メモ:SNSですれ違って登録

ということがバシバシ増えていたんですよ!
旧友とか昔の知人とか昔の業務先の方々ばかりです。(リアルワールドのフレンド?、ね。)
ちなみに拙僧の場合、個人情報とかをものすごく気にするので……。リアルワールドのリアルフレンド以外では1件のみです。でもそれは兄者経由で2hopsだし、某コミュで偶然某話題で盛り上がって名前をクリックしたら兄者が1hopだったのでフレンド登録お願いした次第です。いずれお会いするかもですし……。文筆業で有名な方なので当然ケアしていただけると確信してるので……。
んで、なぜ、これほど気にするかというと……。
■参考:拙者サイト
20020315 FRI. ホムペ仮復活
記事の下部にすぁるぁすぁるぇとぇ、いたからの顛末が記述されています。あと、その後半には竜馬記述がウザいかたにはウザくてすまん。その後にもウザい拙者向け宛のウザいメモが続きますが読まなくて結構です。
この件についてはものごっついボカして書きます。著作権の危険がデンジャラスかつ著作者に被害が及ぶかもなので……。
拙者サイトにて某コーナーがあってそれが知人友人とのメール書簡のコーナーだったのですが、その投函者がそのフレーズを某メディアにて大々的に、そして世界的に使用したのね。それは友人でもある投函者自分のフレーズなんだけど……。んで、そのフレーズが余りにも珍しいのでググってみると拙者のサイトしかヒットしないわけよ。
すると一般試聴者からしてみると、あのメディアコングロマリットは一個人のサイトのコンテンツをパクってんじゃないの~?と某巨大掲示板で祭り系になってしまわれたので……。
という経緯が上記リンクです。
んで諸々の巨大系なログからは消えたのですが、某巨大メディアコングロマリットで取り上げられてしまった上、先天的に変てこなフレーズだったため、各所にインパクトを与えたようで、個人サイトにはそこら中にそのフレーズが格納されているわけなんですよ。
したがって、そのフレーズでググるとまだヒットしてまいます……。
あと商用なまともな検索エンジンのロボット(クロウラー)ならまだしも個人とか怪しげなアダルト系とかでメアド搾取のため動かしているようなクロウラーならいくら「robots.txt」を置こうが無視して探ればいい話ですからねっ!怖いっ!やっちゃだめっ!ってアダルト系メアド搾取系なら余裕で探るよなぁ。拙者が運営側だったら?……。
これは昨今話題になっている個人情報流出系の話題とリンクしている問題だと思います。
なので、非常にケアしているわけです。
でも拙者知人友人で悪意のある人物または流出系問題に無頓着な知人友人がいた場合、一挙に崩壊する恐れもあります。
つまり、ウィルス伝播と同じ様な構造なんです。
怖いね。
と、思ったら全てを閉鎖、削除依頼する覚悟のあるivvaですが如何か?
またまたタイトルから大きくずれた、ドライヴした結論でイカしてるぅ~!
(↑あ、馬鹿?。相変わらず分かりにくい文章ですまんす

コメント

  1. ヒラ より:

    それこそmixiで友だち限定日記にした方がよいのでは?

  2. ivva より:

    blogzine(というかType padかな?)は認証簡単です。
    そのうちやるかもですが。
    mixiはexit planが無いのでやなんですよね~。
    その点TypePadは移行が一発なんでmixiが死んでも楽なはず。
    ちなみにココログからブログ人への移行↓
    http://ivva.blog.ocn.ne.jp/public/2004/07/nifty.html

  3. ivva より:

    思いついたように、学生時代の某講義が検索エンジンを作ろう、だった気が……。
    関連リンク:
    2005.07.15 トラックバックスパムが来たよ
    http://ivva.blog.ocn.ne.jp/public/2005/07/post_7c45.html

タイトルとURLをコピーしました