fitbitを止めて、Apple Watch Series 9を3ヶ月間使ってみて

fitbitを止めて、Apple Watch Series 9を3ヶ月間使ってみて

fitbitはついに止めました…
米で発売になってすぐ購入したのですが…

(発売当初のその頃はまだ腕時計型ではなくクリップ型で服の首とかにクリップ。加速度センサーで諸々記録)

技適の関係で買えなかったので、ていうか日本では販売すらしてなかった記憶。
米Amazonの物品を日本に転送してくれる転送業者を使って購入した記憶。

その前はNIKEの靴に付ける加速度センサ&GPSで下記の様な馬鹿なことして遊んでいました…。

Nike+ GPSで犬を描く
https://ivva.info/blog/archives/2011/0415233752.html

そんでいつの間にかgoogleに買収されて?腕時計型になっても(どっちが先だ)、
買い続けていました。

参考:

スマートウォッチ fitbitの時計の文字盤でイイのが無かったので制作しようとして挫折したがfitfaceというサービスで一応作成出来たが…
https://ivva.info/blog/archives/2021/0924223940.html

なので10年以上?の各種運動データが溜まっていたのですが…

前々職時代のスマートウォッチヲタク?両手に3個付けてる様な御仁…
に、fitbitのデータをアップルのヘルスケアアプリに送信する無料アプリが有る事を教わってそれを使ってfitbitのデータをアップルヘルスケアにデータを送っていました。

(無料だけで有料版で課金することも出来る。無償版だと送信するためのボタンの位置がしばらく表示されず、& 非常に分かりにくい。てかパッと見で見つけられないレベル…)

fitbitは保証期間内に壊れたの4回ぐらい。
その度にサポセンに動画を送って…。故障が認められると日本の謎の県から新機が送られてきました。

そして最後に保証期間内にぶっ壊れて…。
でも電池は1週間ぐらいもつので…。
いつもの様にfitbitのサポセンに連絡したら3営業日以内に返答を返します、ってリプライが来たと思ったらその後メールが来たのは1ヶ月後…。

Apple Watch Series 9の電池スペックは

最大18時間
低電力モードで
最大36時間
高速充電

って、それって時計としての意味無い動作時間では?
と思っていましたが。まぁ電池の持ちは問題ない。
お風呂入ってる間とか、ちょっとの間に高速充電でバッテリー100%になるね。

あと機能多過ぎでまだ使いこなせてないかも…。

あと前々から言ってるのですが、HWはCASIOのG-SHOCKで出して…
データ保存側、クラウドのあっち側はApple、Googleどっちでもいい。

(CASIOもサーバ側に運動記録残す端末出してるのですが、AppleやGoogleに比べたら心許ない…)

というようにAppleかGoogleとCASIOが提携してくれないかなぁ…、買収でもいいよ!

追記:
腕時計のバンドはNIKEのスポーツバンドをデフォルトで出てきたので選んだのですが。
一番穴遠い所に付けないとしっくりこない…。

ってオラそんなに腕?手首?太いんかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました