無線機VX-7Bを購入

無線機購入しました!
VX-7Bという機種です。
んで先日も本ブログに書いたように、「第4級アマチュア無線技士」は、持っているのですが、局免許が無いため発信は出来ません。申請用紙も購入。あと収入印紙がいるのかな?それを申請すれば、3週間~1ヶ月後ぐらいには発信も出来ます。
なので当分の間はワッチに専念したいと思います。
消防・警察・航空・鉄道などの無線です。
そのために「業種別周波数バイブル FB2006」という本を買ってきました。
 消防・救急・電力・ガス
 水道・官庁・警備・鉄道
 バス・タクシー・道路公団
 国交省・船舶・航空
 マスコミ・そのほか
の周波数帯が業種別、地域別で載ってますよ。
アマチュア無線はほぼ20年ぶりなんで、さぁさぁ無線機の研究(マニュアル読解)と昔の記憶を頼りにやってみましょ♪
とりあえず、「アマチュア無線」と、「Q符号」と、「無線用語」をプリントアウトでもしませうかね~。ほげほげ。

コメント

  1. osm-i より:

    買っちまっったですか.
    いいなあ.
    受信用にワイドレンジなディスコーンアンテナでも買ってベランダに設置しちゃうなんて言うのもおすすめですよん.

  2. matsu より:

    VX-7Bがほしくて検索してたらこのページ見つけました。
    筆者様と同じく、アマ4だけ持ってるけど、無線機を持っていません。
    無線機ちょっと高いから躊躇しております。うらやましいですー!

  3. ivva より:

    matsuさん
    コメントどーもです。
    欲しくて欲しくて買ったあげく、あんまりいぢってないのです…。
    (゚Д゚)
    ドカっとまとめていぢる時間が無いとつらいのです。機能複雑なので…。いつもちょっとイヂって放置、を繰り返してます…。

タイトルとURLをコピーしました