくなるので生存確率は確実にアップ。なるほどー。

動きまわったし興奮したのでかなり疲れました…。あちこち撃たれて赤くなっちゃったのですが右乳首ど真ん中ヒットは痛かった…。服ももうちょっと考えないとなー。あと股ズレで痛くなった…。痩せないとな…。
帰ってから風呂で見たら体中のあちこちが小さな丸いアザだらけでした。ヒットした痕ですね。

それから超ド級コスプレの方が何人かいてその内のお一方が無線装備していて無線話から色々盛り上がりました。小生もミリタリー、特に特殊部隊が好きで特殊部隊フィギュアが好きで本当はフィギュアだけじゃなくてコスプレしたい…、って言う所から色々お話できました。いや~初めて本格的な同好の士と出会えた気がしたよぉ~。(・∀・)

小生もアマ無線の資格ハンディ機を持っているので次回は無線でやりましょう、とか。そのコスプレの方は今回の無線装備は使ってなくてコスプレの一環とのこと。ハンディじゃなくてデカイ無線機背負って「ラジオマン!」とか呼ぼうよ、とかミリタリートークで盛り上がったです。

次回も都合が合えば参加したい。次回は銃はまだまだもうちょっと迷うつもりなんでレンタルかな。服は何とかしたい。

あと塩タブいるかも、と仰ってた方がいましたがそれぐらい汗まみれ。ペットボトル10本!飲んだよ…。次回は塩分&クエン酸補充で梅干持っていった方がいいかも。っていうぐらい消耗した。いい運動だよぉ。

参加者みんなフレンドリーでかなり楽しかったです。幹事さんも初心者を育てよう、という感じ?でじっくりと説明いただけました。結構ハマる人多そうだな。
あと何と言うか…大人のスポーツですね、これ。勿論いい運動にもなるし頭も使うし。で、その頭の使い方も普段では絶対に使わないような頭の使い方ですね。戦闘だからね。というような意味を踏まえて相当いいリフレッシュになりますね。

帰りの電車でも某氏とたまたま業界が同じで細かな業界ネタトークで盛り上がりました!
ヽ(゚∀゚)ノ

--

そういえば前日に会社の某女史に明日サバゲー行くんだー、と話したら興奮しておしっこ漏らさないようにだって…。なんでなんで?と聞いたら、だってドキドキスリルで私漏らしちゃうかも…だって(゚∀゚)。もっと早く知ってれば参加したかったと。じゃ次回は是非参加で。

--

他の参加者の方のブログ

人生初のサバゲーしてきた (カイ士伝