大学生時代、同級生に騙されて新興宗教に仮入会してしまった思い出...

  • Posted on
  • by
  • in

まぁ、題名の通りなんですが。
色々やばいのでかなり迷彩掛けて書く...予定...。

大学時代の語学クラス(英語)。EHクラス。英語クラスのレベルでは真ん中ぐらい。
一応日本語禁止の授業でした。試験で割り振られたクラスなので皆んな英語レベルは同じぐらい。
日本人の女性の教授と米国人の講師の二人で授業は進んでいきます。

第2外国語は仏語でした。女性男性系の名詞、数字の数え方(だったかな...)で挫折...。

英語授業は日本人女性教授、米国講師のどちらの先生の授業もかなり面白く小生はハマっていました。
例えば米国人の先生は映画とか歌とかを題材に授業していました。

映画、いまを生きるのワンシーンを観ながら、どこがロビン・ウィリアムズのアドリブかを推定するとか。

Dead Poets Society (1989) - Trailer HD Remastered

Taglines: He was their inspiration. He made their lives extraordinary.

https://www.imdb.com/title/tt0097165/quotes/qt0437467
Todd Anderson: [standing on his desk] Oh captain, my captain.

歌はエリック・クラプトンのTears In Heavenを聞いて歌詞の意味とその背景を学ぶとかね。

結構難易度高いけど面白かった。

日本人の女性の教授とは色々あって。
大学そばの海岸で友達と試験前に砂浜に寝っ転がりながら教科書読んで勉強してて。飽きたので砂の城を作り始めたら巨大な規模になってしまって。

そしてらその女教授先生が犬の散歩しながら現れて、ivva君試験前なのに何してるの?と言われ...。

いや勉強してたんですよつって教科書見せたんだけど先生曰く、その割には大きいお城ね...。みたいな。

あとは語学クラスでグループに分かれて課題制作しないといけないことに。土曜とかに学校に集まって校内の池のそばにあるカフェテリアでミーティング。

休憩時間に、某釣りヲタの方(Macobass君)がちょっと竿持ってきたんで池で釣ってみますつって...。
そしたら結構デカイ(ブラックバス)が釣れちゃいました...。しかもその魚をカフェテリアの机に持ってきて女性陣ドン引き...。

というように?和気あいあいとした仲の良い人ばかりだったのでした。だって卒業後十ウン年経っても語学クラス飲み会とかやったくらいだしね。

という、御託はさておき...。長かったけど...。ここからが本題です。

クラスにすごく可愛くて明るくて性格の良い女の子がいたと思いねぇ。まぁ小生と彼女はかなり仲良くて。
その娘の家は同大学生のみのアパートで皆で集まって飲み会とかしたり。

で、その娘から突如電話があり、今度の日曜暇?とか聞かれて。何でもタダで聞けるコンサートがあるらしい。
いいよ、つって。うそーん!マヂで?あの娘から?超嬉しいっす!

てことで某駅前で待ち合わせ。

その娘と会って道路に行くとマイクロバスがいました。バスの前には良く分からない?漢字の〇〇〇〇会という表示が付いてました。なんだろーこれー?と疑問にも思わず。

そんでバスに乗ってすぐに会場に着きました。で、なんでも受付で仮入会で1000円だっかかな?を支払わないと行けないのです。
そして住所氏名電番を記入。

この時点では何も疑問感じられず。書いて支払いました。

で、その娘に案内されて...。

途中の通路で某有名アニメ歌手のシングルCDが置いてあったりして買えるらしいのです。

そしてプレファブ作りの施設通りを抜けて。
ホールに入ったんだけど。その部屋は超デカくて。
多分1000人ぐらい入れる規模。で客はかなり入ってました。

なんか座布団もらって座りました。

で、舞台に誰かが登場して講話を始めるんでですが...。

この時点でようやく気づきました。

これって新興宗教の勧誘やん!

てことは俺、仮入会してしまったぞ?今後もし小生が世にでる時に?立候補する時に?週刊誌に叩かれるぞ?とかよくわからない焦り...。

で、激怒して彼女に、「俺、帰るわ」と告げました。

すると彼女は、えー?これから皆で歌ったり、踊ったり面白いんだよ?とか言うのです...。

あー、そうかー...。やっぱ新興宗教の勧誘なんだー、と思って。

激怒の思いで、俺帰るわ、と言って途中で帰りました...。

てことを同じ英語クラスの友達に話したら。

あ、お前も引っかかったの?お前で何人目だなぁー!
皆知ってるよ...?

とほほほほ...。

その後、その娘とは距離を置きました。

でも超可愛くて、超明るくて、超性格もイイんです。
でも今となってみればその性格の明るさは...。まぁ信心深さの現れなんだろうなー、とか思いました。

で、その宗教団体の名前をググろうと思ったのですが、記憶が忘却の彼方なのでググれ無かったです。

という思い出です。