Kindle 3G, Free 3G + Wi-Fiを日本で買うと…

  • Posted on
  • by
  • in

Kindle 3G, Free 3G + Wi-Fiを日本で買うと…
(実際に買ったのはKindle 3G, Free 3G + Wi-Fi, 3G Works Globally, Graphite, 6" Display with New E Ink Pearl Technologyです。)


↑これね。

3G Works Globallyで日本でも3G使えて(Docomoローミング)でしかも通信費無料!で使えるらしいしブラウザ入っているらしいし…これはイイ!てことでkindle 3Gを日本で買うとどうなるのか…。以前Kindleに詳しい友人と会う機会があったので色々と説明聞きました。Kindle見せてもらいながら…。そんで結局購入してどうだったか?という顛末の備忘録です。

驚くべきことに3Gの携帯電話代(もちろんデータ通信のみで通話機能は無いですよ)は無料!日本でも!日本だとローミングでDocomoになります。3G使用時には画面の上部の枠部分に「Docomo」と確かに表示されます。そしてデータ通信どんなに使っても通信費無料…。というのはKindle用の本のデータをAmazonで買う費用に通信費が込み、になっているから、の模様。

まぁリアルマテリアルのアトムの本(?)ではなくビットなデータな本(?)…なので物流費も倉庫代もリアルな本に比べたらほぼ0に近いほどの激安さ(かな?)だし、本のデータ販売費をディスカウントしたとしても儲かるので通信費を込みにした本のデータ販売料金を設定した、ということらしい。通信費気にせずにバンバン本を買いなさいよ!てとこかな。なのでDocomoローミングで通信費も高い?のに全く本を買わずに通信だけしまくるのはAmazonにとって最悪のケースだよね、多分…。

でも3G日本でも使えるのか…。

で、Amazon Kindleでどんな本を買えるかですが…。もちろん洋書はラインナップ多くて問題ないのですが…英語つらいので洋書買うこと無いし…。雑誌も新聞も日本語のものは無いし…。Asahi新聞の英字版はあるので日本の新聞、の英字版は読めます。Monthly Price: $9.99(1日分だと $0.99)です。まぁ読まないけどね。

となると当然3GDocomoのデータ通信がタダだったらブラウザも入ってるしメールとか検索とか使いまくりじゃん?って思うのが必然だよね?…。ところがどっこい!Kindleの画面は液晶ではなくeペーパー?eインク?なので液晶並みのリフレッシュ速度はなく画面切り替るのに時間がちょっとかかります。ジワジワジワ…てな感じ。なのでじっくり本を読むのには適してると思うのですが画面をパカパカ切り替えたり、スクロールさせたりするのは不得手。なのではっきり言ってそういう目的では使えないっす。スクロールも画面切替と同じコトなのでよりツラいっす。ちょっとスクロールするごとに画面リフレッシュなので…。

となると…青空文庫入れたり自炊漫画入れて読むっしょ?となりますが…。日本語フォントが何か変。あと青空は結局古い作品しかないしね…。で漫画ですが全画面画像のリフレッシュはやっぱ時間かかるのとリフレッシュに何か失敗して一部前の画面のままで切り替わらなかったり、とストレス溜まりまくりで読めないっす。iPhone4で読んだほうが全然マシ。てかiPhone4では漫画読みまくりっす。

で、その以前Kindle詳しい人にKindle初めて見せてもらったとき、英字のフォントもなんかダサくて変だね、って言ったらそれivvaさんがPCの眼になってるからっすよ、って言われた。むしろペーパーバックのフォントとか英字で本をがっつり読むのならこのフォントらしいっすよ、と言われたー。

そんなこんなでKindle 3G, Free 3G + Wi-Fiの購入@英語不得手が日本で、は完全に時期尚早でしたよ…。

写真はKindle到着してのUnboxing。

Unboxing the Amazon Kindle

画面に接続のインストラクション表示。まだ電源入れてないし画面にシール貼ってあるのでそれに書かれてるのかな…と思いきや!そのシールは単なる画面保護用でそのシール剥がしても画面に表示されてる!で

電子ペーパーなので既にこの表示!つまりこの表示のまま出荷されてきたと!

Unboxing the Amazon Kindle

これにはビックリだよ!

表示は液晶とは全然違ってより紙に近い見た目。そして液晶ディスプレイと違ってバックライト照明が無いので暗いところでは全く読めないよ。でも逆に言うと太陽光強い下だと液晶ディスプレイって非常に見づらいけど(iPhone4とか太陽光強いとすげぇ読みづらいっしょ?)、Kindleは見た目紙と変わらないのでお外でも全く問題なく読めるよ!なので日差しサンサンと照りつけるビーチ的なリゾート地での読書には最適ですよ。多分…。

その他に入っている機能としては音楽プレイヤー。音楽聞きながら読書。ヘッドフォン端子もスピーカーもあり。あと読み上げ機能。まぁロボボイスですがそれなりに聞ける。